家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ロベリアの季節がやって来た〜♪、、かな(笑)

<<   作成日時 : 2010/05/10 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 10


画像

ついこの間までは、、この鉢の主役は、パンジーでした、、、

今は、、ロベリアが、、、綺麗です

本当の主役は、、背が高いので、今日は写っていません(笑)







画像

毎年、自家採取で、育ててるロベリア、、、とても気に入ってる花です、

これから夏前までの時期には欠かせない花








ちょっと、、いえ、凄く地味だった、ニゲラ^_^;
画像

近くで見れば、、なかなか面白い〜








画像

こんなニゲラだったのか〜、、と、初めての花に、、納得?









画像

でも、、引いて見ると、、、凄く、、、地味







画像

もうすぐ、この真ん中あたりに、ピンクと白の可愛い〜スイトピーが咲く予定。







この花は、地味なの?派手なの?・・・
画像

不思議な青色の花です、、、。






ゲロゲロ、、、ゲロゲロ、、と外ではアマガエルの大合唱が、、、

嬉しいのかな、、、、がんばってお仕事してね


私も、ナスタチューム等、苗の植え替え、、、しようかなと思ったけど、、、、雨だしね

また明日〜〜〜〜。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜。
山陰も雨、ちょっと肌寒いです。

ロベリア、綺麗ですね。
自家採取でこれだけ綺麗に咲くなんてすごいわぁ。
私は今年はロベリアはなしです。
そしてニゲラ。
こんな種類があるんだ〜!?
地味というか、おもしろい造形というか…
やっぱり花は奥が深いです。

Sai
2010/05/10 18:00
こんばんは
はじめまして
きれいな写真ですね、暖かいところなんですね。
こういうニゲラがあるのですね、変わっていますね。
最後の青い花はなんていう花でしょう?きれいですね。
最近のイングリッシュな植物は名前が覚えずらいですね。
私はお花大好きでも高冷地の為なかなか好きな植物が寒さで育ってくれず
悲しい毎日です。
nona
2010/05/10 19:34
Saiさんへ☆
暑かったり、、寒かったり、、今日もどんよりしています^_^;
ロベリアはこれで一株なのですよ、好きな色だけ種を採ってるので、
私のロベリアは、ブルーだけです(笑)

初めて種を蒔いたニゲラです、
「オリエンタリス トランスフォーマー」と言います。
近くで観察するのには、とても面白い花ですね、
ラムネのあぶく
2010/05/11 09:17
nonaさんはじめまして(*^_^*)
関西です、兵庫県の淡路島(笑)
結構温暖な土地ですね。
青い花は、「アナガリス ゲンチアンブルー」と言います、
私もはじめての花は、名前を覚えるのが大変です^_^;
何度もブログに書いて、
やっと覚える感じです
nonaさんは、高冷地ですか、、
良いな、私は高冷地の林の中で暮らしたいと、
若い時、、思っていましたが、
実現せず、、、です。
今日はコメントをありがとう御座いました
ラムネのあぶく
2010/05/11 09:25
ロベリアの時期ですね。いつの間に、種をまいたのですか!(笑)
私はもう、これ以上先の花は、考えておらず(苦笑)春の花の片付けが、恐ろしいです。
ニゲラ、ふふふ地味でしたね。花が小さいのかしら。石灰を入れると、育ちがいいのでしたっけね。
スイートピー、こちらでも咲き始めましたよ。近々報告デス・・・って、なかなか色々咲き出して、更新が追いついてないです。
ちゅう
2010/05/11 21:29
ロベリア綺麗な色ですね。 その先には デルフィちゃんが
居るんでしょうか? 我が家には、今 千鳥草が咲いています
デルフィニゥムは、どうも私には手に負えません。
今、気になってるのが、ルピナス 今年こそ咲いて欲しいんですが、、。
たまこ
2010/05/11 22:07
連休が終わったので花のある野・山にと静岡県・愛知県に出かけていきました
新緑の中に地味な藤とわずかな、やしおつつじが有るだけで春の花盛りはスッカリ終わってしまったようです
家の回りの方がどこの庭にも花が咲き乱れていました
ラムネさんのところも花で埋め尽くされているようですね
がこ
2010/05/11 22:22
ちゅうさんへ♪
ビオラと一緒に9月に蒔きました〜(笑)
私も、今は撤去に忙しいです、勿体無いけど痛んでるし、、と、
デルフィニユームも、咲ききったのを、
エイ!と気合で抜いています
夏の花はハーブが良いわ〜、と思っています、
毎年絶対作る花、って、ある程度決めています、これがロベリアですね。

そうそう、ひまわりの種も一杯採ってるし、、、どうしよう^_^;

地味なニゲラ、、もうすぐ青いのも咲くかな、、きっと負けないぐらい地味^_^;
ニゲラもデルフィニュームも石灰、、ね(*^^)v。
スイトピー、咲きましたよ〜
ラムネのあぶく
2010/05/12 14:47
たまこさん、こんにちは〜
ロベリアの後ろは、例の?(笑)リナム ブルードレスですよ(*^^)v
この鉢の主役だったはず!
千鳥草、我が家もこぼれ種子で出ていますが咲くのはもう少し先かな、
デルフィは思ったより難しくない花ですよ、、4年育てて、そう感じました。
私にはルピナスの方が難しかも、、咲くかな、、我が家も、、、^_^;。
ラムネのあぶく
2010/05/12 14:53
がこさん、こんにちは〜
行動的ながこさんにいつも元気を貰っています、
花を求めて、遠くまで出かけられたのですね。
新緑が清々しくて、花が終っていても、野、山はいい気持ち、だったでしょうね。
我が家も春の花から、初夏の花に、切り替え中!〜、、かな
ラムネのあぶく
2010/05/12 14:59
ロベリアの季節がやって来た〜♪、、かな(笑) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる