家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ ブラック系の親子(笑)

<<   作成日時 : 2011/02/27 15:06   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

今年は、良い色〜、、、、日陰にして写しました(*^^)v






画像

ちょっと日を当てて、、、、







画像

日陰、、、








画像

同じ花、ひなた、、、色合いが変わるのです。








画像

横顔♪







画像

今年は寒かったので、まだ茎は短めです、、、10号ロング鉢に植えた、お母さんブラック系、、、、









::::今年初開花のこの株の子供達、、、

画像

先日は蕾だった株、、、開きました。








画像

此方の株は、葉ばかりさんだったのです、咲かないだろうな〜と思っていたのですが、

ちょと小さめの花が咲いていました。



ブラックの子供は4鉢に、、、でも残りの2鉢は今年は咲きそうに無いのです。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
黒いお花は見た目を画像にするのがとにかく難しいですよねー。
でもこの子たちは日向でも赤く写ってないので本当に黒い子たちだと思います。
子沢山に
miron
2011/02/28 00:27
黒い〜^^ 日陰と日向でそれぞれ黒い〜楽しいですね。鉢植えは移動ができて陽も遊ぶことができますね。ウットリよ^^
めめ
2011/02/28 08:35
mironさんへ♪
今年は、特に黒い花が咲きました、、、
きっと寒かったからでしょうね、
あの大雪に埋もれたのが良かったのかしら(笑)
このブラック、苗の育ちがあまり良くないようです、
mironさんの育ててるのに比べれば、楽なのでしょうが
私にはちょっと難しめの株なのですよ^_^;
ラムネのあぶく
2011/02/28 13:30
めめさんへ☆
今年は、黒いです〜(*^^)v
寒さも、良いか!、、なんて(笑)
ちょっと鉢も大きくなって、大変なのですが、
梅雨とか夏とか移動できる事が管理するのに、
好都合なのです
めめさんの、あのおば様からどっさり届いた株、、、
もう咲いてますか
ラムネのあぶく
2011/02/28 13:34
こんばんは!
1枚目の画像、しっとりして素敵ですね!少し青みがかったブラックに見えます。
日向に置くと、少し赤みを帯びているようにも見えるし、おき場所や光の当たり方でも表情を、変えるようですね。
実物は園芸店で、高いのでいつもちょっと眺めて帰ってきます(笑)
yanyandalian
2011/02/28 23:02
あぶくさん、こんにちは、、、
黒〜こんな素敵なのは、聞いたことも、見たこともないのです。
ご自分で育ててこんなに綺麗に咲かせる事ができるのですね。
クリスマスローズは葉をカットしていいんですか、、、
育て方わからないまま、育てています。
はるぞら
2011/03/01 08:49
yanyandalian さん、こんにちは〜
黒は特にひなたと日陰では写り様が違いますね、
そしてその年の気温も、、、。
此方の園芸店では、綺麗に咲いたクリスマスローズには出会えないのですよ^_^;
綺麗な花に出会うには海外?(島外)に行かないと、、(笑)
ラムネのあぶく
2011/03/01 14:12
はるぞらさん、こんにちは〜
この株は3年前、宝塚の園芸店のクリスマスローズフェアーで、
開花株で実物を見て買ったのです(*^^)v
今年は大株に育って良い色になって、嬉しいです。

古い葉っぱは切ったほうが良いみたいですね、
私は12月頃から、花芽を確認後、硬い古葉を、切っています、
そのほうが花もしっかり見ることが出来るし、痛まないし(*^^)v。
でも、このブラックは切っても切っても葉っぱが繁ってくるのです^_^;
だから、今回も花にお日様が当るように新葉だけど、切りましたが、又わさわさと新葉が出てきています、
葉っぱの生育旺盛な株なのです
ラムネのあぶく
2011/03/01 14:26
あぶくさん、教えていただいて、ありがとう御座いました。
早速、古い硬い葉は、切り落としました。クリスマスローズも
軽くなって喜んでいると思います。ありがとうございました。
はるぞら
2011/03/01 15:54
ブラック、かなりマットな花びら(?)ですね〜。
お母さんブラックは、かなり大きくなっていて立派!こんな大きなブラック株は、見たことないです。
横顔いいですね。日本美人って雰囲気かな
ちゅう
2011/03/02 09:35
あぶくさん、こんにちは。
クリスマスローズは本当に種類が多いですね。
↓のピンク系も可愛らしかったけど、このブラック系はカッコイイです!
大人っぽい雰囲気です。
あぶくさんが惚れ込むのもわかるわ〜。
Sai
2011/03/02 13:40
はるぞらさん、こんにちは〜
この後出て来る葉っぱを大切にしてあげてね、
そしたら、又来年も元気に咲いてくれると思いますよ〜
ラムネのあぶく
2011/03/02 15:44
ちゅうさんへ♪
ブラックは雨にぬれるとシミがつくし、、
ちょっと花を綺麗に保つのは、気を使いますね。
この株は今年の秋の植え替えをサボろうかな?と、
大きな鉢に植えたのでした(笑)
横顔、、日本美人ですか、後で伝えておきます〜クリロちゃんに
ラムネのあぶく
2011/03/02 15:48
Saiさん、こんにちは〜
どう?ふらふら〜って来ませんかクリロの世界(笑)
種蒔きでも親と同じような黒い花になるかは、ちょっと微妙〜、
ほんと、飽きない花ですね
ラムネのあぶく
2011/03/02 15:52
クリスマスローズって地味に下向いて咲いとる花って感じやったけど、黒はヨカですね!むっちゃんも植えてみようかなぁ・・。
むっちゃん
2011/03/05 06:15
むっちゃんさん、こんにちは〜
黒も下を向いてますよ〜(笑)
でも鉢で育てると高い所に置いて下から眺められるので、
お勧めです(*^_^*)
むっちゃんさんも、クリロの世界に足を突っ込んでみますか
ラムネのあぶく
2011/03/05 15:51
クリスマスローズ ブラック系の親子(笑) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる