家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS チベタヌス交配の・・・・

<<   作成日時 : 2010/05/14 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

今年2月2日、、、ニゲルと交配しました、、、チベタヌス。

後から交配したピコティー系は、種もはじいて、もう蒔きました、、、

なのにいつまで経っても、サヤははじけない、、、この交配^_^;

思い切って、切りました、、、やっぱり、、、種が出来てないものがほとんど、

この花は、かろうじて、、2個!、、、貴重






画像

ニゲル・ダブルファンタジー×チベタヌス  (2月15日、16日2回)

切ったけど、あれ?、、種が出来てる(笑)、、あ〜あ気の早い、辛抱の足らない私です。





画像

2月2日の一番花で交配した分は、、、1個      2番目の花で↑の分は、、25個。

無理やりサヤから出して、、、、今日種蒔きをしました






ニゲルに小さな蕾が次々と、、、、
画像




画像

気がつけば切っています。




地植え分は、、、サヤがはじけるまで、、じっと待っていよう〜。

それにしても、寒い!、、、、









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も夜は寒いです
チベタの種楽しみですね。
あぶくさんちのクリスマスローズはまたまた増えてゆく
そのうちクリスマスローズの館になったりして
アルル
2010/05/14 21:50
アルルさんへ♪
どうしても、交配したのは花が見たくて、全部置いてます(笑)
だから怖い事になってます、、、
とりあえず、花を見てから先のことは考えよう〜、、、
と言う事にしています
ラムネのあぶく
2010/05/15 16:51
楽しみですね〜!
チベタヌスの交配種。
待ちきれずに無理矢理さやを切ってしまう気持ち、わかります〜。
どんな花が咲くのかなぁ♪
ワクワクですね。
リコリン
2010/05/16 15:46
リコリンさん、おはよう〜
何個か種も出来ずにしぼんでいたのですよ^_^;
ダメか!と、切って見たら、種が入ってました、
ラッキー!、、なのかな(笑)
4〜5年先が、楽しみ〜、、、って長いですよね
ラムネのあぶく
2010/05/17 10:13
なにやら新しいものが生まれそうな期待^^楽しみですね〜 そうそう、花を切って植えたクリスマスローズにまた花がたくさん咲き出してしまいました。どうしたらいいでしょうか〜お願いしますm(__)m
めめ
2010/05/20 00:13
めめさんへ☆
またまた増えそう〜、(笑)
今年は異常気象ですよね、
花が咲くと株が痛むって言うけど、鉢植え以外は、咲かせています、
来年の花つきが悪くなるとは思いますが、
早めの切花で楽しむって、
どうかしら
ラムネのあぶく
2010/05/20 10:10
ありがとう〜 今日切って飾ることにしま〜す^^
めめ
2010/05/20 11:03
めめさん〜報告ありがとう〜
ラムネのあぶく
2010/05/20 15:38
チベタヌス交配の・・・・ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる