家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ポールズ・ヒマラヤン・ムスクも2度目の春〜♪

<<   作成日時 : 2010/05/26 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

凄い勢いで、、伸びました(笑)、、、昨年3株植えたつるばらの中で、一番の成長







画像

アーチに絡ませました、、、それと、、、、






画像

壁面(ベランダ)にも誘引、、、







画像

すごいでしょう〜(笑)






画像

アーチの左側まで、伸びています、







画像

小さな花です、、、、

咲き始めたのが、台風のような嵐の日、、、どうなる事かと心配しましたが、、、綺麗に咲きました。

そうそう、ここ3日、毎日写しました、、、、お隣さんが写ったり、、お向かえさんが写ったり^_^;

四苦八苦の3日間








5月25日のポールズ・ヒマラヤン・ムスク↓
画像







画像








24日の写真、、、
画像

アイスバーグと一緒に(*^^)v







画像

このバラは、うどん粉病に罹りやすいのかな、、、、、

冬の間に、棘にもうどん粉病発見、、、イソジンがーグルをつけた綿棒で丁寧に拭きました、、2回!、

石灰硫黄合剤も一度塗りました、、、

今、チラホラうどん粉病の葉っぱが出てますが、切ってます(笑)、



そうそう、今度は、重曹で!、、、(*^^)v、、

来年、、、出窓の周りをこのバラでグル〜ッと、、、出来るかな

小さなバラ、、、とても可愛かったポールズ・ヒマラヤン・ムスク、

でもこのバラの棘はスッゴク痛いです















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです。4枚目の写真は日本の庭とは思えん、ユニオンフラッグを立てたらイギリスばい。
むっちゃん
2010/05/26 22:23
すばらしい!!!すてき!
雨の音をききながら一日中バラを眺めて
コーヒー10杯くらいのんで
ぼんやりしていたいです(〃∇〃)
AKNE
URL
2010/05/27 09:29
今日は いつもながらすばらしいお庭ですね!
ツルバラ 我が家にもと思うのですが、初心者に優しい
品種はどのようなのでしょうか?
たまこ
2010/05/27 10:40
むっちゃんさんへ☆
大漁旗、、、で、どうでしょう(笑)
ラムネのあぶく
2010/05/27 15:56
AKNEさん、こんにちは〜
今だけですよ、綺麗のは、、、、
綺麗なのは本当にあっという間です、
早く来ないと、散ってしまいますよ〜(笑)
コーヒー10杯ものむと、シャッきりして、働きたくなりますね、
それと、、と○レ・・・・
ラムネのあぶく
2010/05/27 16:00
たまこさん、こんにちは〜
私はツルバラは4本だけ、、、
その中でのお勧めは、アイスバーグですね(*^^)v
マダムアルフレッドキャリエールってツルバラは良い香りで北側でもOKで、返り咲き、、、と、教えて貰ったけど、我が家はもう満杯、、、
たまこさん、育ててみて〜
ラムネのあぶく
2010/05/27 16:04
すご〜い素敵なアーチに仕上がりましたね。
小花で、我が家のバレリーナを連想させます。
アイスバーグも並んでいて、バラ屋敷ですよ〜。冬は、クリスマスローズ御殿で(笑)
棘、鋭いのですね。長く伸びるシュートも棘も、誘引が大変そうです。
バラの消毒、本格的にしたことがなかったのですが、今年はサイズもサイズだし・・・まじめに考えています。
ちゅう
2010/05/27 20:14
バラの園に大漁旗(笑)最高じゃ!
むっちゃん
2010/05/27 21:40
あぶくさん、こんばんは〜。
もう、うっとり見させていただきました。
なんて綺麗なんだ〜!!!手を掛けた甲斐がありますね。
我が家に庭でも、いつかこんな風に出来たらいいなぁ…と思いました。
Sai
2010/05/27 22:00
ステキですね〜
小さめのお花、色もほんわかピンクで、風にふかれてそよそよとそよいでいる姿を想像しました。
かわいい顔してトゲがすごいとはちょっと驚きですが、それでもやっぱり植えてよかったなぁと思うお花でしょう。
リコリン
2010/05/27 22:11
ちゅうさん、こんにちは〜
私には似合わない?、可愛い系です〜(笑)
消毒、、悩みますよね、予防的に使うのが良いみたいですね、
今年は今のところ、みんな元気ですが、、この後の梅雨が問題ですね、、
、木酢液も使ってるけど、、うどん粉病には、重曹!で行こうかな(*^^)v
黒星病は、、、さて?、、先日チラッと陽春園で見たのですが、
アグリチンキがバラの消毒には良いとか、、、
でもとても高かったです(笑)
で、買えなかった^_^;。
葉っぱもピカピカ花も綺麗、、って
目標ですよね
ラムネのあぶく
2010/05/28 11:40
むっちゃんさん、こんにちは〜
いつになったら、、、大漁になるのかな
ラムネのあぶく
2010/05/28 11:41
Saiさん、こんにちは〜
まだ一年生だから、とっても気合が入っていました!バラ(笑)
ここまでは、上出来だけど、、、この後は、、又その時考えます^_^;
ちょっと優しい系の色ばかりなので、ピりッとしまった色のツルバラも、、
欲しくなって来ました、、、
オッと、いけないいけない
ラムネのあぶく
2010/05/28 11:44
リコリンさん、こんにちは〜
はい、可愛くて植えてよかったです(*^^)v、
今年は皮の手袋を買わなくては(笑)
ラムネのあぶく
2010/05/28 11:46
バラのアーチと壁ですねぇ〜 それもとっぷりラムネのあぶくさんらしい小さな淡いバラたち、本当に素敵〜ため息。 お向かいさんもお隣さんもちゃんと・・写っていないですね(笑)3日間の四苦八苦の甲斐があって素敵な写真ですね〜^^
めめ
2010/05/28 22:10
めめさんへ☆
植え場所って、大事ですね(笑)
このバラは東のお隣さんとの境にアーチを、、、
他のバラも、家の周りだから、お向かいさんとか道からが、最高、、
なんだって(お向かいさんの言葉)
まあナントカ写した写真なのですよ
ラムネのあぶく
2010/05/29 10:16
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクも2度目の春〜♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる