家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋に楽しむ、ビオラとパンジー♪

<<   作成日時 : 2011/10/20 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

我が家の種まきビオラは、咲くのはまだまだ先、、、

先日買ったビオラ達が、セージと仲良く咲いています。






画像

紅葉キヅタも色付いて来ました♪







画像

小さな鉢に植えて楽しむ、、、今はそんな雰囲気が似合う季節かな?(^ー^)







画像

メドーセージとパンジーが玄関で、お出迎えです(笑)







画像








画像

秋が深まって、セージも益々色が冴えて来ました。







画像

、、、しばらくこんな気候が続くと嬉しいけど、、

そうはいかないでしょうね(笑)

今日も冬支度を、、、忘れてしまいそうな天気でした(^ー^)







***

今、初めて塩麹を使ってパンを焼いています、、、ホームベーカリーで(笑)

無事焼き上がらなかったら、、、

明日の朝はなにを食べようかな(^^;

そして、注文していた丹波の黒豆の枝豆が届いたので、

湯がいています、2キロ!、、、。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
セージのブルーの美しさが際だっていますね!

ところで、ビオラやパンジーの種って、人ますに一粒ずつ蒔くのですか?
私はばら巻きをしたので、一箇所に3〜5くらいの芽が出ていて^^

暑くもなく寒くもなく、蚊もいない今こそ、庭の手いれどきですね。頑張ります!
otayori
2011/10/21 09:17
あぶくさん、おはよう〜♪
ビオラ、、セイジの青が引き立ててくれ、とても素敵です。
背景が素敵、一段とお花を引き立ててくれますね・・・
鉢もさすが、あぶくさんのセンスの良さが、伝わります〜〜

塩麹パン、美味しく焼けた事でしょう。
丹波の黒豆の枝豆〜きった美味しく元気がでそう(^。^)y-.。o○
麹で私は甘酒をつくりました。寒くなると、美味しい、、、
此方は毎日、お日様が、隠れています。
はるぞら
2011/10/21 10:23
秋色の景色にパンジーやビオラがいいですね^^
ちょっと物悲しげなキズタの色に セージやビオラなどの
鮮やかな色が、寂しさを和らげてくれてるよな気がします^^
塩麹^^今流行ってるらしいですね
美味しく焼けたかな?
我が家も毎朝、夫と息子がトーストを持っていくので
ホームベーカリー買おうか?と考えています。
味覚の秋^^ 私もやっぱりこれかな^^
まー
2011/10/21 13:28
otayoriさん、こんにちは〜
私は欲張りなので(笑)1ますに1粒づつ播いています、
だから、袋の書いてある株数より沢山の苗ができますが
出来すぎて困る事も(^^;
本葉が2枚ほど出たら、1本づつポットにあげると良いですよ、
本葉2枚位の時はまだ根っこも張ってないのでほどけると思います。
セルトレイに1粒づつ播く利点は、
もう少し苗が大きくなってからでも移植が簡単、ずぼら向き?かな。
今が一番良い季節、、庭仕事に追われる毎日です(^ー^)
otayoriさんも頑張ってね♪
ラムネのあぶく
2011/10/21 16:26
はるぞらさん、こんにちは〜
塩麹パン、、失敗かな(><)
山パンが、食パンサイズに、、、、
外がカリカリしてトーストして食べる、と口の中が痛かった!(笑)
夫さん、不満そうでした。
丹波の黒豆の枝豆、今年は買いに行けそうにないので、配達の分を、、
でもやっぱり直に買いに行った方が新鮮で美味しかったかな、、
冷凍してぼつぼつと食べます。
酒粕より麹の方が良いのかな甘酒、冬になると又作りますね。
ラムネのあぶく
2011/10/21 16:32
まーさん、こんにちは〜
秋を感じながら、庭で忙しくしています〜(笑)
ちょっと明るい色があると気持ちも安らぎますね♪
塩麹パン、ホームベーカリーで焼くのには、もうちょっと工夫がいるかな、、
今日は、普通に焼いて食料確保して置いてから、又明日挑戦します。
ホームベーカリーは便利で良いですよ、結構美味しく焼けるし(^ー^)
私は、3日に一回、北海道の粉で焼いてますよ〜。
ラムネのあぶく
2011/10/21 16:37
いつも美味しそうなラムネさんの食卓が羨ましいです。
黒豆の枝豆ってウマそうですねぇ。
また太らんごと気をつけてください(笑)。
むっちゃん
2011/10/23 22:20
もうビオラとパンジーがガーデンを彩っているんですね〜。。
葉も紅葉しているようだし、秋深しですね〜
我が家は今年どうしようかな〜?でも、冬には寂しくなるのでやっぱり彩り欲しくなりビオラ、パンジーを揃えちゃうんだろうな〜。。

あっ、おっちゃんやないか?^m^
natura
2011/10/23 23:35
おっちゃんさん、、、
間違えた!むっちゃんさん、こんにちは〜(笑)
黒豆の枝豆は、絶品ですよ!、ぜひビールの当てに(^ー^)
はい、頑張っています、現状維持/中〜。
ラムネのあぶく
2011/10/24 14:28
naturaさんへ♪
今はセージ類が元気だけど、、、
やっぱり冬はビオラが無いとちょっと淋しいかな、、
と、少しだけ買ったのです(^-^)
ラムネのあぶく
2011/10/24 14:32
メドーセージも、爽やかで良いです。イメージよりも青く感じます。
ラムネのあぶくさん好みの色に、庭がなっているのですね。
ビオラも色々な鉢に入っていて、寄せ植えでなくてもとてもかわいらしいです。こちらも、そろそろビオラを植え付けしないと・・・寒くなる前に。
塩麹、使ったことないです。天然の甘さが出るのかしら・・・いろいろ工夫して、好みのパンを探すのも楽しいですね。
丹波の黒豆って、たぶん食べたことがないです。この時期なのですか?
ちゅう
2011/10/24 16:56
ちゅうさん、こんにちは〜
秋ですね〜、セージが良い色で楽しめます(^^v
先日から、庭の大改造中(笑)
体中筋肉痛です。

寒くなる前に植え付けたいもの、、、頑張ってね。
塩麹パン、余り膨らまなかったのですよ、でも味は良かったかな?
まだまだこれから試行錯誤、、、です。
丹波の黒豆は、甘くて大きくてとても美味しいです、
でもやっぱり地に行って買って来た方が新鮮で美味しかったです、
今年はちょっと無理だったので、来年は必ず行って買って、、、なんて、
来年の話ですが(笑)
今から11月の初めまでが時期ですね、遅いのですよ、普通の枝豆より。
ラムネのあぶく
2011/10/25 10:37
あぶくさん、こんばんは。
とてもいい雰囲気の写真ですね〜、素敵♪
どっさり苗を植え込むのもいいけど、こうしてコンパクトにまとめるのもやっぱりいいですね。

丹波の黒豆の枝豆、この前も高速のSAでたくさん売ってるのを見ました。
でもお値段高いですよね。
2キロも買われたのですね、大盤振る舞いだ〜!
Sai
2011/10/25 21:32
Saiさん、こんにちは〜
出費が少なくて済むように、、と、
考えています〜(笑)。

昨年、篠山で食べた味が忘れられなくて、
交通費を使ったと思えば、安い?かな、
、、、なんて、一杯買ったけど、
やっぱり行って買った方新鮮で、美味しかったですね。
来年は、、買いに、行くよ〜〜!(^^v
ラムネのあぶく
2011/10/26 13:11
秋に楽しむ、ビオラとパンジー♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる