家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルクイーン満開〜♪

<<   作成日時 : 2011/01/24 12:26   >>

トラックバック 1 / コメント 12

画像

先日の蕾だった、クリスマスローズ、、、、ぱ〜っと開いています







画像

白い花びらに、そばかすが少し、、、、、、







画像

どちらから見る方が、美人かしら?、、、と右から見たり、左から見たり〜(笑)








画像

初開花株なのに、、蕾が一杯です、、、

ヘレボレスダブルクイーンは、早咲きで、豪華で、、良い花でした、









そして毎朝わくわく〜

画像

発芽してきました、アグチ×チベタ・・・・・・





画像

でも、なんだか怪しい?感じ(笑)

6個の種蒔きで、現在4芽確認、、、チベタヌスの遺伝子、、入ってるかな^_^;。






画像

そうそう、昨年は白ピコ年?、、、色んな花に白ピコを交配しました、

発芽順調〜♪







画像

交配花粉で活躍したお父さん(笑)も、蕾が膨らんでいます。

毎日気温は10度以下、、、寒くて凍えそうだけど、、、

こうして芽が出てくるのを見ると、嬉しい〜



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エレガンス・ピンクスポット・他、、、
エレガンスに、華やかに咲いてきました、エレガンス・ピンクスポット ...続きを見る
家へ帰ろう
2011/02/23 16:48

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは〜。
ダブルクイーンというのですね、とってもゴージャス!
綺麗なクリスマスローズです。
いいな、いいな、お庭にお花があって。
発芽も順調、あぶくさんのお庭はやっぱり楽しみが一杯ありますね♪
Sai
2011/01/24 18:08
クリスマスローズ〜どちらから見ても美人です。ビジンを沢山育てた
あぶくさん、凄い腕前です
庭に植えてある、クリスマスローズ見てみたら,蕾らしいが、葉かも(?_?)

はるぞら
2011/01/24 18:26
Saiさん、こんにちは〜
昨年3月5〜600円で苗を買ったのですよ、
それが夏を経て、こんなに豪華に咲くなって、
お徳感一杯ですよね(*^^)v
これから次々と咲きます、寒い冬のお楽しみです、クリスマスローズ♪
種蒔きもすごく簡単!、時間かかるけど時期が来ればちゃんと発芽してくれるし、、結構楽しいですよ
増えすぎは注意ですが
ラムネのあぶく
2011/01/25 16:16
はるぞらさん、こんにちは〜
なんだか交配に興味が湧いて、増える一方(笑)
でも一つとして同じ花が無い所が、面白いですね(*^_^*)。
はるぞらさんのクリスマスローズ、きっと花芽ですよ、
楽しみですね
ラムネのあぶく
2011/01/25 16:19
次々に発芽しているようですね。おめでとうございます。

アグチ×チベタの双葉の形
少ない経験ですがアグチ似ではないような・・ということは
でもでも安心はできませんよね。
チベタの双葉なんて見たことないので簡単には判別できませんけど、我が家と比べっこしましょうね。

お花の画像 色んな角度から撮ったり時間を変えて陽の当たり具合を変えて撮ったりする気持ちとっても良く分かります。
でも肉眼で見ている花が一番綺麗でそれを自分が独占している瞬間は堪りませんよねー。
miron
2011/01/25 21:25
moronさん、こんにちは〜
期待できそう?、、でも、これからが・・・ですよね(笑)
比べっこできるから、嬉しいです
毎日鉢を持ってあっち向けたりこっち向けたり、、、
そんな時間が大好きです、ほんと私だけの花、、なんて
ニンマリしています
ラムネのあぶく
2011/01/26 15:58
ダブルの白、とても豪華ですね〜。しかも、初開花株でこんなに立派で・・・驚きです。
種蒔きポットを入れているかごの使い方、とっても良さそうですね。とてもかわいがられてる感じです
そちらも10度以下なのですね。こんなに冬って寒かったかしらって、毎日思っています(苦笑)
ちゅう
2011/01/28 18:22
ちゅうさん、こんばんは〜
このクリスマスローズは花も前向き?
ちょと下向きの恥ずかしい〜って感じが有りませんね(笑)
でも、咲いてくれただけで、この時期は嬉しいです(*^^)v
まとめて黒いケースに置いてるのですが、発芽してくるとお日様も大事だし、、
と明るい所に引っ掛けています。
本来は多肉ちゃんのために買ってきたのですよ
最近4〜7度位です、毎朝バケツの水は凍っていますよ〜^_^;
ほんと、夏も冬も異常だわ・・・・気温
ラムネのあぶく
2011/01/28 19:20
こんばんは!(。・▽・)ノ 私このクリスマスちゃん
好きです! 好みのタイプです!「私、綺麗でしょ!」
って感じで咲いてますね。
これからは、この子たちがどんどん開花していきますね
楽しみ楽しみ (*^_^*)です。
たまこ
2011/01/28 19:57
たまこさん、こんばんは〜
今日も寒かったですね、池の氷が解けないで残っていました^_^;
気にってもらえましたか、たまこさんのような花ですね(*^^)v
今年の発芽、、400芽越すかも、、、今頃「ゲッ!どうしよう」と
交配しすぎに反省しきり!
広い庭がが欲しい〜〜〜〜〜です。
ラムネのあぶく
2011/01/29 19:57
スバラシーですね
寒い寒いこんな季節に・・・・

おとぎの国を訪れた様に幸せな気分になりましたよ
がこ
2011/01/30 22:28
がこさん、こんにちは〜
クリスマスローズは寒さにも強くて、良いですね♪
ここ数日、毎日凍っています、今日は鉢の中もバリバリと凍っていたし、、、
でも、ちゃんと咲いてくれるから、嬉しいですね
ラムネのあぶく
2011/01/31 11:28
ダブルクイーン満開〜♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる