家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS バラと多肉と・・・

<<   作成日時 : 2010/10/06 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

挿し木で育ててる、ミスティーパープル、

チョット早いかな、秋バラには?、、、






画像

ホントにいい香り、、、、、








画像

先日のお出かけで、買って帰ったミニバラ2種、、、







画像

小さな黒いポットに4〜5本挿し木されています、、

お店で見たときは、もっと大きく感じたけど、、、とても小さな株です。








画像

植え替えて、、、以前作っていたアーチを差し込みました(*^^)v

こうした手を加えて初めて、、愛着が湧きます(笑)






画像

それにしても小さな花、、、、近くで見ないと美しくないバラですね^_^;







画像

此方のバラは少し大きめの花、、、、

2種ともラベル無しです、、、、だから名前はわかりません(*^_^*)








ちょっと失敗だったかな、、、と
画像

多肉の寄せ植え、も買ったのでした^_^;

自分で作るつもりで行った多肉の寄せ植えコーナーだったけど、、、

イマイチ、、、、、

だったら500円のこの鉢の寄せ植えを、、、と、まあ変わった鉢だし、、、、買おう!


でも、帰って見ると、、、やっぱりイマイチでした







:::::クリスマスローズの苗を植え替えました。

昨年に比べると、根っこが少なくて、痛んでるのも、、、
画像
画像
画像

2日間で全部植え替えました、、根っこの割には鉢が大きすぎたかも?

四号ロングスリットに植え替えました。

次は2年目の苗が待ってる、、、頑張ろう〜

そうそうデルフィニュム発芽が始まったし、、、






忙しい〜、、、、、なのに、私は薬のせいで眠い、、、、(笑)















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ミスティって挿し木しやすいですか?
ベランダでの栽培の我が家はなるべく挿し木の方がいいのです。
一応これまた得意の姉宅にミスティを置き去り中
そのほかのバラも今年はミニ以外全て姉宅に居候中
挿し木をしてこちらに戻って来てもらう予定です。

多肉はこの夏干物を製作してしまったの〜
水やりの基本がないからダメみたいです。

デルフィも一鉢青色吐息で芽が残ってますがもうダメっぽいです。
一応種まきしたけどどうだろう?
アルル
2010/10/06 18:49
今の時期のミニバラ、「挿し木」って感じで何本も植わっていますよね(笑)でも、咲いてくれていると嬉しくて、私も毎年買っているかも
多肉、ちょっと隙間が目立ちますね。でも、植わっている子がいろいろで、冬を越したらモリモリになって、いい感じになりそうですよ。
クリロー、植え替えたのですね。我が家の直植え、少し減りました・・・大き目ポットに上げようかな〜。
ちゅう
2010/10/06 19:23
クリスマスロウ-ズ、私も大好きなお花です
昨年は株分けしたり、新しい苗を購入したりして、庭に沢山咲いたら見事かな-と思って植えましたが、珍しい品種は、暑さで枯れてしまいました。
鉢だと良かったかもしれません。
はるぞら
2010/10/07 11:04
アルルさん、こんにちは〜
ミスティーは3本挿して、全部成功かな?、、
挿し木は大きさも適当で、結構咲くし、いい感じですね♪
多肉は結構難しいですよね、水やら無くていい!〜なんて思ってしまって、
カラカラに^_^;、、、私も干物が?何個か有りますよ。

デルフィ、、、ボツボツ発芽してますが、自家採取はまだですが、、、
今年は白の種も買ったけど、、
咲いてくれるかな
ラムネのあぶく
2010/10/07 13:30
ちゅうさんへ♪
ミニバラってこんな風にして増やして売ってるのですね(笑)
こんな感じなら、自分でも出来そう〜
多肉、上手く育つかしら、、、、ちゃんとした店と言うより素人さんの出店?、、そんな感じだったので、状態はイマイチですね、でも鉢が変わってるので、、良いかな(*^^)v
クリスマスローズ、今日は今期開花予定の株を、
適当に地に植えましたが、根がパンパン、、
ほぐさないで、エイッ!と、10株ほど植えました。
後の株は、鉢植えにする予定なので、これからが大変です、
地に植えた株減ったのですか?、ヤッパリ暑かったのですね、
早く花が見たいですねクリスマスローズ
ラムネのあぶく
2010/10/07 13:39
はるぞらさん、こんにちは〜
私はクリスマスローズ病に罹って(笑)4年ほどです。
交配して種取、播種も、今年で3回目なのですよ、
だから増えて増えて、、、、^_^;
株の小さい時はやっぱり鉢植えの方がいいでしょね、
大きくなったてから、地に植えると暑さのもなんのその、良いみたいですよ。
そうそう、珍しい物、大事な物が、消える、、、
我が家のクリスマスローズもそうです
ラムネのあぶく
2010/10/07 13:43
個展前の緊張の時間
ここに着てよかったです
なんてスバラシイ色の薔薇たちなんでしょう
何だか、吸い込まれるように見入ってしまいました
それにしても写真が上手い
がこ
2010/10/07 22:22
がこさん、おはよう〜
ありがとう〜、私も、がこさんの絵を拝見させてもらって、
なんて素敵、関東の方が羨ましい〜と、思いました。
月曜からの個展、きっと盛況ですね
ラムネのあぶく
2010/10/08 10:32
植替えお疲れ様です。
我が家では遅々として進みません。(笑)

今年はかなりの株や苗が☆になってしまいましたが、残っているものだけでも馬鹿にできないくらい時間が掛かりそうです。
まだ種も蒔いてないのに・・トホホ
miron
2010/10/12 18:51
mironさん、おはよう〜
今は大株と、2年生の今期開花予定の株に取り掛かりましたが、
暑くて?(笑)、、いまだに汗だくで半袖、、、堪りません
mironさんは週末だけしか出来ないので、大変でしょうね、、
種蒔きも、頑張って下さい
ラムネのあぶく
2010/10/13 10:07
バラと多肉と・・・ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる