家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨なのに、日よけを、、、

<<   作成日時 : 2011/06/30 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

ガレージの上、、、ぶどうは端まで届かないので、ヨシズを、、、、







画像

フウラン、、長生欄、ホトトギス、、クリスマスローズ、、などが、涼しく、、なったかな?(笑)








画像

ガレージの上の隅っこに置きっぱなしの、昨年は咲かなかったカラー、、、

消えたのだろうと諦めていたけど、咲いていました♪








画像

昨年秋、、、初めて食べたのです、、ポポー、、、

買った時は、腐ってるの?と、思うような外観、

やめとく?買う?と夫さんとカゴに入れたり、、、戻したり

でも食べてみたくて、100円だったかな、、200円だったかな、

安かった事もあって、買ったのでした、

食べてビックリ、美味しかった、ねっとりと甘くて♪

そして、種を播きました(^ー^)、

この苗が大きくなって実がなるまで、、7年位かかるとか、、、

今サカタさんのカタログで苗が出てるけど、とても高い!、、買えないから、

長生きしようね、夫さん〜(笑)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶどうがとっても美味しそう(まだ青いですね…)
ポポーの種を蒔いたんですか?
近所に大きなポポーの木があって、食べたことあるけど、味は・・・
熟れてるようでも若い実はおいしくないんだそうです。
一見腐ってる?というくらいに完熟させると、青臭さもなくなって美味しいとか。
(私は未成熟の実しか食べたことがなかったんですね)

ぜひ大木になってたわわに実ったポポーを食べて下さいね〜。
Sai
2011/06/30 19:52
日よけ、やっぱりした方がいいですよね。和らいだ日射しを見ると、落ち付きます。
カラー、もう10年ぐらい前に国際バラのガーデニングショーでの作られたお庭に植わっていて「こんな切り花も自分で育てられるんだ〜」って、ガーデニング初心者だった私は、とても驚いたのですよ。今となっても、カラーは育てられる自信はありませんけど(苦笑)
ポポー、初めて聞きました。この夏を乗り越えて、きっと大きくなりますね。
ちゅう
2011/07/01 08:45
Saiさんへ
ぶどう、今は綺麗だけどもうすぐ病気でカサブタが出来ます(笑)
だから、、食べる所までは行かないのですよ
昔は2度ばかり消毒してましたが、
最近は面倒になって、、、。
ポポーは実が落ちた時が美味しいんだって、拾って食べる?
、、と言っていました、
だから市場には出回らない果物だそうですね
はい、2人で長生きして、完熟ポポーを一杯〜食べます(*^^)v
、、、って無事木が育ってくれると良いのですが、それが心配(笑)
ラムネのあぶく
2011/07/01 13:03
ちゅうさんへ
南面だから、ちょっと日よけをすると、涼しくなります、
雨避けに波板も張ってるので、特に、、ね、
それに最近はクリスマスローズが増えて、北側にも一杯^_^;
日よけが欠かせなくなっています。
カラーって強いようですよ、この辺りでは大きな真っ白のカラーが群生してるお家があります、ちょっと湿った場所が良いみたいですね、
このカラーは小さなカラーです、寒さに弱いと聞いてたので、、、
今年は外にほったらかしで、諦めていたのですが、
、、咲いたのでした(?_?)
ポポー収穫したら、また載せますねブログに!
、、それまで待ってってね
ラムネのあぶく
2011/07/01 13:10
今年も美味しそうなぶどうが
たくさん生りそうですね^^たべたーーーーい
あぶくさんのブログでブドウを見るたび、私も植えたいなぁ〜って思うの
ですが、もう植える場所がなくって・・
(´ヘ`;) う〜ん・・・と考えてもやっぱり場所がありませんでした^^;
ポポーってどんな食べ物なんですか?
始めて聞きました。
大きくなって実がなるまで私もここで見守らせていただきますよ^^
まー
2011/07/01 14:11
まーさん、食べにくる?(笑
でもね、あまり美味しくならないのですよ、我が家のぶどう(><)
手入れしてないし、消毒もしてないし、、、、
最近はもっぱら日よけ用です。

ポポーって私も昨年初めて食べました、
腐る寸前でないと美味しくない果物みたいですね、
だから売ってない!とか、、。
形は黄色くて細長い丸、って所かな15〜20センチ位有りましたよ♪
ラムネのあぶく
2011/07/02 15:50
あぶくさく、こんにちは〜
ぶどう〜こんなに大きくなっているのですね、収穫が楽しみ、美味しそう、うらやましい、、、私です(*^。^*)
カラー〜綺麗に咲いていますね。家では地植え・・何年経っても花咲く、気配なし・・・諦め葉で楽しませてもらっているところ〜♪♪
はるぞら
2011/07/02 17:50
はるぞらさん、こんにちは〜
このカラー、昨年は葉っぱも出なかったのですよ、、、
もう消滅した、、とばっかり思っていましたが、
なんと今年知らない間に花が咲いていて、ビックリ〜(笑)
こんな小さな出来事が、嬉しいですね♪
はるぞらさんのカラー、、来年花がいっぱいになるために、
今年は休んでるのでしょうかね。(^ー^)
ラムネのあぶく
2011/07/03 14:09
前のように元気になりましたね
生き生きとした感じが伝わってきて嬉しいです
実のなるものは、楽しむ時間が長くてよいですね
がこ
2011/07/11 09:23
がこさん、おはよう〜
はい、いつもありがとう〜
心配性で、楽天的な性格なのですよ〜私(^ー^)
まあ、毎日出来る事を、どうせなら楽しくと思っています。
ぽぽー、、美味しいのですよ、早く食べたいです(笑)
ラムネのあぶく
2011/07/11 10:31
梅雨なのに、日よけを、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる