家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、種まきからのニゲル・ジョセフレンパー

<<   作成日時 : 2012/01/23 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

今日もお日様、、、、でも寒いです。(C)

種まきしたのは2年前かな?3年前?、、忘れた(^^;

親株は、消えたけど、、こうして種まきした株が、、咲いてくれる、、って、

嬉しいです♪

今年で、2回目の開花です。






画像

今日はちょっと写し比べ?、、、(マクロ)


優しさが違うような感じかな(笑)








画像

今咲いてるのは、、、ニゲルだけ、、、、、白い花は大好きだけど(^^v、、、(C)









画像

そしてちょっと気がついたのですが、、、、メシベが?、、、、、(C)


これって、、、受粉しないのかな、、、。







画像

消えないようにしないと、、、ジョセフレンパーが、絶えてしまうかも(^^;







画像

真っ白い花、、、、

今年は昨年より、他の花が咲くのは遅いよう、、、待ち遠しいです。









****
モヤシ苗だったデルフィニューム
画像

まだまだ小さい苗です。




画像

挿し木で育つかな?、、、アガスタキプリングレー、、、



寒くても、お日様はありがたいです♡、、、

でも今日は北風が強くて、、、散歩に行けるかな(^^)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜
クリスマスローズ〜真白で可愛く素敵ですね・・
種から咲くなんて、私にしたら夢のよう〜○
今日ホームセンターで見てきましたが、
鉢植えで3輪咲いていたのが、1600円しました。
昨年まいた種が二葉の芽が???
つやつやして濃い緑の芽が・・・
期待しないで待つ事にしています。
ニゲラみたいに咲いてくれたら、最高です。
はるぞら
2012/01/23 15:04
こんにちわ^^
( ̄~ ̄;) ウーン 書き込みできるかな?
チョコレートコスモスの記事には コメントできなかったから・・
クリスマスローズ 白は清楚素敵ですね^^
今日の北海道は最高気温でもマイナス5度
今は雪がもさもさ降っていて これから車でお出かけなんですが
運転が不安です^^;
今朝、息子をバス停まで送った帰り、視界が1メートル先が
見えなかった感じでした。でも、今日は定期検診の日なので
行かなくてはなりません(TT)
雪の白よりお花の白の方がやっぱりいいなぁ^^
まー
2012/01/24 10:10
はるぞらさん、こんにちは〜
早く咲いてくれるニゲルは、、、嬉しいですね♪
そうそう、今日種まきしたクリスマスローズ、、、
芽が一つ出てました(^^)
寒くてもワクワク、、、ですね。
ラムネのあぶく
2012/01/24 13:07
まーさん、こんにちは〜
先日、、なんだか調子が悪かったですねウェブリブログ、、、
今年も大雪みたいで大変でしょう、北海道(^^;
すっぽり雪に埋もれてるのかしら、まーさんのお花達、、。
車の運転、気をつけてね。
ラムネのあぶく
2012/01/24 13:11
あぶくさん、こんばんは〜。
毎日とっても寒くて、ぶるぶる震えていますよ〜。

実生のクリスマスローズって、いつも凄い!って思います。
冬に真っ白の花もいいものですよね。
ビギナーの私のクリスマスローズ、
ちっとも大きくなった気がしないのですが…^^;
Sai
2012/01/27 18:26
真っ白で、とってもきれいですね。
我が家の開花待ちクリスマスローズは、もうすぐ咲きそうな時に雪をかぶってしまいました。花びら、きれいなままでいてくれているか心配です。
親株、消えてしまったのですか。
でも、2年、3年で、こんな風に大株になっているなんて、本当に上手に育てているのですね。
デルフィニュームも、ここ数年、ラムネのあぶくさんの定番になっていますね。今年も楽しみ!
ちゅう
2012/01/27 20:55
Saiさん、こんばんは〜
日本海側の大雪、、、大山も250cm超えてるようですね(^^;
クリスマスローズ、寒さにも負けないので嬉しいです、
Saiさんのクリスマスローズもゆっくり大きくなってるのでしょうね、
頑張れ〜♪
ラムネのあぶく
2012/01/27 22:11
ちゅうさんへ♪
このニゲルジョセフレンパーは、茎が長くて、スートのびて咲くので見事ですね。
我が家ももうすぐさ開きそうな株、、震えていますが、雪には結構強いかな、、
昨年、雪に埋もれたけど、大丈夫でした(^^v
今年のデルフィは、自家採取分だけなのですよ、、、
大きな花は期待出来ないかも、、ね。
ラムネのあぶく
2012/01/27 22:15
クリスマスローズ、種まきからのニゲル・ジョセフレンパー 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる