家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの水やり〜

<<   作成日時 : 2011/01/21 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

この時期の水やり、、

本当に、悩みます^_^;

朝は凍ってるし、、でも、ずーっと雨も降らずに、カラカラだし、、、と





画像

今朝はいつもより早起き(笑)、、、思ったより寒くないし、、、風邪も治ったみたいだし、、、

と、ジャージャーと庭中水やりをしました。






画像

鉢植えも、思い切って?シャワー〜♪

ホコリも流れるし、、、水やりした後はスッキリするから、、、好きなのです、

でも、夜まで乾くかな、、、凍らないかちょっと心配、、。







そして、、、、

画像

毎年、地球温暖化だから、、、と、ちょっと防寒対策をサボっていたら、、、、

今年の寒さは、半端ではなかった、、、、のです。

あ〜あ、せっかく大きく育ってたのに、寒さで痛んでしまいました、

年末からの体調不良が、こんな所にも表れてしまい、

ガーデナーは元気でないとイケない!!!!!、、とシミジミと思いました

今更遅いかな、、と思いながら今日は頑張って手入れを(*^^)v




画像

クリスマスローズも、元気をくれたし、、、

花が少ないと元気が出ない、、、元気がないと花もショボン〜、、、、

私と花達の関係ですね、

3時のおやつは、、、、甘酒、、、なんだか体に良いそうだとか?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは〜。
こちらも今日は寒さが緩んでいました。
でも湿気は思いっきりあるし、緩んだといっても最高気温がせいぜい5℃くらいなので、水やりはなしですね。
多肉に到っては次回の水やりはいつになるやら…?

花がないとやっぱり寂しいです。
モノクロの世界が広がるばかりで、早く春になってくれないかなぁ…と、心底思います。
Sai
2011/01/21 18:08
ラムネさん、まだまだ完全復活じゃないけどだんだん元気が戻ってきたごたぁですね。代わりにむっちゃんが風邪ひいたばい
むっちゃん
2011/01/22 08:30
毎日寒いですね〜
我が家の数少ない花たちも元気がありません。
水が足りないのか、寒さのせいなのかよくわかりません

私も甘酒大好き!
糖のとりすぎにならないか心配しながら
甘酒とココアを毎日飲んでいます
き〜こ
2011/01/22 10:57
Saiさん、こんんちは〜
チョと暖かいと、嬉くなりますね、、
此方も最高気温6〜7度です、オマケにカラカラ!
当分カラカラで低温、、、みずやりが一番悩みますね^_^;
我が家の多肉ちゃんもカラカラで頑張ってますよ〜(笑)
花が咲いて、ミツバチや蝶が舞う春
ほんとに待ち遠しいですね
ラムネのあぶく
2011/01/22 15:11
むっちゃんさん、こんにちは〜
誰かにうつせば治る?、、なんて巷では、、、
ごめんね、むっちゃんさんがもらってくれたのですね(笑)
お陰で私は元気になりました〜
でも、早く良くなってくださいね
ラムネのあぶく
2011/01/22 15:15
あぶくさん、少しお元気になられ、お花達も喜んでいることでしょう。
私も水やり凍るのでは、と思いつつ時々やっています。
ブログ紹介の拓郎さん詩〜何時も読ませていただきますが、心優しい気持ちになります。あぶくさんもきっと、優しい方なのでしょう
はるぞら
2011/01/22 15:18
き〜こさん、こんにちは〜
夫さんの風邪、うつらなかったですか(*^^)v
此方は雨も雪も降らないけど、乾燥が酷くて、、、
これも結構辛いですね。

体に良いって聞くと直ぐ試したくなります、、
以前友人に言われました・・・「体に良いからと追加して食べてるからダメなのよ!、何か減らしなさい〜」、、て
今回は+でなくて他のおやつを我慢して飲んでいます(笑)
悪玉コレステロールをやっつける覚悟で!
朝のトーストもバターを抜いて蜂蜜だけに♪
4月まで2k痩せないといけないのですよ^_^;
そうそうココアも良いのよね、、抗酸化、、なんとか?
飲もうかな、私も、、
ラムネのあぶく
2011/01/22 15:26
はるぞらさん、こんにちは〜
ありがとう〜、すっかり元気になりました(*^^)v
後は体重を下げる努力だけ(笑)
はい、花と動物と子供と自然には優しいですよ〜私、
でも、夫さんにはとても厳しい!、、かな
はるぞらさんもとても優しそう〜って思っています♪
ラムネのあぶく
2011/01/22 15:30
あぶくさん、こんばんは〜
なんだかお久しぶりです。
ちょっぴり冬眠しておりましたがそろそろクリスマスローズの時期
眠い目をこすりつつ・・・
いいなぁ咲いてる〜
以前書きこんだ我が家のダブルファンタジー
未だ蕾のままです。
あぶくさんちのクリローさん
きりっとしたいいお色ですね
アルル
2011/01/22 22:53
本当にこの時期の水遣りは気を遣いますよね。
(って我が家の場合は夏でも水遣りし過ぎて根腐れだしてますけど・・
12月中旬までは毎週のように水遣り代わりの液肥をあげていたのに今はそれすら気を遣います。
暑過ぎても寒過ぎても困ったものです。
無理せず体調管理はしっかりやりましょうね。お互い
miron
2011/01/23 00:16
アルルさん、こんにちは〜
昨日、今日、、ちょっと暖かくて嬉しいですね♪
ダブルファンタジーは我が家もまだ蕾ですよ〜(*^^)v、
クリスマスローズたちそろそろ咲いてくれないと、
私も目が覚めないわ(笑)
アルルさんのダブルファンタジーと我が家の・・・
どちらが早く咲くでしょうね、
ワクワク、待ち遠しいです
ラムネのあぶく
2011/01/23 16:51
miromnさん、こんにちは〜
水やり、難しいですね、私は水やりするのが好きなので困った物です(笑)
2〜3日ならこの時期寝込んでもOKかな、、
でも4〜5日はいけませんね、、なんて^_^;
元気でなければ、良い花は咲かないですよね、
種蒔きした物も次々発芽中、、、
元気もおのずと沸いてきます
ラムネのあぶく
2011/01/23 16:57
水遣り、鉢もの以外はなかなか出来ません。なんとなく、花壇のビオラが小さくなっているような・・・水不足かなぁ〜。
今度暖かい日があったら、ざば〜って水遣りしたいです。
体調は、良くなったようで庭のお花も、喜びますね。
クリスマスローズも、花首が伸びていて姿も形もきれいです。うらやまし〜。
今年の冬は、そちらもやっぱり寒いですか。夏は暑かったし・・・人間も植物もつらいですね
ちゅう
2011/01/24 09:49
ちゅうさん、こんにちは〜
今日は又寒くなって、日陰ではまだ凍っています^_^;
水やる機会、、難しいですね。
すっかり元気になりました、でもね・・・・
悪玉コレステロールが
大好きなお肉とバターが、、、食べられません〜
これも、、辛い(笑)。
クリスマスローズ、これから楽しみですね、
ちゅうさん宅ももうじきですね(*^_^*)

もう夕飯の準備の時間、、、なに食べよう・・・
悩みます
ラムネのあぶく
2011/01/24 16:25
久しぶりの水やり〜 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる