家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS コツコツと植え替え中です、クリスマスローズ♪

<<   作成日時 : 2010/10/18 15:37   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

4号ロングスリットの苗を(左)、5号ロングスリットに(右)植え替えています。







画像

自分に課したノルマ、、、1日2ケース!、、、(1ケース11個〜12個入り)

まとめて根をほぐして、、、ジェット水流で土を落として、(*^^)v

1個ずつだと立ったり座ったりが大変だったけど、まとめると楽ですね(笑)








画像

ニゲルの根っこは、↑の根っこより、ほぐすのが、楽です〜(*^^)v






画像

鉢が大きくなったので、1ケースに6鉢しか入りません〜^_^;






画像

赤玉土、鹿沼土、軽石、腐葉土、クンタン、マグアンプKを、タライに入れて、土を合わせて、、、、、








画像

良く混ぜて、、、



画像

竹の棒と、100ショップのピンセットが、必需品?、、かな(笑)




画像

今日は、この肥料バッドグアノを、、入れ忘れた〜〜〜〜〜

一日このタライに2杯の土を調合して使い切ります。

本日のノルマ終了は1時半、(10時半頃から)、、お昼ごはんも食べずに、頑張りました。

残りは3ケースになりました、、又明日、頑張ろう〜。







****

置き場所が無い、、、と、四苦八苦しています











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
竹の棒、植え替えの必需品ですよね♪
コウモリのふん、しかもインドネシアの・・って!
初めて見ました。効き目はどうだろう〜〜。
まるぽっち
2010/10/18 15:54
生き生きとした立派な根で感服いたします。

我が家は悲惨な根だらけですが、これからの回復を目指してせっせと植替えしています。
初めて見る肥料も興味津々
miron
2010/10/18 22:17
まるぽっちさん、おはよう〜
植え替えには変な物?必要ですよね(笑)
こうもりの糞(バッドグアノ)は、
穏やかな効き目で肥料あたりの心配が無いようですね
私は、セントポーリアには(「多花」と言う名前で発売)、
昔から使っています。
、最近は「太陽もぐもぐ」とか言う名前でも出るかな(*^^)v。
今回はクリスマスローズ、チベタヌス用に買ったのですが、
チベタヌスが消えたのです、、、、^_^;
ラムネのあぶく
2010/10/19 09:52
mironさん、おはよう〜
咲くかな?、、一応、今年開花予定の株です(*^^)v。
痛んでるのも有るのですよ、でも植え替えが楽でまあ良いか!なんて、
バカな事を言いながら根をほぐしています
バッドグアノは、チベタヌス用だったのですが、、、
肝心のチベタヌスが、、、
なので適当に土に混ぜています。
ラムネのあぶく
2010/10/19 09:57
植え替え御苦労さまです^^
いつもあぶくさんのブログで感心してみてます。
頑張っているからお花達も期待にこたえて
綺麗に咲いてくれるんですね
ん?置き場所に困ってるんですか?^^
うちにたくさん置き場所ありますよ〜〜〜
まー
2010/10/19 10:19
あぶくさん、こんにちは〜。
植え替えに精を出されてますね、いつも感心させられっぱなしです。
愛情一杯だから、花たちも応えてくれますね。
まだまだ続くようですから、お疲れ出されないようにね♪
Sai
2010/10/19 12:56
まーさん、こんばんは〜
はい、植え替えには頑張ってるけど、、
おろそかになる事が、(笑)
そちらは夫さんが頑張ってるかな?
はい、鉢が大きくなると、置き場所確保に困ります〜、
北の大地は広くて良いですね
淡路は狭い!、、、?
送りましょうか、ついでに私も一緒にどう?まーさん〜(笑)
ラムネのあぶく
2010/10/19 18:27
Saiさんこ、んばんは〜
頑張ってるけど、飽きてきます(笑)
そこいらじゅう土だらけだし、片付かないし、、、
早く終わらせて、スッキリしたい気分ですが、
進まない
ありがとう〜、又明日頑張ります(*^^)v。
ラムネのあぶく
2010/10/19 18:30
スリット鉢に植わっていると、お店のようです。&やっぱり、根がまわっていそうですね。抜くのも大変そうです。
バッドグアノ、野菜の時間プランター栽培でたくさん登場していますね(笑)
我が家のベランダに、「生」らしきものがあります
ちゅう
2010/10/19 20:06
植え替えお疲れ様です。
たくさんあるから楽しい植え替えがだんだん
腰が〜腕が〜土が〜お財布が〜になりそう
でもお花はきっとニッコニコ

咲いてきたら圧巻でしょうね。楽しみだ〜

そうそうあぶくさんのニゲルの蕾が見えてくると
家のもそろそろとあるはずって覗いたら
やっぱりダブルファンタジーに蕾発見しましたよ〜
アルル
2010/10/20 07:42
ちゅうさん、おはよう〜
はい、元気なのは木槌で叩いてもなかなか抜けないのですよ〜^_^;
毎日、コンコンコンと音がする?我が家です、、、(笑)

そうですか!野菜の時間で登場してますか(*^^)v
昔から良い肥料で通っていますね。
・・生、実はご近所さんにも有るんだって、
屋根の隙間に巣があると言ってましたよ
でも生は、、^_^;、、。
ラムネのあぶく
2010/10/20 09:26
アルルさん、おはよう〜
そうです〜、、、飽きてきます(笑)
でも、どんな花が咲くのか、花を見たい一心で、頑張っています(*^^)v
お財布が一番厳しいかな、、、
おやつを減らして、、、なんて

ダブルファンタジーに蕾ですか
嬉しいですよね、我が家はダブルファンタジーはまだです
ラムネのあぶく
2010/10/20 09:31
コツコツと植え替え中です、クリスマスローズ♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる