家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウが色付き・・・・

<<   作成日時 : 2010/08/25 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

今年のベリーAは、良い色に(笑)、、、、

暑いおかげで、色づいたブドウです。、、でも種は有るし、見た目も良くない!

だから、だれも好んで食べてくれません^_^;


葉っぱも痛んできたので、日よけの役目も、、、期待できなくなって来ました。







画像

もてあましています、、、、そういえば昨年のベリーA、冷凍したのが、まだ残ってる







画像

そして、この暑さで、ガオーと、ほえてる、メドーセージ(笑)








画像







画像

、私が好きなのは、、花が開く寸前の午前のゴジカ 


いつまで雨も降らない、、猛暑が続くのかな、、、、



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ブドウおいしそうですね。
種があるとやっぱり食べにくいですか?
多分我が家のお嬢さんはそれでも食べます。
おなかがはちきれそうになるまで食べます。
いいなぁ。我が家の娘を派遣したい。
アルル
2010/08/25 19:05
アルルさん、こんにちは〜
ちょっと、、ほんのチョとだけ秋めいてきましたね(笑)
ブドウは一度も消毒してないので、出来はイマイチ^_^;
種が有るとヤッパリ食べにくいですね、大きなザルに2杯、、、
良いところだけ冷凍庫行きになりそうです。
きっと娘さんも、要らない〜って言いそうなブドウですよ〜
ラムネのあぶく
2010/08/26 16:33
あぶくさん、こんにちは〜。
相変わらず暑い毎日、へろへろになっていませんか?

ブドウ、ざるで二杯もあるなんてすごいですね。
今週買ったレタスクラブに、ブドウシロップの作り方が出てましたよ。
@洗ったぶどう(枝からはずして)を鍋に入れて、かぶるくらいの水で皮が破けるまで煮る。
A@をさらしで漉す。
汁が濁るので絞らない。ゆっくり時間を掛けて漉す。
BAの汁の半分量の砂糖を加えて、煮立たせないように砂糖を煮溶かす。
C保存容器(煮沸して)に熱いウチに入れる。
保存期間は3週間くらいだったかな…
炭酸で割ったら超美味しいブドウジュースだそうです。
酸味があるブドウがいいそうですよ♪
(長くなってすみません)
Sai
2010/08/27 14:35
美味しそうなブドウだね^^
近くなら、即ご馳走になりに行くのになぁ
暑い時は凍らせた葡萄を ぽりぽりだべるといいよね^^
たべた〜〜〜〜い^^
まー
2010/08/27 17:35
ブドウ、今年も実っているのですね。ぶどう酒も、どこかで眠らせていたんでしたっけ?
食べるのが面倒なものって、もったいないけど、どうしたもんだか(苦笑)・・・
ゴジカ、花芽っぽいものが見えてきましたが、まだなんですよ。いくら暑さが続くとは言え、真夏に見たいですよ〜。
ちゅう
2010/08/27 18:54
Saiさん、こんばんは〜
ハイ、ヘロヘロ〜(笑)まだ夏休みの宿題の○付けが残ってるし^_^;
最近の宿題は親が(祖母ですが)間違ってないか見るのですよ・・・
先生手抜き?かな

ブドウシロップの作り方参考になります
一部又冷凍にしました、
昨年の凍ったブドウを時々食べていますが、
シロップに出来ると、子供達も喜びますね♪
残り少ない夏休み中に、出来るかなシロップ(*^^)v。
良い情報感謝です
ラムネのあぶく
2010/08/27 19:52
まーさん、こんばんは〜
野生に近い?ベリーAです(笑)
昨年は一杯、冷凍にしました、時々食べています、
皮はツルッと剥けますが、、
でも種がちょっと、ね^_^;
昔はちゃんとジベレリン処理をして種無しにしてたのですが、、、
せっかくの実、ちゃんと食べないとね、
ラムネのあぶく
2010/08/27 19:57
ちゅうさん、こんばんは〜
はい、冷蔵庫で数年物?のぶどう酒が2本、眠っています(笑)
今年も娘が、飲もうか?っと言ったけど、そのままです。
ブドウシロップ、作ってみようと思います、
これなら直ぐ飲んでしまいそうですね

ゴジカ、咲き出すと直ぐですよ〜、
早く咲いてねゴジカちゃん
ラムネのあぶく
2010/08/27 20:01
そろそろ思い切って収穫の時期なのかな。果物にも異変が起こっているのですよね〜 もう少し日よけでいて欲しい今年ですねぇ〜
めめ
2010/08/30 10:11
めめさん、こんにちは〜
凄く久しぶりに雨が降りました
でも蒸し暑いです(笑)
日差しは傾いてきてるけど暑い、、
だから余計にブドウに頑張ってもらいたいです
ラムネのあぶく
2010/08/30 12:44
ブドウが色付き・・・・ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる