家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月22日に種まきした苗の記録、、、

<<   作成日時 : 2011/10/25 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

日当りの良い所に、並べています、ナメクジに食べられないように、高くして。




画像

ビオラ ペニープリムローズピコティー



画像

虹色スミレミックスの3株植




画像

シナワスレナグサ(シノグロッサム)草高20〜40センチ (色/ブルー)



画像

タマクルマバソウ(アスペルラ)草丈株張約30センチ  (色/ブルー)








画像

ネモフィラ(スノーストーム)株張り約30センチ  (色/白)




画像

オルレア 草丈40〜60センチ   (色/白)



画像

ガイラルディア ダズラーミックス 草丈約50センチ(色/赤、オレンジ系ミックス)


買った種は、、、以上、、、

そして播いた事を忘れていたのです、気がついたら、モヤシ?(><)状態、、、。
画像

今年の春に自家採取した、デルフィニュウム、、、、


画像

種は嫌光性なので新聞を掛けて、台の下に、、、

あれ?何処に置いたか、、と、置いた場所も忘れていました。

モヤシ苗から、、脱出は出来るかな、、、、(^^;




パソコンの記号入力が出来ないのが有る、、、

中点、、、、なんで?

入力ガイドも出して来てやったけど、中点にならない〜〜〜〜〜

かな入力では[shift]を押したまま「め」、、あれ〜、「?」になった!

ローマ字入力では「option」を押したまま「/]..「・」、、あれ〜出来た!

え、、、今かな入力にしてたかも?、、わ〜パニックだわ(笑)


//・、、、かな入力で「option」で「め」で・・・・・・・・

無事中点、やっぱり頭の悪い、、、私(^^;

一件落着。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは、、
花の苗大きくなりましたね、これだけ管理するだけでも大変そう・・・
名前の知らない花もあり、咲いたら又見せてくださいね。
パソコンは私は知らない事だらけなのに、知っている事も、
忘れるから、良く効く薬があれば、飲みたい心境(笑)
はるぞら
2011/10/25 17:04
たくさん種蒔きしてたんですね、すごいな〜。
横着者の私は結局今年も種蒔きせず、ひたすら苗を買いまくっています(笑
私は機会オンチなので、それまで出来ていたことが出来なくなったらパニックですね。
息子&娘にSOSを出していつも聞いてますが、なかなか覚えられない…^^;
Sai
2011/10/25 21:39
ラムネのあぶくさんちと裏山^^を散歩してきました。あ〜いい朝です。並んだ苗も高くしてもらってご機嫌ですね。すくすく育ってネ。。。って声をかけているでしょ^^ PCはトラブルと時間が掛るのもったいないわ〜私はカメラが壊れて修理に出していました。出しに行くのをグズグズして1ヵ月も経ってしまって。無ければ無いでいいかっ!って(笑)娘に借りたカメラにやっと慣れた頃戻ってきたのですよハァ〜^^ 苗の生長、一緒に楽しませてくださいね〜
めめ
2011/10/26 08:39
はるぞらさん、こんにちは〜
今年はこれでも例年の半分以下なのですよ(笑)
本当は種まきはパスしようと思っていたけど、、、。
はい、無事咲いたら、、又見てね(^ー^)

iMacに変えてから、違いがいろいろ有って、なかなか覚えられません、
頭の良くなる、いい薬、
開発してくれないかしら(笑)
ラムネのあぶく
2011/10/26 13:18
Saiさんへ♪
本当は私は、超!ものぐさ物なのですよ(笑)
種を播くと、次々とやる事が出来るから、動けます(><)
でないと、引きこもり?なのですよ。

パソコンは、時々気ままになりますよね、
なんで?今までと違うようになったの?、、
、、って、
先日から、写真の書き出しも、違うようになってます、
勝手に変わるって困りますね。
近くに教えてくれる人が居れば、安心ですね、
私は自分で解決するしか、、(^^;
ものぐさだから、サポートセンターに電話するのも、延び延びに(笑
ラムネのあぶく
2011/10/26 13:27
めめさん、こんにちは〜
かわいかったでしょう〜ツリガネニンジン♪
淡路は、ツリガネニンジンがたくさん咲いています(^ー^v
苗、ナメクジに食べられると悔しいので、鉢台に、、
めめさんは、ハーブが倒れないように、、使ってましたよね。
パソコンの機能、分からなくてもどうにかなる事は、スルーします、
今回は、ちょっと使いたかったので、色々(笑)
いつもは、まいいか!、、なのですよ。
カメラ、、、以前修理をぐずぐずしてたら、、
保証期間が切れてしまいました。
テキパキ出来ない性格を治す薬、、?
欲しい〜(><)

ラムネのあぶく
2011/10/26 13:36
ラムネのあぶくさんこんにちは。
種まきと苗の管理の大変さをおもうと「あぶくさんはすごい人だ〜」と思います。
苗の成長が楽しみです。
・・・自分でまかずにここで楽しもうという魂胆です。よろしくです。
た〜らこ
2011/10/27 13:29
た〜らこさんへ♪
はい、家事は手抜きで、頑張るガーデニング!(笑)
種まきが好きなのは、やめられないですね、病気です(><)
春の庭、、いつもそれを楽しみに、庭仕事ですね。
ラムネのあぶく
2011/10/27 14:24
あぶくさん、こんにちは。
デルフィニウムいっぱい発芽していいですね〜。
私も今年はデルフィの種まきをしてみましたが・・・
なかなか発芽しないので、あきらめて水遣りを
やめてしまいました

パンジー、ビオラは順調に育ち、定植したものも
何種類かあります。
今年はパンジー、ビオラを鬼のように(?)
蒔いたので、苗が90個近く出来、
我が家のベランダは苗屋のようになっています。

あぶくさんは、やっぱり好きなブルーの
お花を今年もいっぱい蒔いたんですね
お互い春が待ち遠しいですね。
はしもっち
2011/10/30 15:36
はしもっちさん、こんばんは〜
デルフィニウムは発芽までちょっとかかりますよね、
諦めちゃったのですか、でも忘れた頃に発芽、、って事も、、
デルフィの種は結構高いから、(^^;

苗を並べて眺めるのって、いい気分ですよね、大きくなれ〜、、て♪
春の庭を想像しながら、今が楽しい時です、
思い通りの庭になるかなブルーガーデン(笑)、


ラムネのあぶく
2011/10/31 19:31
ナメクジ、やっぱり高い置き場所で違いますよね。&高い所は、やっぱりいいのかぁ〜。
植え付けたビオラ達も、花芽をやられて「むき〜」ってなっています(苦笑)
そして「今年もネモフィラですね」って思ったら、青じゃないのですね。春に、どんな庭になるのか楽しみです。
PC、最近いきなり使えないキーがあったりして・・・調子が悪いことがあるんですよ。
ちゅう
2011/11/02 18:12
ちゅうさんへ♪
ナメクジにやられるのは、凄く悔しいですよね、
この鉢置きはなかなか良いですよ、アイアンには登って来ないのかな?
青い花を引き立たせるために選んだネモフィラです、、一応、、ね(笑)
iMacは今までと操作が違ったり、、私の頭が回転しないのです、
(^^;
知らない間に、使えたり、、と、
なんでかな?不思議です。
ラムネのあぶく
2011/11/02 20:58
9月22日に種まきした苗の記録、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる