家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな鉢植えの紅葉〜♪

<<   作成日時 : 2010/12/06 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

鉢植えのモミジが紅葉〜、、、

良い色に色づきました







画像

雑木林の雰囲気に、、、と、初めてのミニ盆栽風寄せ植えを作ったのは、、今年の春だったかな?


その時の記事はここです

春には青々としていた葉っぱと苔、、、まあまあ維持できたでしょうか(笑)





画像

一番大きな鉢は、こんな感じです。

左の延びた一本のモミジは、、どうにかしないと、ちょっと変ですね^_^;




その他の鉢も・・・・・

画像

流木で作った、鉢置台の上、、、






画像

此方でも、、紅葉〜、、、ちょっとでも寒い所?に、、、と、鉢を移動させています(笑)






画像








画像

良い色〜、、今年は特に紅葉が綺麗そうですね、、良かった、そんな年に初めてモミジを植えて(*^^)v







****

画像

先日積んだレンガの裏側です、、、クリスマスローズのために、植え床を高くしたのでした


遠くに出かけないで、、我が家で紅葉狩り〜

それもまた、良いかな♪。



今日も暖かい一日でした。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも暖かかったです。でも、ここのところ、植え付けるものもなく・・・ガーデニング熱下がっています(笑)
今年の紅葉は、とても良い気がします。盆栽も良い色ですね〜。
で、いつ、どんな風に剪定するのかしら
クリスマスローズ、お顔を良く見えるようにしてもらったのですね。すばらし〜
クリスマスローズは、深植えはダメなのでしょうか?一株、露地植えで深植えになっているものが、全然芽が動く気配なしなのです。株元、少しホジホジしてみようかな。
ちゅう
2010/12/06 19:08
ちゅうさん、こんにちは〜
今日は・・・寒いです〜^_^;
教えて〜モミジの剪定!、、
私も全然分かっていないのです、
短くチョン!と切ってしまおうかなと、
思ってるのですが、さて
クリスマスローズは水はけが良いほうがベスト!かな、
私は鉢植えで深植えにしてしまって、
さよなら〜、、と言うパターンが数鉢(笑)
根元ホジホジよりも、、、
大きいなスコップでざっくり持ち上げて、
下に土を入れて少し高くなるようにすると良いかも(*^^)v。
ラムネのあぶく
2010/12/07 15:00
素敵な鉢植えで綺麗に紅葉するなんて、さすがあぶくさんですね
家にも一鉢もみじがあるのですが、紅葉する前に残念 葉がなくなりました。
クリスマスロ−ズは蕾もありません。此方のほうが寒いのですかね。
はるぞら
2010/12/07 15:08
今年初めて開花したクリスマスローズは、まだ
ひとつだけ(';')今の時期あんまり花がない時期
このお花は貴重です。先日の強風で落ちた葉っぱと
松葉 昔はこれを燃料にしていたんで松原は、暗いうちから
しば刈りの競争で大変だったらしいです。(笑)
今は、嫌われもの でも発酵させて土に混ぜたらいいそうですが
あぶくさん知ってますか?
たまこ
2010/12/08 11:01
はるぞらさん、こんにちは〜
水切れしないように、と、ちょっとだけ頑張りました(*^^)v。
でも紅葉しないで落葉、、と言うのも有ります(笑)
クリスマスローズは、品種によって早いのがあるようですね、
この、ニゲル・ジョセフレンパーは早咲き品種です
2月頃から次々咲くのが多いですね、
我が家の他のクリスマスローズは、
花芽らしき物がボツボツ出て来てる所です
ラムネのあぶく
2010/12/08 15:22
たまこさん、こんにちは〜
ニゲルはこの時期に咲くから、本当の?クリスマスローズですね♪
今年は一つでも来年は多く咲くと思います(*^^)v。
松葉は火をつけるとき良く燃えるのですよね、昔は我が家でも拾ってきていました、
針葉樹は腐葉土には向かないって聞いてましたが、発酵させるのですか?
何を使うのかしら?、、教えて〜、気になります
竹やぶで、白く発酵した「ハンペン」とか言うのはヌカと混ぜて、ばらの根元に置いたりしていますが、、、松葉は知りません^_^;
今話題の生物多様性・・・なんとか?が良いのですよね〜。
ラムネのあぶく
2010/12/08 15:30
あぶくさん、こんばんは。
いい色になりましたね〜♪
私も来季は盆栽仕立てを作ってみたくなります。

レンガはクリスマスローズのためだったんですね。
きっと喜んで、益々素敵な花を咲かせてくれること間違いなし、です。
Sai
2010/12/08 23:03
自分で何か作るって楽しいですよね。
流木なら近所の川にたくさんあるし、木は山で採ってくればいいし、そのうちむっちゃんもドングリの木でやってみようかな。
むっちゃん
2010/12/09 22:46
Saiさん、こんにちは〜
はい!私は盆栽もどき?ですが(笑)
無事夏も越して、紅葉してくれたのは、
とても嬉しかったです
Saiさん流の盆栽、、、
見てみたいです

ちょっと高くしたら、石が足りなくなって、レンガで間に合わせました(笑)
なんでも思いつきで、辛抱の無い私は、直ぐ手を出して、、
後で、悩んでしまいます、だからつぎはぎだらけの
マイガーデン
ラムネのあぶく
2010/12/10 12:36
むっちゃんさん、こんにちは〜
完成した物より、ちょと出来損ないが好きなのですよ〜(笑)
人も花も庭も
絵も、完璧に!、、と思っても出来ないし
どんぐりも以前ちょっとだけ〜
でも手に負えなくなって、庭に下ろしたら、
もっとすごい事になり切ってしまいました^_^;
むっちゃんさんのどんぐり、きっと素敵になると(*^^)v

ラムネのあぶく
2010/12/10 12:44
こんにちは〜〜
もみじ きれいに色づいてますね〜
我が家のもみじはあっという間に終わってしまいました。
いつかの雑草雑木寄せ植えもドングリが異様にでかくなってしまって(笑)もう、どうしよう〜という感じですやはり庭に下ろすかな・・・
ますけ
2010/12/11 18:19
ますけさん、こんばんは〜
モミジ、、結構長く楽しんでいますよ〜
あの土鍋の寄せ植えですね、
どんぐりは元気だから、一人勝ち?、。
ますけさんのお庭は広いから良いけど、、
庭に下ろすと、凄く早く大きくなって、大変ですよ(笑)
我が庭では、ちょっと邪魔になって、伐採!〜^_^;
腐葉土を作るのには持って来いですが
ラムネのあぶく
2010/12/12 17:20
今度場紅葉で見せてもらえました。小さな紅葉狩りはオシャレでかわいい〜^^ 何本か一緒に植えて楽しむのもよいですね^^教えてもらったようにクリスマスローズの古い葉を切りました、ありがとう〜
めめ
2010/12/15 08:51
めめさん、こんにちは〜
今回の寒波で、紅葉もすっかり終ってしまいました、
又来年〜と短く切り詰めました(*^^)v。
花芽、発見しましたか、咲くのはもう少し先ですが、
毎日、まだかな、まだかな、と眺めています
ラムネのあぶく
2010/12/17 15:09
小さな鉢植えの紅葉〜♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる