家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルブクロが咲く、雨の庭、、、、

<<   作成日時 : 2010/06/14 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

昨日13日、、、入梅、、、、

雨に濡れるホタルブクロ、、、、、






画像

真っ白の花が、、とても清楚です







画像

細長い〜庭です。






画像

昨年夏、はじめての挿し木でした、、、アフロデイテエレガフミナ、

花が咲きだしました、、、挿し木10ヶ月位で、、花が咲くのですね

3〜4鉢新しい鉢が出来ました、、、なのに、今年も又挿し木している、アフロデイテエレガフミナ、、です。






画像

青紫の花、、中心も青い色が、、気に入っています。







画像

花も中ぐらいの大きさ、、、これもまた、私好み?(笑)。








先日までは、この東側の庭には、、、、、
画像

アマリリスが咲いていました(6月6日写す)






画像

4〜5日後、、、ナメクジさんに花びらを食べられて







画像

ヤマアジサイ、富士の滝はまだ咲いています〜(*^^)v



梅雨の雨は昨日だけ、、、今日はお日様も射してきた、、、

秋咲きのセージの切り戻しをしました。

少し頭が重くて痛いけど、、、梅雨前に遣り残した事が一杯〜、、、、^_^;


お昼ご飯を食べて、、でも、ヤッパリ昼寝かな

その後、、がんばろう〜・・・・・。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の中のホタルブクロ
綺麗ですね^^小さなお花の傘のようです。
クレマチス、挿し木で増えていいですね^^
今年買ったクレマチス、折れたところを挿し木にしようと
お水につけておいたのですが(TT)
枯れちゃいました。

初めてのクレマチス、難しいです。
まー
2010/06/14 15:16
まーさん、こんにちは〜
今この花が一番綺麗です〜我が家(笑)
梅雨に入り、春の花も終わり、、、、
梅雨のジメジメに弱い花達に、辛い季節になりました。

クレマチスの挿し木のコツは、新しく出た枝を挿します、
鹿沼土、パーライト等鉢に入れて枝を挿して、
2週間ほど深めの受け皿に水を張って、
腰水状態にします、これでバッチリ!ですよ(*^^)v
、、、昨年、今年、成功しています。
又、挑戦してみてね
ラムネのあぶく
2010/06/14 17:11
あぶくさん、こんばんは〜。
綺麗なクレマチス、アフロ…名前が覚えられない(苦笑
挿し木で増やしているところがすごいなぁ、といつも思います。

梅雨入りしましたが、雨はそんなに降りませんね。
風が強くて、鉢植えのものはからからになって困ります。
Sai
2010/06/14 22:10
梅雨入りしましたね〜。
雨の合間の花、気持ち良さそうに写っていますね。私も今朝、晴れ間に写真を撮りました〜。
アフロ、たくさん咲かせて、来年は何かとコラボですかね。
セージ、切り戻し、やりますやります!そして、挿す(笑)かな。

そう、ゴジカ、発芽が思わしくないのです・・・しかも、ナメクジに食べられたりして。水分多過ぎて、腐っちゃったかな。直播きで、手をかけない方がいいのかしら
ちゅう
2010/06/15 10:13
Saiさん、おはよう〜
お気に入りNO1のクレマチスが、このアフロちゃんです(*^^)v
で、せっせと挿し木です(笑)。

今日は雨降っていますが、軒下に置いた鉢は、結構乾燥して、
雨の中で水やりをしています、油断するとシナ〜ッとなってしまいます。
バラ、、これからは病気が心配ですね。
ラムネのあぶく
2010/06/15 10:43
ちゅうさん、おはよう〜
今日は、雨が降っています〜、梅雨ですね(笑)
雨の庭もたまには良い写真が写せるかな、、なんて思います。
ちゅうさん、たくさん写したのですね、又、見せてね(*^_^*)
セージ、挿し木は今回は、いいかな、、、植える場所が無い!〜
、、と言いつつ勿体無いと挿し木、、するかも^_^;

ゴジカ、結構発芽まで時間がかかりますね、私は2年前の種を、
ぱら〜っと庭に蒔いてます、今双葉、、でもこの雨でナメクジさんに食べられるでしょうね、、。
鉢に直播が一番良いでしょうね、乾燥には結構強いです。
今年は咲くのは遅くなりそうです、我が家のゴジカ。
ラムネのあぶく
2010/06/15 10:51
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
とっても素敵なラムネのあぶくさんのお庭・・・うっとりです♪
アマリリスがこんなに素敵なお花だとは
最近になって気が付きましたぁ(*≧ω≦*)

ホタルブクロって昔ホタルをお花の中に入れて
楽しんでいたのですよねぇ〜っ♪
新聞のマンガで知りました・・・・

うっとうしい梅雨ですが
気持ちだけは晴れやかに過ごしたいものですぅ(@^-^@)
ゆえママ
URL
2010/06/15 18:13
入梅は少し憂鬱な気がしますが、この日本の気候が有って色んなお花が楽しめるってことを考えると許せる気になってしまいます。
それにしても本当に色んなお花を楽しませて頂ける「あぶくさんブログ」クリスマスローズ以外のお花は知らない「おやじ」にとっては本当に眼の保養になります。
これからも楽しみに見させていただきます。
miron
2010/06/16 00:27
あぜ道や山のノリ面のホタルブクロも咲き始めてますね。
昔はピンクしか見たことがなかったのに今は白しか見ないです。
この花が咲き始めると蛍見にいかなっくちゃって思います。
この間紫のホタルブクロを買っちゃいました。
東浦のバスのところで、白のひげ桔梗(二重の白いホタルブクロ?)
も欲しかったんですが1つで我慢!?しましたけどね
アルル
2010/06/16 07:59
ゆえママさん、おはよう〜
アマリリス、頂き物ですが、数年前、咲いた時は、真っ赤の方が良かった、、と、、
でも最近は、この色で良かった、、、
このあたりは白い花ばっかりだから(笑)、、と勝手なことを思っています。
雨にも強くて結構長く咲くホタルブクロは、この時期には、我が家では有り難い花です。
ほんと、梅雨に負けてなんかいられない
ラムネのあぶく
2010/06/16 10:33
mironさん、おはよう〜
クリスマスローズには辛い季節ですね^_^;
そうそう私も雨の中、水やりです(笑)、、
裏の軒下では、水やりを忘れられた株が、ぐったり・・・慌てました
梅雨でも雨が当たらない所は、結構乾きますね。
チベタヌスの花が咲いた葉っぱ?は今日枯れましたが、
後の2枚の葉っぱは、まだ元気です。
ラムネのあぶく
2010/06/16 10:36
アルルさん、おはよう〜
ピンクのホタルブクロもあったけど、どうしたのかな?消えました^_^;
それとブルーも買ったけど
この白は、道端に咲いていたのを庭に、、
野生だからとても元気です♪
紫、、買ったのですか、、あそこで(笑)
白のダブルも良いですね、、
又機会があれば見てきます〜
ラムネのあぶく
2010/06/16 10:40
ホタルブクロが咲く、雨の庭、、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる