家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ツマグロヒョウモン、、、、アイスプランツの花

<<   作成日時 : 2010/07/07 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

今日も2匹、、、飛んでます〜








画像

何処に卵を産みつけようか、、、、あちこち移動(笑)



まだ庭にはビオラが残っています、、きっとそれを狙ってる、、、










先日テレビでアイスプランツの育て方、、、が、

画像

あまり生育が良くないのに、、、花が咲いていました^_^;

2度ばかり食べたかな、、、、夫さんが好きな葉っぱです〜(生食)

私は、、、あまり好きではない、、、^_^;






画像

このぶつぶつが美味しいんだって、、、ミネラルたっぷり?

そうそう、たまに塩水をやらにといけないそうです、、、、あは〜〜やってない!、、、

だから美味しくないのかな・・・・






カラスアゲハ、、、狙ってみたけど、写せなかった、、

蝶がやって来てないか、庭が気になる〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスプラントって、コチラでは見たことがないです。
あぶくさんのお口には合わない…^^;
味は苦いのでしょうか?

私もツマグロを昨日見ました。
これから本格的にチョウの季節ですね。
アゲハはまだなので、やってくるのが楽しみです。
Sai
2010/07/07 23:14
ツマグロヒョウモンは横着やから人が近づいてもあんまり逃げんでしょ?クロアゲハやアオスジアゲハはすぐ逃げるから撮りにくいですよね。
むっちゃん
2010/07/08 07:14
Saiさんへ♪
アイスプラントは佐賀大学の特産物だったかな、、、
ちょっと縁があるな〜なんて^_^;、
昨年からちょとだけ育てています、
味は、もわ〜とした感じ?
きっと塩水を与えなかったので塩味不足かな、
ブツブツのところが塩味で、
美味しいって言う話です(笑)
夫さんは、好きだそうです、、近くのハーブ園で苗を買ってきましたが、、
そちらでは、まだ見かけないのですね、
種も(タキイ)で売っていましたが即完売!、、買えなかったのです。
私は、あまりお勧め出来ない、野菜ですね

ツマグロも最後の卵を産もうと必死かな、、ヨタヨタと飛んでる感じです。
またあの、黒と赤の幼虫が・・・・
でも、私はビオラが無くなると飢え死にしないか、
毎年心配になるのです、変ですね
のうぜんかつら(お隣の)が咲きだしたので、
アゲハがやって来ています、でもなかなか写せない^_^;
アゲハ、又上手く写してね、Saiさん
ラムネのあぶく
2010/07/08 11:34
むっちゃんさん、こんにちは〜
この蝶は横着なの?、、私と一緒だ!(笑)、、。
私は人が近づくと、ちょっと逃げ腰だけど?

アオスジアゲハってとても綺麗で、写したい蝶、NO1ですが、、
アゲハ類は、ほんとに直ぐ逃げますね、
庭で置物みたいに、ジッと座って待ってると、良いかなと思いますが、
暑い・・・
ラムネのあぶく
2010/07/08 11:41
蝶日和だったのですね〜。
今年は、ブッドレアにもあまり蝶がきていません。雨で、香りが薄いのかな。
アイスプランと、塩気が美味しいと聞いたことがありますが、塩水をあげるのですね。ナメクジは、寄ってこなそうですね(笑)
ちゅう
2010/07/08 18:51
ちゅうさん、おはよう〜
今日は雨です〜、お庭遊びはオアズケです(笑)
ブッドレアにはアゲハがよくやって来るのですよね、、
梅雨明け後に期待でしょうか

アイスプランツ、、、そうかナメクジは来ないかな?
生で食べるので、ナメクジが来ない様に、
吊り鉢で育ててるのですよ^_^;
雨で病気にならない様に、、、と、気を使ってます、
私は食べないけど
ラムネのあぶく
2010/07/09 09:16
ツマグロヒョウモン、初めてあのグロテスクな色彩の幼虫を見たときは卒倒しそうになりましたが、こんなきれいな蝶の幼虫だと知ってからはどんなにビオラの葉を食べていようと温かく見守ることにしています。
今年は早々にビオラを片づけたからか、先日はバジルの鉢で活動していました。
たくさんの蝶がラムネのあぶくさんの庭に遊びに来る気持ち、何となく分かる気がします。
リコリン
2010/07/09 14:18
リコリンさん、こんにちは〜
私もはじめて見たときは、げ〜っと、、、(笑)
ツマグロヒョウモンと知ってからは、見守っています、
終りかけのビオラを抜かずに、、
バジルも食べるのですか、、ビオラが無くなったら、
バジルをあげれば良いのですね、、、、
ラムネのあぶく
2010/07/10 16:29
ツマグロヒョウモン、、、、アイスプランツの花 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる