家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ささやかな、、秋の、、、、

<<   作成日時 : 2011/11/07 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

土曜日、、、起きるなり、、行こう!、、、(笑)

そろそろ渋柿が出てるかも、、、と。

毎年、吊るし柿を作るのが楽しみの、夫さん、

早く行かないと、売れ切れになってしまうのです。






画像

今日は(土曜日)雨だから、きっと売れてない、、、と、土日だけ開いてる産直店に、、、。

有りました、今期初めての渋柿、、、一袋、、3袋、、、わお〜8袋も、、、買うと、夫さん(笑)

お店の人が、、「剥くの、しんどいよ〜」と言ってましたが、


夫さん、自分が剥くから大丈夫、と、


お天気が回復した本日、、朝から剥いています〜、

右にちらっと写る夫さんの手(^ー^v





画像

私が、紐に吊るしました、、、長いの、短いの、、、とても不細工になってしまいましたが、

まあ味に変わりは、、ないですよね(><)







画像

干し柿の暖簾です〜、、、。

数えると、87個、、、、

思ったより少ない?そうです、、又、週末買い足す!と、、、、夫さん、

でもね、場所を取るのですよ、日当たりと風通し大事が、、雨は大敵、

吊るす場所確保が、大変です。













画像

カリンの葉っぱ、、、そろそろ紅葉の始まりです、

2年前、親株は虫が入って、切りました、そのとき成っていた実の種を播きました。

今は、鉢植えで雑木風?、、、なかなか良いかな、、なんて(笑)

大きくしないで鉢植えのまま育てるつもりです2代目のカリン♪







画像

ツルばらも、、我が家は、ささやかな?秋の花、、ほんとちらほらなのです。







画像

種まき苗を、庭に定植しました、、、








画像

腐葉土で寒さ対策(^^;、

今年は暖かいから苗も痛まずにすむかしら♪












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは〜
ウワ〜凄い吊るし柿・・・干し柿になると、さぞ美味しい事でしょう〜♪
自慢でないが、我が家も吊るし柿? ? ?
鉢で育てた12個の柿、、大きいので干し柿にはだめねと近所の奥様に〜〜
かりんの木、鉢で山の景色が浮かぶ感じ・・素敵
はるぞら
2011/11/08 17:33
お〜、たくさんたくさん。夫さん、たくさん剥いていますね〜。素晴らしい!
私も、干し柿大好きです。
伯母の家の渋柿は、ご近所さんで取り合いに(笑)でも、出来た物をもらえるからいいかな
カリンも、盆栽風で良い感じです。種で、育つのですね〜。
秋バラ、こちらでも少し咲いています。去年よりは多いけど、やっぱり春のようにどんどんは咲いてくれませんね。
定植苗、我が家はナチュラルに落ち葉でマルチングです(笑)
ちゅう
2011/11/08 18:18
あぶくさん、こんばんは〜。
オットさん頑張られましたねぇ、好きだからこそ!かな(笑
私も干し柿大好きですが、自分で作るのは面倒くさい…^^;

ちゅうさんが言われるように、木立になったカリンが盆栽みたいで素敵です。
小さくてもちゃんと紅葉して、素晴らしい〜

Sai
2011/11/08 18:35
はるぞらさん、こんにちは〜
あの鉢植えの柿、12個も成ったのですね♪
出来ますよ!この柿も大きいのですよ(^ー^)
カリンの紅葉、、気に入っています。
ラムネのあぶく
2011/11/09 13:14
ちゅうさんへ♪
自分が好きな物だから、、、
私は今年は手伝わないよ〜って宣言してます(笑)
でも、こうして何かをやってみようと思ってくれると、嬉しいですね。
カリンの種まきは初めてでした、播いたまんま大きな鉢に移しました、
それが良かったみたいです。
ちらほらバラでも、やっぱりバラは奇麗ですね、
来年は、、、なんて意気込んでいます(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/11/09 13:18
Saiさん、こんにちは〜
はい好きな事は、、、頑張る!、、、です(笑)
何でも好き嫌いが多くて、
手間のかかる大人?です
夫さん(^^:
カリン、このままの状態で育ってくれる事を、
祈ってます(><)
ラムネのあぶく
2011/11/09 13:21
干し柿の暖簾〜ラムネのあぶく家の風物詩ですよネ。こういうの大好き〜 また買い足したかな^^
めめ
2011/11/14 12:24
めめさん、こんにちは〜
はい、順調に?増えました(笑)
でも、邪魔になってます(><)
洗濯竿2本、、、吊るし柿のために提供だし、洗濯物、、
干すのも大変ですよ〜(^^;
ラムネのあぶく
2011/11/14 13:11
ささやかな、、秋の、、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる