家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 早い!!と、発芽にビックリ!

<<   作成日時 : 2010/09/23 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

9月20日夕方、、、種を蒔きました。

今日は朝から雷を伴って雨、、、恵みの雨〜♪、、、

夫さんに、日帰り温泉に行こう〜と誘われたけど、今日はパス!(笑)

一人のんびりと、、苗床の点検をしてると、、、マサカ

四つの苗床に、チラホラ?、、、、発芽してる!中二日です、

慌てて受け皿を外しました(水切れ防止の為の外パック)




画像

リナリア・イエローグッピーとリナリア・ブルーグッピーは、、、





画像







画像

凄い数、、、、

発芽日数は・・・・適温下で15〜20日と種袋に書いてあります。













画像

ブラキカム・ブラッキーブルー







画像

此方はチラホラ、、、

発芽までの日数は・・・・10〜15日













画像

イングリッシュデージー







画像

今は5〜6個かな、、、、

発芽までの日数・・・5〜10日


20日に種蒔きした11個の内、、購入種ばかりですがあまりの発芽の早さに

購入後、冷蔵庫で保存してたのが良かったのかな?

32〜34度も有ったこの数日、しまった!もう少し涼しくなってから蒔けばよかったと、

ちょっと後悔していましたが、

今日から涼しくなるとか、、、きっと元気に育ってくれるでしょうね(*^^)v

でも、、、、、14日に蒔いた自家採取のビオラとパンジーは、、、発芽の気配なし!^_^;


雨が上がったら、、、、草引き、剪定、、、、それから・・・・・・・(笑)

急に涼しくなるようだから、、、忙しく追い立てられそうです〜。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
明け方から凄い雨でしたね〜
雷と雨の音で目が覚め、慌てて窓を閉めに起き上がったのですが
すでに時遅し、そこらじゅう雨びたしでした

早い発芽ですね〜
私もブラキカム欲しいなぁ〜
種にしようか、苗にしようか、迷っています
き〜こ
2010/09/23 14:57
き〜こさん、おはよう〜
昨日の雷と雨、、あら〜吹き込まれてしまいましたか^_^;
此方は最近夜中にゴミを焼く人が居るのですよ、だから、しっかり窓を閉めてないと、臭い?って目が覚めるのです、だから?濡れずに済みました(笑)
今日は、爽やかな朝ですね(*^_^*)

今年は何もかも変でした、春の発芽は失敗のオンパレードだったし、、、
もう種蒔きはやめようかな、なんて思ったりもしましたが、
やっぱり、カタログを見ると買ってしまいます
ブラキカム、この一袋で約150本の出来るのだって、苗!、、、
でもそんなに出来ると困りますよね、
でもあまりの早い発芽なので上手く育つかどうかは、自信ないけど^_^;
ラムネのあぶく
2010/09/24 10:55
あぶくさん、こんばんは。
我が家の放蕩息子は、今日の昼過ぎに帰ってきました。
怪我もしてないようで、やれやれです…
リードはどこかに捨ててきたようです(苦笑
ご心配ありがとうございました。

発芽の早さにビックリですね。
私は種蒔きしなかったので、来年の春もあぶくさんのお庭で楽しませてもらいま〜す♪
Sai
2010/09/24 18:43
あぶくさん こんばんは!(。・▽・)ノ
昨日は凄い雷でしたね、でも
思うほど 雨は少なく期待はすれでした、、。
そうそう、近所のワンちゃん
雷に驚いたようで、我が家のガレージに逃げ込んで
来ていました、、。飼い主を探し周り何とか
見つけて一安心、、。 うちのも、パニクって
大変!!でした。種まき、今日朝やっと始めました( ^)o(^ )
たまこ
2010/09/24 20:00
Saiさん、こんにちは〜
良かった(*^_^*)、、、ホント心配かける息子ちゃん(笑)
又、リードを買わなくてはいけないのですね。

種蒔き、体力が落ちて、もうやめようかな、と思いつつも、
やっぱり蒔いてしまいます、病気です
春、思うような庭になるかな、どうなるかな、、、
と、自分でも楽しみなのですよ
ラムネのあぶく
2010/09/25 10:51
たまこさん、こんにちは〜
爽やか〜、、良い気持ちですね、今日の天気♪
淡路は今年の夏は砂漠みたいでしたね、
雨が降った日でもみずやりが必要(笑)
雷、、朝だったのでパソコンを立ち上げてなくて良かった、、
あの停電の時パソコンをつけてたら、
私もパニックになったかな

種蒔き、、またどんなのを蒔いたのか、教えてね。
ラムネのあぶく
2010/09/25 10:54
いいなぁ〜^^
この時期に小さなお花の芽 羨ましいです。
此方は昨日あたりから急に寒くなり 10月頃の気温になったみたいです
最高気温17度っていきなり寒すぎですよね〜
チョコレートコスモスの小さな葉っぱが みんな枯れてしまいました(TT)
やっぱり極端な寒さはダメですね
玄関フードに入れておけばよかったかも
これから此方は白い季節に向かって進んでいきます
これからはあぶくさんのブログでお花を楽しませてもらいますね^^
そして来年の雪解けを待って参考にさせてもらいます^^
まー
2010/09/25 17:46
ま〜さん、こんにちは〜
此方は今、良い季節に突入〜かな(*^_^*)
そちらは、紅葉の季節ももうすぐですね、
今年の天候は、急激に変わるので、体も気力もバラバラ〜?
まだ長袖を出してないし、、と、気ぜわしいです。

チョコレートコスモス花が咲かなかったのですね、残念。
我が家は夏の間にとろけてだったのでした^_^;
はい。今年も色々種蒔きを(*^^)v
春の庭、、また咲いたら見てね〜(あはは気が早い!)
ラムネのあぶく
2010/09/26 14:09
種蒔き、したのですね。今日、しようと思っていたら、さむ〜い雨で出来ませんでした。
先週、畑の種蒔きをしたのですけど、3日で発芽!びっくりしましたよ〜。
自家採取のビオラとパンジー、発芽してきませんか?私は、かなり暑い時期にまいちゃったけど、まぁまぁ育っています。
そして「ポット上げ」土、買ってこないと〜
ちゅう
2010/09/27 18:33
ちゅうさんへ♪
残りの種も昨日全部蒔きました、あ〜スッキリ(笑)
野菜の発芽は早いですよね、最近気が短くなって?発芽が遅いと出ないの?と不安になります^_^;

ビオラトパンジー、種蒔きからちょうど2週間ですが、
種が悪かったかも、室内保存組みだったのですよ、
もうポット上ですか、羨ましい〜けど、頑張ったのですよね、
ちゅうさん
私は今年は頑張らなかった!・・・・
ラムネのあぶく
2010/09/28 09:38
29日の夜にチマチマ播いたリナリアがもう発芽しかかっていて
すわ、一大事とgoogle先生にお伺いしたところ
こちらに辿り着きました。
超常現象ではなかったようで、めでたしめでたし。
せっかくなので'先輩'の育てっぷりを大いにこっそり参考にさせてもらいます。
tktk
2010/10/01 20:14
はじめまして、tktkさん、
ほんとに早い発芽で、、ビックリしました、
超常現象ではなく、異常気象が・・・?かな(笑)、
お互い春には可愛い花に埋もれてルンルン
・・・わ〜参考になるように、頑張らないと
ラムネのあぶく
2010/10/01 21:53
早い!!と、発芽にビックリ! 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる