家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ終わりに、、クリスマスローズ。

<<   作成日時 : 2010/04/14 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

白系ピコティーの、最後の花、、、うっとりと眺めています。







画像

遅くに咲き出した、グリーン系、、、初お披露目かな、、、







画像

顔を近づけて、匂いをかぐと、、ちょっと香がします〜が、良い香ではない(笑)







画像

良く咲きました、地植えの株、、、(入り口付近)





画像

ハナミズキの下のクリスマスローズは、まだ楽しめます。







画像画像

もう咲かなくて良いよ、、と言いたくなる(笑)ニゲル達、蕾が、、、、(種蒔きから2年の株)




そろそろ、花を摘んで、休憩させてあげよう〜、、クリスマスローズ、、、

でも、種を採ろうと、まだ頑張ってもらってる株もあるのでした(*^^)v

もう少し、頑張ってね〜我が家のクリスマスローズ




画像
今日のチベタヌス、、、まだ硬い芽が3個、、、伸びて来い!〜
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさんのクリスマスローズに対する思いが、本当によく伝わってきます。
これだけ咲かせるのは大変でしょうね。
好きだからこそ、ですね〜。

チベタヌス、頑張れ!
Sai
2010/04/14 17:42
ほたるかずらの なんともきれいな色に
うっとりしてしまいます。
道端に生えていたとは。、、。ドライブ中に興味のあるお花につられ         ついついわき見してしまうことあります。あぶくさんは、いつも           おとうさんと一緒なんで安心ですね。でも急ブレーキには、くれぐれも
ご注意です。
クリスマスローズ あぶくさんに今年も
しっかり 楽しませて貰いました。(人'▽`)ありがとう☆

たまこ
2010/04/14 18:06
Saiさんへ☆
同じ花が無い、、と言う所が増える原因ですね^_^;
花が咲くと、メロメロに成るし、困った物です、
ほんと、好きだからこそ、毎日毎日(笑)
ご近所さんにも言われます、、
「好きやな〜」って、
きっと呆れられてる事でしょう

ありがとう〜、チベタヌスに伝えておきます
ラムネのあぶく
2010/04/14 19:45
たまこさん、こんばんは〜
コンクリートの土手でとても痛んだ茎にパッと青い星が!、、、
私の目に飛び込んできました、助けて〜って(笑)

はい、いつも怒られます、面白いものを見ると、
あれあれと指差して教えてあげてるのに、
「今運転中!」、、と

来期どうなるんだろう、と思うほどの数の苗が咲くのを待っています、
頑張って夏越し、、また来年もお付き合いを
宜しく

ラムネのあぶく
2010/04/14 19:52
そしてこちらはまた何とも清楚な白糸ピコちゃん。
淡い感じのピコ模様がとっても印象的なお花ですね。
グリーンの子は香りがあるとのことなので原種の血が入っているのかもしれませんね。
いい香りではないとのことですが、香り自体が珍しいのですからやっぱり貴重な子だと思いまーす。
miron
2010/04/14 19:58
名残のクリスマスローズですね。
ふふ我が家はダブルのあずきピンクのがまだなんとか・・・
でも足もとに落ち生えがいてるんです
やっぱりピコはかわいい
花は大好きなので色んなものに目移りしちゃうんだけど
アルル
2010/04/14 21:57
mironさんへ♪
地味だけど、ほんとに清楚でうっとり〜しています
グリーンの原種が匂うって、拝見したので、
もしかしてと鼻を近づけてみました(笑)
微かに匂いますが、良い香りとは言えない、
でも嬉しかったです
はい、大事にしますね。
ラムネのあぶく
2010/04/15 11:22
アルルさんへ☆
まだ、蕾が上がってきてるのですよ、、、
もう今年は、良いよって言ってるのですが(笑)
今年は、ダブル無し!の我が家でしたが、
来年は6株、、咲く?予定
100パーセント近くダブルになる!ってミックス苗が
安くなってたので5株買ってしまいました、、
オイオイ、同じ花なら、どうするのと、
自分で自分が可笑しかったけどね、

私は結構、のめり込みタイプ(笑)
目移りするけど、グーッと我慢を、、
出来てないかな
ラムネのあぶく
2010/04/15 11:32
まだまだクリスマスローズが私達を楽しませてくれていますね。
どれも清楚なかんじのお花ですよね…。
木の下のクリスマスローズの大株、これまた理想です。
チベタヌス、まだまだ芽があるのですか。
どんどん大きくなるといいですね。
リコリン
2010/04/15 16:04
クリスマスローズも、今の時期に咲くのは、少し花が小さそうですね。我が家も、少しカットして切り花で楽しんでします。
ハナミズキの下・・・たくさんの花で、点検が楽しそうなお庭〜!!
ちゅう
2010/04/16 08:45
りこりんさん、おはよ〜
遅くにポツポツと咲くクリスマスローズも良いですよね♪
結構花期が長くて、
チベタヌス、動きが遅くて、後3個の芽適期に開くのかしら、、、
このまま休眠、なんてしないでね、、と、毎日言い聞かせています(笑)
ラムネのあぶく
2010/04/16 09:52
ちゅうさんへ♪
今頃咲くのは、はい、花も小さめです〜、、
そこが可愛い、、なんて思います
狭いのにゴチャゴチャ植えて、足の踏み場は、小さなレンガ、、
おっとっと、と、、、、花柄摘みも、大変なのですよ(笑)
ラムネのあぶく
2010/04/16 09:56
クリスマスローズたち、可愛いですね
下向きに咲く姿が、奥ゆかしいです。
花は、もう切ったほうがいいのですね。

クリスマスローズは、花期が長いのも良いですね
試行
2010/04/17 20:20
試行さん、おはよう〜
試行さんのクリスマスローズもまだ咲いてるのですね♪
鉢植えは種が膨らんで来ると、株が弱るので、来年ために、、、
種採りをする分だけ、残して、
切っています。
冬から春まで、ホントに楽しませてもらえますね、
クリスマスローズ
ラムネのあぶく
2010/04/18 09:45
そろそろ終わりに、、クリスマスローズ。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる