家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 私だけの(笑)クリスマスローズ♪

<<   作成日時 : 2011/02/14 12:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

2008年に交配した、クリスマスローズ、、、、今年一番に咲いたのは、この子です〜(*^_^*)






画像

優しい色、控えめな花?、、、、








ちなみにお母さんと、お父さんは・・・
画像
お母さん   画像
お父さん








そして今日、思いつきで、、この子に、交配しました
画像

先日のダブルクイーンの花粉をつけました。

又2〜3年後に新しい花と出会えるかな。





今日も又、、、雪が降っています、だんだん積もってきています^_^;

夫さん、名水を汲みに行ってまだ帰らない・・・・大丈夫かな、雪でスリップしないかな、、、、

早く帰って来て〜〜〜〜〜〜

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
このところ晦日のように雪ですね
こちらは北だから、この季節の雪は春の兆しですが
今年はそちらも雪の日が多そうですね
もう春なのにね
暖かそうな花の色を見てると心が暖かくなりますね
がこ
2011/02/14 22:56
お戻りになられました?〜心配してしまいますよね。
交配して種を蒔いて2、3年。長いなぁ〜。その間になにがなんだか分からなくなってしまいそう。大好きな花だから愛情いっぱいにできるのですね^^
めめ
2011/02/14 23:38
自家交配開花 おめでとうございます。

スポット?ベイン?模様が消えて(消えない方が好きな方もいらっしゃいますが)綺麗な優しいソフトピンクの素敵なお花ですね。
ダブル因子が入ったこの子にまたダブルとの交配
次の子はダブル?セミダブル?
絶対に楽しみな交配だと思います。
んでもってやっぱり交配はやめられないとまらない・・なんて

miron
2011/02/15 00:05
あぶくさん、こんにちは、、、
夫さん元気で帰られましたか、 私も心配性ですから、気持ちわかります。
昨年交配に失敗したので、今年も挑戦します。もしかしておとうさんとおかあさんが、育てる人に似て相性が悪いのでは
はるぞら
2011/02/15 11:37
へ〜、きちんとお父さんとお母さんの色合いを受け継いだのですね。優しい色合いです。
今回の交配は、どうなるのでしょうね。優しいピンクにダブルかなでも、ダブルにするのは難しいのかしら・・・
名水、きっと道の良くない所へ行くのでしょうね。帰ってきたら、美味しいコーヒーでも
ちゅう
2011/02/15 14:02
がこさん、こんにちは〜
今年は2度も雪が積もりました、、、
淡路では珍しい事です。
珍しい雪景色に、ウキウキもしましたが、
やっぱり早く暖かくなって欲しいですね。
花も、人も、、春が待ちどうしいです〜(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2011/02/15 15:28
めめさんへ♪
もう〜、、早く帰ってきてプンプン!と、帰るなり小言(笑)
チェ〜ンも積んでるから大丈夫だよ、、なんてケロっとしてましたが^_^;
交配はとても楽しいのですよ、、、
でもね^_^;、、、増えて困るのです〜
花が咲くまで長いけど、毎年の成長を見るのも又楽しい!
やっぱり、好きなのですね(*^^)v
ラムネのあぶく
2011/02/15 15:32
mironさん、こんにちは〜
昨年、この交配で4鉢開花を確認してるのですが、、
スッポトが少し出てるのも、ありましたが、この子はピンク色の何も無し?
花も可愛い小ぶりです。
そうなんです、昨年のmironさんのコメントが頭から離れなくて(笑)
ダブり因子が良いように働いてくれると、嬉しいけど♪
今年は交配止めとこう〜宣言、
撤回です
ラムネのあぶく
2011/02/15 15:37
はるぞらさん、こんにちは〜
私もとても心配性なのです、帰るまでウロウロ・・・^_^;
無事帰ると、つい小言を(笑)

クリスマスローズには不稔性の株もあるのですよ、
我が家の真っ白のスノーホワイトは、種が出来ません〜^_^;
エリックスミシーという株も、種が出来ないし・・・
今年、上手く交配できると良いですね
ラムネのあぶく
2011/02/15 15:43
ちゅうさんへ☆
ピンクぽい可愛い花が多いですが、、もっと濃い蕾もあります、
白かなという株は今の所一株、、もしかしてダブル?なんて思ったり(笑)
初めての交配100ほどの花を確認するのが今年の楽しみなのですよ
この子のお父さんは白ダブル、、だからちょっと期待しています(笑)
山は雪で真っ白になっていた、、と帰って来ました、
もう!〜、、、プンプン(笑)
はい、暑い甘酒をつくりました、
最近のおやつは甘くない?甘酒ばっかり
ラムネのあぶく
2011/02/15 15:50
あぶくさん、こんにちは〜。
今回そちらの方積もりましたね、被害はなかったですか?

onlyoneの花、考えただけでも素晴らしいです。
あぶくさんはご自分で交配されるから、本当にすごい!
この花の子ども達がどんなふうになっていくか、とても楽しみですね。
PS:我が家のスノードロップは葉っぱのまま生育が止まってるようです(苦笑
Sai
2011/02/17 14:01
Saiさん、おはよう〜
ありがとう〜花は結構強くて、大丈夫でした(*^_^*)
週明けぐらいから暖かくなりそうなので、楽しみにしています。

みんな違う顔なのですよ、だからそれぞれに可愛くて(笑)
今年もまた、交配してしまいました、場所も無いのにね
スノードロップ、Saiさんの所では、
ヤッパリ咲く前に寒かったのでしょうね、大雪で。
此方は咲いてしまってから、雪、、、ちょっとお徳でした(*^^)v
ラムネのあぶく
2011/02/18 09:55
私だけの(笑)クリスマスローズ♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる