家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢車菊 フロスッテッドクイーンと、ラムズイヤー、、

<<   作成日時 : 2010/05/31 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

今年は背の高い花達には、ちょっと可哀想なぐらいの風が何度も吹きました、、、







画像

倒れて、庭から撤去した矢車菊、大きくなってからの場所移動だったので、ダメかな、、と思っていたけど、

倒れたまま、、又真っすぐ枝を伸ばして、咲いています。







画像

西側の通路で、、こんなに可愛い花が、、、






画像








画像








画像

せっかくだから(笑)、、じっくりお顔を眺めてみました、、、



そして、、青い花は、、、、ぐるっとワイヤーで倒れないように巻きつけた、庭のサクランボの木の下に、一株、、、

はい、青い矢車菊ほ一株だけ、、、、^_^;望む色は少ない、、、混合種かな(笑)

そして今回は写真も無し



西側の空き地で、咲く花、、、
画像

ラムズイヤー、、フランス菊、、ガウラ、、、など、、、、、

強い南風でばたーっと、一度倒れて、、、

先日の強風、、北風で、、立ち直った、、凄い、花達です(笑)






画像

そして、虫食いで恥ずかしい〜、アーティーチョーク^_^;


トマトの並びに2株、、植えています。

そうそう、トマト(シンディースイート)は一株虫に食い倒されて、、、、只今挿し木中!、、、、










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
矢車菊、大好きです、本当に可愛らしい
トマトは強いから、きっと挿し芽もうまくいくと思います。
気温が高くならないので、折角植えたオクラが寒くてかれてしまいました…
今年はオクラが食べられないかも…ぐすん。
Sai
2010/05/31 17:49
矢車草いろいろな色を蒔いたのですね。
私も初めて蒔いてみました。
こんなに背が高くなるとは予想外でした。
蕾がたくさん付いて次々に咲いてくれるのには大喜びです♪
hanana
2010/05/31 22:42
矢車菊、私も混合種でした。そして、やっぱり背が高いですね。
ラムネのあぶくさんの言う青って、どんな色かしら。そのうち我が家の矢車菊も写真撮って載せますね。
ラムズイヤーも、増えてますね(苦笑)花壇の手前に植えちゃうと、今の時期は背が高く、葉も大きくなり・・・ちょっと失敗しています。
そしてアーティチョーク、週末お店で見かけて、美味しそうだなぁ〜って虫食いにやられず、頑張れ〜!!トマトの挿し木もうまくいきますように!
ちゅう
2010/06/01 08:47
Saiさんへ♪
トマト、ポットの下から根が出てきました(*^^)v、
鉢植えで育てようと思います。

オクラは寒さに弱いのですね、以前作ったことが有るのですが、
最近は土・日の野菜市で買ってます、
あのネバネバが大好きです、
刻んでカツオブシをまぶしてお醤油をかけて
焼肉のタレで炒めたり、、、美味しいですよね、
もう苗は売ってないのかしら・・・、残念ですね。
ラムネのあぶく
2010/06/01 10:46
hananaさん、おはよう〜
hananaさんが先日アップしてたヤグルマギクと同じ色の花も咲いてます(*^^)v
今年は何度も倒れて、、、大変でした(笑)
虫にも強いし水もやらなくても元気だし、育て安い花ですね、、
でも、、背が高い!(笑)。
と言いながら、種取しよう〜と・・・
ラムネのあぶく
2010/06/01 10:50
ちゅうさんへ☆
ちゅうさんも蒔いたのですね、ヤグルマギク、、、
今年は背の高い花が多かったのです、(ファセリア・・も)
オマケに風が強い日が多かったし、、、
背の高い花には災難の春でしたね(笑)
青い花は、、、濃い青です、きっとちゅうさんの所で咲く
青い花と一緒だと(*^^)v
又、写します^私も
そうそうイタリア料理の勉強も?・・・
しないといけませんね
今まで一回しか食べたことが無い、アーティーチョークです。
トマト、今日は大きな鉢に移せそうです、
送られてきたときに問題だった苗、
新しく送ってくれたのに無駄に出来ませんよね^_^;
ラムネのあぶく
2010/06/01 10:57
ヤグルマギク、毎年花の咲く頃に蒔いておけば良かったと思いながら
育てない花の一つです。
でもやぱっり見ると欲しくなっちゃう
誘惑のお花です
アルル
2010/06/02 11:09
アルルさんへ♪
ほんと、見るとあれこれ欲しくなりますよね(笑)
花好きさんの同じ症状です
この花は、結構気に入りました、、私にははじめてのヤグルマギクなのです、
でも、成長良すぎるのはちょっと、、、今度は肥料控えめで、早期に一度剪定して、短く作ってみようと思っています(*^^)v。
ラムネのあぶく
2010/06/02 19:37
西側の空き地にラムズイヤーなどを蒔いておいたのですね、素敵^^ 我が家の矢車菊は普通の青紫だけですがこぼれ種で毎年咲くようになりました。そんな自然な感じが似合う花ですね。いろいろな園芸品種があってきれいなのですね^^アーティチョークはお花を楽しむのかな、食べるのかな〜
めめ
2010/06/03 00:41
めめさんへ♪
やぐるまぎくがこぼれ種子で咲いてくれるのは理想です、
チョット低めに、、は無理かな(笑)
横の空き地を自然な感じの野原に咲く花〜って風にしたいのですよ、、
ほうっておくと草ボウボウに^_^;。
はい、食べたいです!でもどの段階で食べるのか、、もわかりません、
まだ花も咲いてないけど、その時は、
食べ時と料理法も教えてね
大きなアザミのような花、、いつ咲くかな。
ラムネのあぶく
2010/06/03 13:46
矢車菊 フロスッテッドクイーンと、ラムズイヤー、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる