家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 地に植えたデルフィニウム、、満開〜(*^^)v

<<   作成日時 : 2010/05/12 20:14   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

10月種蒔き、、、冬が来る前に、庭に植えました、、

成長はいまひとつかな、、と思っていましたが、無事満開に

何度か凍りました、、、今年は例年に無く厳しい冬でした。







画像

夕暮れが近づいた時間に、、、、あれ〜チョットぶれました^_^;




画像

フラッシュをたきました、、、夜の雰囲気(笑)

今日は、花の痛んだデルフィを撤収し、、、

そうだ、種採取をする株を決めないと、、と、一つずつ花を眺めてみました。


デルフィニュームの花は、面白い〜っと、今頃?気付いたのです(笑)



画像

お気に入りの色、、、






画像

種取決定!、、、同じような色でも、中心の花柱の色が、、、違うのを発見!







画像画像 
黒い色と、、                                   白い色、、、面白いですね




画像画像 
 
花びらも、、、色々、、、



画像 画像

フリフリの花びら、、、、







画像

青い花に、、心はゆらゆら〜、、早くも?(笑)、来年の庭に、、、






画像

デルフィニウムの花を眺めては、、





サカタさんの種と、タキイさん(自家採取)の種のデルフィニュームの競演、私好みだったのは・・・・・(笑)

2010年、デルフィニュームの、花色の記録でした、、、、

あれ?、、、サカタさんの種、、白が無かった、、、、、今頃、、、








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
もう咲いているのですか!早いですね。

私もデルフィ大好きで何本か植えてあります。
けれど、いつも転ぶのです、雨が降るとだめですね、添え木しないと。
自家採取ですといろいろな色が出て面白いですね。

そちらも凍ったりするのですね、驚きました。
デルフィは耐寒性ある花なので、ここの厳冬期を無事越える事ができる
と思っています、去年植えた株、芽が出てるか明日確かめます。
nona
2010/05/12 21:36
白の種をいただいて秋に蒔きました。
たくさん発芽したのに全然大きくならなくて…そのまま×
何がいけなかったのか原因もわからないままです。
一度失敗するとなかなか再チャレンジするまで時間がかかるのですが
こんな素敵な画像みちゃうと今年も蒔いてみようかなぁ〜と思っちゃう。
hanana
2010/05/12 21:46
nonaさん、こんにちは〜
そちらと比べると、きっと早いのでしょうね、
もう終りかけの花もあるのですよ
私も添え木をしています、春先の強風で倒れそうでした^_^;

今年は特別だったのかな、寒かったです、でもデルフィは強かった!(笑)。
nonaさんのデルフィも早く咲きますように
ラムネのあぶく
2010/05/13 16:44
hananaさん、こんにちは〜
頂いた種、発芽するのは見事ですね、、
2年前の自家採取の種は発芽しなかったのですよ^_^;
デルフィの種は寿命が短いんだって、、、。
そして移植を嫌うので、ポットに蒔きました、、それて石灰を入れるのがポイントのようですね、、今年、又、チャレンジ、しますか
ラムネのあぶく
2010/05/13 16:49
こんばんは あぶくさん。

いつもながらお花のコメは残せないのですが、私が知らないお花の情報満載でいつも堪能させてもらっています。

ところで今日のトリガーは「冬が来る前に」・・でして季節とは関係ないのですが個人的にカミさんとの思い出の曲名だったのでした。
<紙風船>が歌っていた曲で思い出深い曲だったのですが変なコメで申し訳ありませんです。
miron
2010/05/14 00:23
mironさん、こんにちは〜
私はあれもこれも、、と、欲張りですね(笑)、、
今日は、冬?、、と思うような天気です、
風も北から吹いてるし
雲も冬の雲みたいです〜^_^;
又、冬が、、来たのかしら

紙風船の「冬が来る前に」、、は良く知ってます、
いい歌ですよね、
奥様との思い出深い・・・
なんだか、、
懐かしく、その時代を思い出させてくれる曲って、素敵です。
一緒に、幸せ気分を感じました
ラムネのあぶく
2010/05/14 12:18
あぶくさんこんばんは
きれいに咲いてますね。
結局我が家のは咲きましたが花と花の隙間が・・・
遠くで見るとあぶくさんちの花と違うものに見える
あんた誰?状態です
アルル
2010/05/14 21:43
アルルさん、こんにちは〜
品種によって、隙間たっぷり?って有りますよね、
我が家も、サカタさんの種は、ちょっと花の間隔があいてますよ(笑)
でも、、良い色なのです〜
ラムネのあぶく
2010/05/15 16:47
デルフィニウムの三つ子、四つ子、五つ子・・ママには違いがよ〜く分かるのでしょうね。ママって凄い!どの子もきれいですね〜
あれ〜白ちゃんは^^?今頃探すドジママもかわいくて高感度大で〜す^^
めめ
2010/05/20 00:09
めめさん、おはよう〜
そうなんです(笑)、、白が無い、、、^_^;
年が年だけに、、ドジママだと良いのですが、、、
老○ボ○だったりして
ラムネのあぶく
2010/05/20 10:05
はじめまして、デルフィ検索で辿り着きました( •ॢ◡-ॢ)-♡
素晴らしいですねー種まきからこんなになるんですかー(σ≧∀≦)σ
私は種からはまったくダメで、仕方なく苗購入に切り替えました。
お高いですけど、やっぱりデルフィを知るとなくてはならない素晴らしさですよね!!
今年は4苗購入しました。また遊びに来させてください!!

ena

http://blogs.yahoo.co.jp/yql00164
ena
2014/01/26 08:26
はじめまして、enaさん♪
デルフィの種まきは、チョットしたコツが有るのですよ、
赤玉土に有機石灰を少し混ぜて種を播く(アルカリ性が好き)
、、、、植え替えが嫌い、、、だから一個づつポットに蒔く、
根を痛めない様に植え替え、、、が、コツですね。
最近は、デルフィを植えてないのですよ、ちょっと忙しい時期があって、、、
でも、又時間が出来たら、庭に欲しい花ですね。
懐かしく思い出させてもらいました、コメントありがとう〜♪
ラムネのあぶく
2014/01/26 13:03
地に植えたデルフィニウム、、満開〜(*^^)v 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる