家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ホリホック、蕾を残して梅雨明け(笑、、とデルフィニウム2番花、

<<   作成日時 : 2011/07/09 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

2〜3年前だったかな、福岡からの便りで届いた、赤いホリホック、







画像

蕾あと数個残っていますが、、、こちらは梅雨明けだそうです。








画像

、蝶も、、、嬉しいでしょうね、青空。


でも梅雨明けのお日様は、刺さるように痛い!〜

外に出たくない(><)







***


梅雨のさなか、咲いていた、、、

画像

デルフィニュームの2番花、、、、









画像

軒下においていたので、梅雨でも咲いていたのです、







でも、、、
画像

2日前、、の大雨で吹き降り、、、、ぐったり、、、、

今日、花柄を切りました。

夏越しは、自信無いけど、もう少しこのまま置いておこう〜。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ラムネのあぶくさん〜こんばんは!

あら・・見覚えのある真っ赤なホリホック(笑)
我が家は今年、真っ赤な株は消えたかも。
蝶とうまく撮影出来ている写真がいっぱいで、癒されます。
まるぽっち
2011/07/09 22:02
あぶくさん、こんばんは〜。
梅雨明けしましたね。
昨日の週間天気予報と今朝のそれが全然違っていて、
一体どうなってるの〜?って感じです。
でも雨続きの予報が一転して晴れ続き、これは嬉しいです。

シジミチョウ、今度はホリホックにやってきたんですね。
大きな花だから、蜜も沢山で喜んでるかな?
Sai
2011/07/09 23:04
あぶんさん、おはょう〜お元気ですか〜
赤いホリホック・・青い空と赤いお花なんて素敵な写真・・・
おまけに蝶〜あぶくさんならではの、背景ですね・・♪

デルフィニューム・2番花こんなに綺麗に咲くのですね(^^♪
はるぞら
2011/07/10 09:12
蕾が残ったのですね〜。
うちの株は、上まで咲いて倒れて抜いて(苦笑)です。
あっ、抜いちゃったチビ苗ちゃんたちが、たくさん出来ているので、来年はそれ待ちになっちゃいました。
デルフィニウム、やっぱり素敵な花〜。2番花も、とってもきれいな色で・・・夏越し、出来ちゃうといいですね。
ちゅう
2011/07/10 11:29
まるぽっちさん、こんにちは〜
はい、元気に咲いてます♪
もう一種のホリホックは今年は咲かず、、、
今年はこの赤い花に梅雨明けを、教えてもらう?つもりでした(笑
でもちょっと梅雨明けのほうがが、
早かった!(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/07/10 13:02
Saiさん、こんにちは
大雨の次の日、突然の梅雨明け宣言、、、
我が家のホリホックは間に合わなかった?(笑
梅雨が開けてSaiさんの所の三尺バーベナにもアゲハ〜♪
楽しみです(^ー^v
ラムネのあぶく
2011/07/10 13:05
はるぞらさん、こんにちは〜
はい、いつもは赤い花は、はるぞらさんの所で拝見♪
元気を貰っていますが、今日は我が家も赤い花!
梅雨も開けて、蝶も嬉しそうですよ^。
デルフィニュームの夏越しも出来たら良いのですが、
暑さと蒸れに弱いのですよ。
ラムネのあぶく
2011/07/10 13:08
ちゅうさん、こんにちは〜
はい、ちょっとのろまな、我が家のホリホックです(笑
あれ〜抜いちゃったの、ちび苗なら来年は咲くかな、、、
我が家の昨年種まきのホリホックは、
今年は咲かなかったのですよ(><)
デルフィニウム、2番花は小降りですが、咲いてくれると嬉しいですね。
夏越しは、毎年失敗しています、、種は採取して冷蔵庫に、、、
又、種まきでしょうね(笑


ラムネのあぶく
2011/07/10 13:14
梅雨が明けて嬉しくて今日は一日外をウロツイとったばい♪
アゲハ・・キアゲハ、クロアゲハは知っとると思うけど、マタアゲハって知っとるですか?
うちの取引先の剥げたオッサンのニックネームやけど、逆さ読みしたら分かるばい。
むっちゃん
2011/07/10 22:22
むっちゃんさん、おはよう〜
見ましたよ!、見たくないニョロちゃんも(><)
え〜そんなの知らない?と逆さ読み!(笑
もう〜、最近の我が夫も近づいて来たかも、、、、
マタアゲハ(^^;
ラムネのあぶく
2011/07/11 10:26
こんにちわ^^
北海道はエゾ梅雨に入ったみたいです。
北海道って梅雨は無いと思っていたのですが
数年前くらいから エゾ梅雨とゆう言葉を
よく耳にします。気温が高く、ちょっとじっとりしてる感じ
でも、30度まではいってないので
エアコンや除湿器は使ってません^^
ホリホック、前も書いたような気がしますが
コケッココ花って小さい頃呼んでたお花かな?
花弁を2枚に咲くと くっつくんですよね^^
とさかのようになるので、コケコッコ花なんて
言ってたのかも^^
雨の中のデルフニュームなんか可哀そうだけど
雫の中のお花もちょっと綺麗な感じがしました。
雨が多いと せっかく咲いたお花も
茶色くなってしまいますよね。(TT)白いバラが
茶色く腐ってきちゃいました。
まー
2011/07/11 16:57
まーさん、こんにちは〜
昨日の天気予報で、北海道は雨、、、っ言ってましたが、
それをエゾ梅雨って呼んでいるのですね。
こちらも雨です、梅雨開けたけど、ね(笑
我が家のホリホック咲き終わるまで、雨?、、、
今年は、エアコンを使っています、昨年は使わなかったけど、
夫さんの体力のため、新しいのと入れ替えて、一応節電、、かな(汗
赤いホリホックはほんとニワトリの鶏冠みたいですね、
もう大人だから、まーさんのコケコッコ、、
試すのもおかしいかな(^ー^)。
ほんと北海道に梅雨はイラナイ!、、ですよね、
バラの季節も終わりそうですか、、。
ラムネのあぶく
2011/07/12 12:18
アンソニー切ったのね^^ホリホックの色〜なんてきれいなの。
梅雨があけてこの気温はきついです。そちらは雨なの?湿度もきついかな。気を付けてネ。
めめ
2011/07/12 17:04
めめさん、こんにちは〜
切りました!〜、、もう新しい葉っぱが(^ー^v
でも、気が小さいから、今回は三分の一ほど切り詰めただけです(笑
今日は、とてもさらさらとしたいい天気です、、、
節電しないといけないけど、湿度だけは我慢出来ないですね。
ラムネのあぶく
2011/07/13 14:35
ホリホック、蕾を残して梅雨明け(笑、、とデルフィニウム2番花、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる