家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕暮れ前の、、、ホタルカズラ☆

<<   作成日時 : 2010/04/12 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

水仙の後ろで、、咲いています、ホタルカズラ、、、






画像

良い色だな〜と、思います(*^^)v

でも、ちょと暗い写真なのですが<m(__)m>。







画像








画像

カメラを向けて写すのにも苦労する場所なのです、腕を伸ばして

行き当たりばったりのマクロ撮影^_^;、、、ふう〜写ってる(笑)







画像

2年前、挿し木して育てた、、、というより勝手に育っている、ホタルカズラです、

深山ホタルカズラは、夏に弱くて、何度も枯らしてしまいましたが、、、この子は強い!

お日様の当る所をめざして、蔓が延びて来ます、

だから植えた場所は隅っこですが、ちゃんと日の当る所で咲きます偉いね〜。

私には、もってこい!のホタルカズラ、、かな







画像

夕暮れ時の、ハナニラも写しました、








画像

今年はどう言う訳か、、あちこちに、西洋桜草が咲いています、

作らなくなって4〜5年も経つのに?、、、、


種の生命力は凄いですね。





画像






画像






一番育っているのが、、この鉢、、
画像

モッコウバラを植えた鉢に白い西洋桜草が大きく育っています、

写真が、こんなぼんやりしか残ってなかった^_^;、、先日いっぱいパソコンのゴミ箱に捨たのでした(笑)

前の白い花は、畑で作る?ワサビです。


数年前までは冬〜春は西洋桜草で埋まるお家でしたが、、アレルギーで断念、

ちょっと懐かしくて、淋しくて、複雑な喜びの西洋桜草・・・・・





****

シュシュッーと、圧力鍋が呼んでいます〜

この鍋なら、音がするから、、忘れる事は無い!

2日前(10日)の夕方のホタルカズラでした(*^_^*)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルカズラは、名前と姿かたちがどちらもGoodで控えめさが私も気に入っています。
とてもよい色に撮れていてハッとさせられる画像です。
ひっそりとその星型に出会うとなんと言えず胸がバクバクしちゃいますね。
ちゅいろ
2010/04/12 16:26
ホタルカズラ?何か葉っぱが違うっけど…と思ったら、
私が育てていたのはミヤマホタルカズラでした(苦笑
昨年はなんとか芽が出ていたけど、今年は出てこなさそうな雰囲気です…
そうか、こっちが強い品種なのですね。

日本桜草のお師匠様!
アドバイスを沢山書いて下さって、ありがとうございました。
増やせるように頑張ります。
Sai
2010/04/12 16:42
今日は、優しいお花がたくさんですね。ホタルカズラ、気持ちのいい場所を求めて・・・環境が合うと、植物はすごいですよね。
西洋サクラソウ、この時期は、プランターにたくさんたくさん並べているお宅がありますよね。さくらってネーミングも、とても魅力的ですし。

ワサビ、お〜、美味しそうです。こういう薬味は、重宝するしいいですね。
ちゅう
2010/04/12 19:25
ちゅいろさん、おはよう〜
花の咲いてないときは、枯れた細い枝?みたいだけど、、
花の時期には、ちゃんと太陽の当たるとろで咲く、、
そして、ハッと目を引く花ですね、
良い色だし、星型の花びら、、
はい、胸バクバクです〜
ラムネのあぶく
2010/04/13 10:39
Saiさんへ☆
やっぱりSaiさんも深山ホタルカズラも育ててるのですね、
私も何回も買っては夏越し失敗!、、、
諦めていた時、道端のコンクリート土手でこの青い花を見かけたのですよ、、、バックバック!と、、夫さんに、、、
私は、とても目敏い?(笑)
走る車から、こんな花が良く目に付いたねと呆れられました。
、、、で、一枝^_^;
挿し木で育てましたこの花は自生してるようですね。

日本桜草、、育て方はバッチリなのですが(笑)
私は、夏に手を抜いてしまいます^_^;、
頑張ってね、一杯増やしてください
ラムネのあぶく
2010/04/13 10:47
ちゅうさんへ♪
この花は関西では自生してるようですね。
気候が会うから元気に育ってくれています(*^^)v

以前は、お正月には満開に咲かせていたのですよ、
西洋桜草(プリムラマラコイデス)♪

もう作ることは無い花ですが、今頃ポツポツと咲いて、びっくりしています(笑)
自然消滅か、勝手に生き延びるのか、、御自由に〜と言う事で

はい、ちょっと添えたり、たまに天ぷら♪、、大きくなった根はワサビとして、、、と重宝しています(*^^)v。
そうそう、やっと種蒔きをしましたよ〜バジル(笑)。
ラムネのあぶく
2010/04/13 10:54
ホタルカズラ山でみたことがありま〜す
白糸草・岩タバコ・筆リンドウみんな同じ山です。
桜が終わって今から藤の時期
あ〜山に行きたい
桜のダムの近くの山です
アルル
2010/04/13 18:30
アルルさんへ☆
やっぱり山に自生してるのですね、、、
私は、東方面の県道の道端で発見しましたよ〜(笑)
ダム湖の近くの山は、色々綺麗な花が咲いてるのですね、、
以前、サーモンピンクのツツジも綺麗でしたが、道が・・・
もう絶対車では行かないと言われています(笑)。
アルルさん、は又行かれるのですか?、、良いな〜
ラムネのあぶく
2010/04/14 11:05
夕暮れ前の、、、ホタルカズラ☆ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる