家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 実生のモミジで、、、、

<<   作成日時 : 2010/05/25 15:01   >>

トラックバック 2 / コメント 16

画像

もう2〜3年かな、、、ずーと一鉢に植えっぱなしのモミジの苗、、、

今日は、思い切って植えました、ミニ盆栽のつもり〜(笑)







画像

鉢も有り合わせ、、、、






画像

石も有り合わせ







画像

林のようにしたかったのに、、、、植え終われば、数本植えたのはこの鉢だけでした^_^;








画像

この鉢は先日買ってきた、信楽焼きです(*^^)v






画像

流れるように、、、とイメージしたけど、、どうかな、、






画像

・・・・・なんだか同じ様なものばっかりになっていました、、、

でも楽しかった、、、、新しい事に挑戦!、、なんて大げさですが、





画像

初めてにしては、、、上出来と自分で誉めておこう〜

そうそう土も有り合わせ、アカダマ土とカヌマ土混合。



それにしても、まあ色々鉢を持ってるものだと、呆れてます〜、

捨てられない性格だから、ウン十年のガラクタが、、、^_^;

今回は捨てないで置いていて、良かった、、かな。

まだ、松もあるけど、、、難しそうで、、又今度〜

・・・カリン、ハナミズキ、ツルウメモドキも、、種蒔きして2年、、、ミニ盆栽は夫さんがするはずだったのに、、

またまた、私がハマり込むのかな・・・・・。

せめて置き場所の棚を、作ってください!!!!夫さん〜、、、

夫さん、今日も、魚釣りに出かけています。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニ盆栽 手入れ
誕生日に…サツキ・アケミノツキ 居て、ミニ盆栽の世話などをしながら… 思いを巡らせるのは、目の前にある盆栽の樹々のコト ではなくて… 盆栽の手入れをしながら考えているコトはいつも… 盆栽以外のコト(... ...続きを見る
ミニ盆栽 ベランダ日記
2010/05/26 16:35
小さな鉢植えの紅葉〜♪
鉢植えのモミジが紅葉〜、、、 ...続きを見る
家へ帰ろう
2010/12/06 15:57

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
渋い鉢ばかりで、モミジの緑がとても映えますね。
これぐらいのモミジ、庭と畑のあちこちに生えています。抜かないと、1年でグンと30センチサイズです
ピンチしないと、このまま上に上に・・・いい樹形にするのは難しそうです。
棚があったら、チビちゃんをたくさん並べるのは、楽しいでしょうね。水やりもまとめで出来るし(笑)
ちゅう
2010/05/25 18:44
ミニ盆栽 楽しそう(^◇^)違う物に挑戦するのもいいですね
お父さんは釣りシーズンが始まって忙しそうですね、、。
美味しい(*´゚艸゚`*)まぃぅ〜♪お刺身 もうたべましたか?
たまこ
2010/05/25 20:00
あぶくさん、こんばんは〜。
お〜、ミニ盆栽、いいですね。
鉢が渋くてかっこいいから、余計に映えますね。
私も林みたいに作ってみようかな…と思いました。
Sai
2010/05/25 22:39
可愛い〜
ちゃんと1つ1つにその世界を感じられますよ。
石もあり合わせとは思えません
どれにしようかなぁ〜?
どれも良いわ♪
hanana
2010/05/25 23:02
とってもステキですね〜
お花もいいですけど、やっぱりこういった緑も落ち着いていいです!
なんかホッと安心するというか。
和の趣がまた癒しに一役かっていると思います。
リコリン
2010/05/25 23:55
すっかりご無沙汰しておりましたぁ(*≧ω≦*)
すっごく素敵ですよぉ!!!盆栽♪♪
私も最近、盆栽にちょっと興味があるんですぅ(@^−^@)
江戸時代の日本人の園芸技術の高さを表すような盆栽♪♪
落ち着いたらラムネのあぶくさんに習って
チャレンジしてみますぅヾ(●´ω`●)
ゆえママ
URL
2010/05/26 13:50
ちゅうさん、こんにちは〜
そうなんですよね・・・樹形^_^;
なんにも勉強しないで、エイ!と植えたのでした(笑)
さあ、どうすかこの後(?_?)、、、。
まとめて置いておかないと、小さいから行方不明になりそうです、
忘れたら、即枯れますね、
そうそう、渋い鉢?大方が100ショップですよ、
信楽焼きは2鉢だけです(*^^)v
ラムネのあぶく
2010/05/26 14:45
たまこさん、こんにちは〜
なんでもやってみたい?あぶくさんでした(笑)
先日は大きなサバ3匹、刺身、キズシで2日間たべましたが、、
又釣れなくなったって、、天気が変だと、海水温も変なのだそうです。
今日は、朝ら、筍堀、、、5本しか持って帰らないように!と(笑)
誘ってくれる山主さんには悪いけど、
なんでもありすぎるのはよくありません〜と、
最近気付きました
ラムネのあぶく
2010/05/26 14:49
Saiさん、こんにちは〜
やっと植え替えたミニ盆栽もどき(笑)、、でこの後どうすりゃ良いのよ?状態ですが、まあしばらくはこの可愛いままで行けるでしょうね(*^^)v
林みたいに、、作って!Saiさん〜
夫さん、信楽に鉢を買いに行こう〜って、(笑)
ラムネのあぶく
2010/05/26 14:56
hananaさん、こんにちは〜
石は海へ行った時とか、気に入ったのを拾って来ます、
その時は夫さんは、こんなの持って帰るのか?っと(笑)
私は、石とか木切れとか、すぐ拾いたくなります^_^;
うふ、、可愛いって言って貰えて嬉しいです
ラムネのあぶく
2010/05/26 15:00
リコリンさん、こんにちは〜
又違った楽しみが有りますね、とても落ち着きます。
この状態をいつまで保てるかが、問題ですが(笑)
大きく育たないように、
と、花作りとは逆の育て方ですね
ラムネのあぶく
2010/05/26 15:04
ゆえママさん、こんにちは〜
ありがとう、私にしては良く出来た!と(笑)
・・・でこの後どうしましょう?、、、
とりあえず水やりだけはしっかりと、
頼りない一年生です
きっとゆえママさんなら、盆栽も立派に作れそう(*^^)v
その時は、また教えてね^
ラムネのあぶく
2010/05/26 15:10
サスガですね。芸術のセンスのある人は羨ましかばい。
夫さん、この日は何を釣ってきたですか?
むっちゃん
2010/05/26 22:18
むっちゃんさん、こんにちは〜
はい!・・・ボオズ、、、淡路弁かな?
釣果ゼロで御座います〜
最近釣ったのはサバ3匹のみ!、、、
最近「ちょっと海がおかしい」と、、
言い訳しています(笑)
ラムネのあぶく
2010/05/27 15:50
和のテイスト、お三時は緑茶でしっとりとかなぁ〜。とってもセンス良くて梅雨の間も眺めて美しそう。置き場所の棚、きっとまたいい感じのを作ってくださいますよ〜^^
めめ
2010/05/28 21:46
めめさん、おはよう〜
苔を3種類植えたのが、、良かったかな、、と自己満足です、
そうですよね、梅雨にはピッタリかも(*^^)v。
はい^_^;、「棚いつでも作るよ、」と言いながら、
なかなか作ってくれません、、、、
今日も朝から、お出かけ(笑)
帰ったら、お尻を叩こうかな
ラムネのあぶく
2010/05/29 10:11
実生のモミジで、、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる