家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を感じたいと、、A

<<   作成日時 : 2010/09/14 14:34   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

コスモス畑は咲いてるかな、、、と、次に寄った淡路花桟敷、、、

ちょっとだけ咲いていました(笑)

此処は秋の準備中、、、、





画像

もう終りかけのサルビアが、、真っ赤(笑)

サルビアって夏の花?かな






画像








画像

サルビア畑をぐる〜と散歩・・・・






画像

美しいのか、そうでないのか、、、複雑(笑)






画像

10月になったら、きっとコスモスが一杯〜、、、、その時また来よう〜と、、、、

そして、直売所で美味しそうなイチジクを、大人買い!、、、、(笑)



当分イチジクジャムで、ヨーグルト〜です



少しだけ、秋を感じる事が出来たかな









そして今日は、種を蒔きました、、、
画像

自家採取のビオラと、パンジー、、、、

新たに種は買わずに自家採取のみです、店頭に気に入ったビオラが出ると毎年欲しくなるのです、

だから、そんな時は、、、苗を買おう〜と(*^^)v、たくらんでいます



チョとト涼しくなって、ガーデニング楽しみたい!と思えるように(笑)

そうなると、気が焦る!!!、、、、、でも、花は突然咲かない!、、、日々の手入れが滞った庭、、、

手強いよ〜〜〜〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
サルビア畑、遠目がいい時期だったのですね(笑)
コスモスの時期に行くのが、また、楽しみでいいじゃないですか
イチジクジャム、おしゃれに感じます。あんまり食べたことないのです。季節のフルーツは、いいですね。
種蒔き、そろそろしないと・・・自家採取のみと言いながら、結構な株数になりそうですね(笑)
ちゅう
2010/09/14 19:24
サルビア今年はあの赤い花
あんまり見かけなかったような気がします。
花さじきコスモスはまだ見ごろが少し先なのですね。
盛りの頃に見に行きたいな。
イチジクジャムにするのですか?
そのまま食べるしかしたことがないです。
ジャムもおいしそう。
種まきそろそろ準備しないと・・・
その前に枯れ野原のベランダが
アルル
2010/09/15 08:04
はじめまして。
ビオラ育苗3年目の種まき入門者です。
庭をはじめて8年です。
今年はどうまこうか。。とビオラプラグ苗を検索していたら、
ラムネのあぶくさんのブログにおじゃましていました。
写真がどれも明るく、きれいで見とれていたらあっというまに今の時間です。

自家採取の種まきが主で、
去年はペットボトル蒔き、16〜25穴トレイを使ってみました。
ところが、種取りの楽しさにはまり、とった種すべてを蒔いたため
ビオラの奴隷のようになってしまいました。

昨日、200穴トレイを一枚買って、昨日蒔いてみました。
山形なので雪が降るまでに少しでも咲いてくれることを願って。

自然や庭の写真から、楽しんで過ごしていらっしゃる様子が伝わってきます。
またおじゃまさせていただきたいとおもいます。

楽しみですね。


なえまにあ
2010/09/15 09:17
ちゅうさんへ♪
はい遠目でしか、観賞に耐えない、サルビアでした、(笑)
10月になると一面のコスモス畑になると思います、咲きかけを狙って又行きたいですね。
イチジクは夫さんの好物です、
ジャムは簡単で美味しいですよ(*^^)v
ビオラ類は今年はちょと楽しようかなと思っています(笑)
この後デルフィ等色々、、冷蔵庫で出番を待ってます。
自家採取は過ぎると後で後悔します〜
種蒔き苗に追いかけられるのは
結構辛いかな
ラムネのあぶく
2010/09/15 12:09
アルルさんへ☆
この種のサルビアは公共の場向きですね、、、
最近は此処でしかお目にかからない?、、かな(笑)
イチジクは大きくて良く熟したのは生で食べますが、、、
チョット小ぶりの安く買える分は、ジャムにします、
少しの砂糖でも美味しいくできますよ、パンにつけても良いし、、、
淡路ではイチジクの栽培を推進するとか、、
これから安くて美味しいイチジクに出会えるかな、
なんて楽しみにしています

そうそう我が家も枯れた鉢植えの始末に追われています〜^_^;
地植え株も、ぼろぼろのが一杯ですよ、
心機一転庭もリセットしたいです
ラムネのあぶく
2010/09/15 12:16
なまえはあさん、はじめまして。
プラグトレーに一粒づつ蒔くと、植え替えを一回楽できますね(笑)
私は今年は自家採取のみのビオラです。
分かります、ビオラの奴隷!、、、毎年なんでこんなに苗を作るのか、、と
反省しますが、、又懲りずに苗つくりに励んでしまいます^_^;
でもそろそろ体力が・・・・
寒い所での秋の種蒔きは、きっと大変でしょうねが
冬が来る前に咲くと良いですね。

又いつでも遊びに来てください♪
今日はコメントをありがとう御座いました
ラムネのあぶく
2010/09/15 12:26
真っ赤なサルビアの絨毯見事ですね^^
でも、もう終わりなのでしょうか?
コスモスの花を見ると秋かな〜と思いますが
今年は暑くてなかなか秋を感じることができませんね
種まき、北海道では今時期の種まきは考えられませんが
そちらでは、これから種まきをしても芽をだすんですね^^
1年中お花がある暮らしって憧れます。
でも、暑いのは苦手ですが
まー
2010/09/15 14:37
一面のコスモス、早くみたいです〜♪
今年もたくさんの種まきをしたんですね〜
ようやく涼しくなり、私もガーデニングを少しでけでも楽しもうかな〜
そう思ったとたん、確かに、早く早くと気が焦ります
でも、まだ種も買っていません^^;
種も結構高くつきます。袋に入ってる種数も少なくて…
き〜こ
2010/09/16 08:20
ま〜さんへ☆
きっと夏の水やり、、大変だったでしょうね、
淡路は雨が降らずに、砂漠みたいでした^_^;
ここに行くと、プチ北海道みたいと思います、広くて伸び伸びしていて、良い気持ちなのですよ
私も暑いのは苦手です、寒いのも苦手だし、困ったものです、
これから冬まで苗つくりに勤しみます
ラムネのあぶく
2010/09/16 11:46
き〜こさんへ☆
秋は綺麗に咲いたコスモスに出会いたいですね(*^^)v
やっと草引き、枯れた鉢の片付け始めましたが、まだ汗が噴出します(笑)
最近は、種蒔きも多すぎるととても負担になります、
適当に苗を買うのも良いかなと、、、。

そうそう買った種は、慎重に蒔きます、
発芽しないと勿体無い!ッて思いますね、
自家採取は、、結構気楽かな、、
でも手間は同じ!

そうそう、昨日ホームセンターで売ってましたよ、
ビオラの開花した苗
高かったので買わないけどね(笑)
ラムネのあぶく
2010/09/16 11:54
あぶくさん、こんばんは〜。
サルビアの花、もう終わりですね。
サルビアって秋の花なのか夏なのか、イマイチよく分かりません…
鳥取花回廊では、今見頃ということになってますけど…
大山みるくの里前のコスモスは、きっともう見頃が終わっているかな?

私は今年はビオラの種蒔きはやめました。
年々横着になっている気がします(苦笑
JAでいい苗が出るので、それを買おうと思ってます。
Sai
2010/09/16 21:40
何度かお邪魔しております。写真どうしたらこんなに、綺麗に撮れるのかしらと思いつつ、見とれています。つい開きたくなるブログですね。
私も最近ブログを公開いたしました。づうづうしいお願いですが,お気にに向いた時お願い致します。 (育てよう 咲かせよう 描こう) です 
はるぞら
2010/09/17 09:29
Saiさん、こんにちは〜
今日はすっかり秋の空気です♪
昔はサルビアは秋の花だと思っていましたが(笑)
最近は夏の花?って感じますね
昨年、今頃シルバーウイークに行ったのですよね、ミルクの里、
あの時もコスモスは終わりになりかけてたかな、
澄んだ空気、冷たい水、、、又、機会を作って大山に行きたいです〜、
その時は、ぼすけの近くの園芸店、、教えてね

私も今年は苗を買う予定ですビオラ、良い色とか可愛い〜って思っても、一杯種蒔きしてると、買えない!^_^;
今年は大きな顔をして、買うぞ!!!!、、
な〜んって
体力、気力、最近は
適当に・・・も大事ですよね。
ラムネのあぶく
2010/09/17 11:47
はるぞらさん、はじめまして。
今日はコメントありがとう御座います、
同じ趣味で交流はとても楽しいですね
又ゆっくりと訪問させていただきす、
これからも宜しくお願いします(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2010/09/17 11:56
一面のサルビア〜きれいですね〜
めめ
2010/09/17 17:59
めめさん、こんばんは〜
手入れがされてる所は、、花も元気ですね、、、
私も頑張ろう〜って、
元気になります
ラムネのあぶく
2010/09/17 19:21
秋を感じたいと、、A 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる