家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、、、、

<<   作成日時 : 2011/11/12 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

ニゲル・ジョセフレンパー

地に植えた、大きな株が、、消えました(><)

種まきで育てた子孫?です、、(笑)






画像

早くから咲いてたけど、、、この時期の花は、いまいち?かな、、、







そして、ぜんぜん大きくならない、苗、、
画像

10月18日に写しました、、、ニゲル・ジョセフレンパー×チベタヌス





春、発芽して本葉一枚だけ出てから、、、一向に次の葉(2枚目)が出て来ないのです。


画像

今日の苗(11月12日)






画像







画像

一株だけ、、小さな葉?、、、でも上の葉っぱは枯れています。

ニゲル・ダブルファンタジー(八重)×チベタヌスの株も同じです。







画像

一株だけ、ニゲルだろうな、(交配出来てない?)、、と思う苗が有りました(写真右)、

比べると違いが良くわかります、

、、、という事は、この育たない苗は、

ちゃんとチベタヌスの遺伝子を受け継いだのかな(^ー^)

咲くまでの時間は長くかかるとか、、、、待ちどうしい〜♪







そして、もう一種類、、、
画像

10月18日  アグチフォーリス×チベタヌス







画像

今日、、、こちらは順調?、、、でも、かえって心配(笑)

もしかして、チベタヌスの遺伝子は、、ダメだったのかも(><)

まあ、この親株も今年消えたので、、苗ができただけ良かったかな。






画像

同じ時期に発芽した他のクリスマスローズの苗は、とても大きくなってるのにね。







画像

花芽確認した株は、、、古い葉っぱを切っています。

今年は、全然手入れも出来なかった、、、、消えた株も数株、、、、

ガーデニングも縮小しないと、と,思っていたけど、私からガーデニングを取ったら、、

抜け殻?(笑)に成りそう、、、(^^;

せっかく交配したのだから、花が咲くのを気長に、待つのも良いかな♪

自分の出来る範囲で楽しもうと思うけど、、、やっぱり欲張りになります(笑)

さあ、今年も初開花の予定の株が一杯〜、、、、

ダブル×セミダブル、、ダブル白×ブラック?(笑)、等、

どんな花が咲くのか、交配2回目の花、、、。

待ちどうしいクリスマスローズの季節です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜
クリスマスローズ咲いているのですね、、
咲き始めると、お見事ですね〜 ブログ見せていた抱くのが、
楽しみです〜○
ガーデニング取ったら、抜け殻と書いてありますが、
私の事を代弁していただいているみたい(笑)
庭に花を植えなくなったら、ほんとうに抜け殻になります。
まだまだ元気出して、花を咲かせます? ? ?
はるぞら
2011/11/13 11:17
はるぞらさん、こんばんは〜
もう少しすると、庭一杯〜クリスマスローズ♪
になります(笑)
交配が楽しくて増やし過ぎ、、、(^^;
そうですよね、花好きさん達は、皆さん、一緒ですよね、
ぼつぼつって出来なくて、のめり込むのが困った物です。
元気をくれる花は、生き甲斐、いつも花にありがとう〜ですね。
ラムネのあぶく
2011/11/13 18:46
おはよう
ため息が出ちゃう・・・・・
大好きな白いクリシマスローズだけど・・・・
又一年が過ぎるのですね・・・・早すぎるよ
がこ
2011/11/14 10:34
あぶくさん、こんにちは〜。
相変わらずすごく手を掛けているクリスマスローズの面々ですね。
消えちゃったのは残念でした。
やっぱり夏が難しいのですか?
これまで一株も手を出さなかったクリスマスローズですが、
例のお店が閉店するにあたり、何と3株も手元にやってきました!
栽培方法など良く分からないので、頼りにしてますね〜。
Sai
2011/11/14 12:34
白のニゲル・ジョセフレンパーもう咲いているのですネ、きれい〜^^これから続々と〜楽しみにさせてもらいます。ラムネのあぶくさんがガーデニング縮小は無理ね!雨の日も描いているでしょう〜^^またぶどう畑始まったよん(笑)
めめ
2011/11/14 12:36
がこさん、こんにちは〜
一年、、早いですね、、、、(^^;
季節毎の花が咲きだすと、、特に感じます。
もう、、歳は増えなくても良いのだけど(笑)
ラムネのあぶく
2011/11/14 13:14
Saiさん、こんにちは〜
今年は水やりが雑だったのですよ、、、
急いでるときには、ホースでジャー、、、と(^^;
が、多かったのです。
今期咲くのかしら、、Saiさんのクリスマスローズ♪
どんな花か、楽しみです〜。
はい、私で分かる事であればOK~
でも、のめり込み注意報!を出しておきますね(笑)
ラムネのあぶく
2011/11/14 13:19
めめさんへ♪
縮小、、、と考えて植え替えしてたけど、やっぱり、みんな可愛くて(笑)
はい、おみとうし!、、、無理な事は考えないで
今は楽しみます(^ー^)
あのネットの、、無料分、ですか、
、「ぶどう畑・・・」題名が野暮いけど(笑)
面白いですよね、
夫さんは、「イジョヨン」とか、歴史物の韓国ドラマに夢中です。
今日は、アンソニーパーカーセージを切りました、
急に広くなった?庭で、
又遊んできます(^^v

ラムネのあぶく
2011/11/14 13:27
待ち遠しかったクリスマスローズの季節(我が家はそれしかないので)(笑)
ですがいきなり開花画像ですか(ビックリ)
そして目白押しの貴重な交配苗たちにもまたびっくり
日本中であぶくさんしか成功していないかもしれない交配もありますよねー。
いや本当にびっくりの今回の記事でした。(拍手喝采)
miron
2011/11/15 00:21
いきなりスミマセンが5分ほど私にお時間を頂けたら嬉しいです。
PAYコンテンツ開発チームの紅一点ブログの菜奈と申します。

ブログを見させていただき【ブログ充実】【アクセスUP】【お小遣い稼き】の提案です。

私のブログでも利用しておりますが、完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
BIGLOBE 20261995.at.webry.info/
Ameba ameblo.jp/nanako-pc

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
oggipft.com/jigyou_pay?id=7
※参照の際には http:// をお付け下さい。

ぜひご検討の程宜しくお願いします。
菜奈
2011/11/15 16:40
mironさん、こんばんは〜
増えて増えて、、なんて贅沢な悩みですね、
この時期が来ると、又あんな花もこんな花も、、
なんて、欲張りになります(笑)
チべタヌスとの交配、なかなか育ちませんね、
mironさんの、アグチとの交配苗を見て、、
我が家は失敗だ!、、と(ショボン)
これから、mironさんのブログも花盛りになりますね♪
楽しみにしています(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/11/15 17:14
菜奈さん、お誘いありがとうございます。
細々と楽しみのためにやってるブログなので、
せっかくですが辞退させていただきます。
ラムネのあぶく
2011/11/15 17:19
クリスマスローズの季節になりましたね〜。
真っ白で、とってもきれいですよ。花茎が、もっと伸びるともっと素敵に。
我が家にも、1つ蕾を見つけたのですよ。名前はわからなけど(笑)
そしてこちらにも、やっぱり葉が1枚の子株がいっぱいです・・・うちではいつになったら、種から育った子が咲くのでしょう。
自分の出来る範囲で楽しみましょうね。今年は、宿根草の植え付けをかなり増やしましたよ。「楽だけど好きなもの」に囲まれていたいですね。←欲張りかな
ちゅう
2011/11/15 18:41
初めまして。
リトルチュチュを検索していて辿り着きました。
2008年の記事にありましたが、その後どうなりましたか?
我が家にも同じようなブルーとレモンミストがありますが、
レモンのほうは咲くのですが、ブルーの方が葉っぱばかり。
一度植え替えた方がいいと思って検索していました。
根をいじっていいのか・・・
地面に置いたブルーの鉢が根付いてしまって立派な観葉のようになってしまってる有様なのです。鉢は8号ぐらいです。
2008年のお写真は我が家のとよく似ています。
その後どのようになさったのかお伺いしたくて突然のコメント差し上げましたが、おゆるしくださいね。
hana
2011/11/16 09:42
ちゅうさん、こんばんは〜
寒くなるけど、クリスマスローズが次々咲いてくれると、
冬も良いな〜、、なんて(笑)ちょっとだけ(^ー^)
私も、宿根草には、感謝♪ですね、
好き、、、て、一番大事な事、そして楽、も、、ね、欲張りで行きましょう。
ラムネのあぶく
2011/11/16 23:27
hanaさん、初めまして。
レモンはこんもりするけど、、ブルーは直立、、ですよね、
我が家では、ちらほら咲き、、かな、
切り込んでそのまま、、
お見せ出来るような状態ではないのですよ。
挿し木も出来ると思います、
適期に挿し木で更新するのが良いのかもしれませんね。
古い記事を見てコメントを頂いたのに、良いアドバイスも出来ずに、
すみません(^^;
我が家の可哀相なリトルチュチュ、
又復活出来るように頑張りますね。

ラムネのあぶく
2011/11/16 23:37
クリスマスローズの開花はいつでしょうね。
楽しみですね。交配してどんなのが咲くか予想はつくのですか?
楽しみですね。
真っ白なクリスマスローズもステキデスね。
た〜らこ
2011/11/20 16:38
た〜らこさん、こんばんは〜
冬は、私はクリスマスローズ〜♪
交配は一応、ダブル狙い、、、とか、ピコ狙い、、とか、、
でも、何も考えないで、適当、、て事も、
どんな花が咲くか、分からないのが
面白いですね
でも、交配は注意しないと増えて増えて、でも花が見たい、、と、
それが悩みの種?です(笑)
ラムネのあぶく
2011/11/20 18:51
クリスマスローズ、、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる