家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS モンタナルーベンスとモッコウバラ♪

<<   作成日時 : 2010/04/25 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

待ちに待ったモンタナルーベンスの花が咲きました、、、

(弱剪定)


思い返せば(笑)、、、、これまで2度花を見ないうちに







画像

昨年春、10センチほどの苗で買いました、、2度の鉢増しをへて、、、





画像


今は10号のロングスリット鉢で育てています。






そうそう、初めてのモンタナは、、小さな苗を地植えに、、、、消えました

最近知ったのです、、小さな苗のうちは、地植えにしない方が良いと^_^;、、、10年ほど前の事。


そして2度目は、花が終った見切り品を買いました、、一回り大きく育てて、その後地植えに、、、

誘引もしました、、白いラティスも用意して

さあ、春には咲くぞ〜〜〜!と、楽しみにしてたのに、、

いつまで経っても、芽は出てきませんでした2年前の事でした。




そして、3度目の・・・・・・やっと花とご対面

地に植えて大きく育てて、花一杯にしたいのですが、、、、怖い、、、

また消えてしまわないかと、、、でも、鉢も、もうこれ以上大きくできないし、、、

・・・・・悩んでいます。



モッコウバラも初めての花です。

画像

昨年挿し木、、、早くも咲きました。





画像

まだまだ小さな株、、、、






画像

12号の鉢に植えています、ガレージの上(*^^)v

このバラのお母さんの木は、大きくて凄く花が咲いています〜、庭一杯

私は、大きくしないで育てようと思っています、場所の関係で(笑)





もうそろそろ暖かく安定して欲しいです、、、お天気。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
モンタナ大きくなると(4・5年立つと)温かいこの地方はよく消えてしまうようです。
挿し木で更新するといいそうなので挿し木の予備苗がいりますね。
モッコウバラたっぷりのつぼみが見えますね。
あぶくさんの庭は居心地よさそう。
ふふふでも我が家の過酷なベランダではどんな花もスパルタ?かしら
やっとデルフィの白が咲きはじめました。
アルル
2010/04/25 20:17
アルルさん、こんにちは〜
明日から下り坂、、、また雨、、、、^_^;
クレマチスは結構気難しい花なのですね、、
そうか、やっぱり予備の苗を作っておかないと、いけないのですね(*^^)v
モッコウバラは大きくなるので、
鉢で小さめに楽しもうと、思っています、
なにぶん狭い庭なので
最近はスパルタが良いかな、体力も無くなって来たし、
育つ花だけにしよう〜♪と、
ちょっと考えを改めています。
白いデルフィ、綺麗でしょうね
ラムネのあぶく
2010/04/26 12:53
モンタナの花、可憐ですね〜。
特に2枚目の下から撮った写真、すごく好みです♪
サヨナラしないように予備苗を用意しないといけないんですねぇ…

明日から雨になるので、
ちょっとケンビキがでそうなくらい庭仕事をしてしまいました…
多肉の整理がなかなか終わりません。
これからもう一仕事頑張ります!
Sai
2010/04/26 16:03
ルーベンス、花茎がすっと伸びていて素敵な写真です。太く立派に育っていて、もう安心かな。
地植えも、根を崩さなければ、出来ちゃいそうですけど・・・私なら、やっちゃう(爆)
モッコウバラ、花がたくさん咲くので、小さくギュッと育てるのいいですね。
良く見るブログの方が、お隣さんに花も葉も落ちるので、今年でサヨナラすると記事にしていました。私も、最初は欲しい欲しいと思っていたのですけど、今は悩み中です。
ちゅう
2010/04/26 20:44
モッコウバラ 黄色と白を挿し木にと頂いて
昨日挿しました。そのお家のバラ、アーチにされて
いました。大きくなるのが、
楽しみ です。
クレマチスとてかわいいですね。消えて仕舞わないように
たまこ
2010/04/26 22:37
モンタナルーベンス、やっぱりほんわかピンクがかわいいですね。
香りもよくて大好きです。
我が家のルーベンス(初代)は二年間沢山花を咲かせたのに去年急に枯れてしまいました。
また新たな株を買いましたが、少し花が少なくなってしまった気がします。
肥料が足りないのかな…。

モッコウバラ、早くも咲きましたか。
こちらもうっとりするくらいステキな花ですね。
小さく育てるのは賢明です。
ルーベンスとは逆に切っても切ってもどんどん巨大化し、すごいジャングルになってます。
花が咲くと許しちゃいそうですけど(^_^;)
リコリン
2010/04/26 22:58
本当に色々な花木で楽しませていただけるあぶくさん宅の風景です。
我が家のようなクリスマスローズだけのお庭ではないので、その花に合った季節ごとのお手入れをしないといけないのですよね。
感服いたします。
miron
2010/04/27 00:07
Saiさんへ☆
はい、予備の苗を、作っておきます(笑
昨年、他の品種で挿し木に成功してるので、がんばります(*^^)v

ケンビキ出ていませんか?、、、
良い天気だと、頑張り過ぎるしね、、
多肉の整理無事終ったかな

私は、雨になると言うので、大きなバラの鉢を一人で軒下に、移動しました、
だから、肩が・・・^_^;
ラムネのあぶく
2010/04/27 09:59
ちゅうさん、おはよう〜
いまひとつ気の小さい私は、、悩んでいますが、予備の苗が成功したら、、
やっぱり地に植えたいと思います(笑)

モッコウバラはまるぽっちさんが鉢植えで!、、って言ってたのですよ(*^^)v
鉢植えなら出来るかな?と、挿し木をしました。
枝を貰ったお家の方も凄く大きくなって、
私が鉢植えにしてるのを見て、
それが良い!、、って
でも、とても大きくて綺麗で、羨ましいのですよ、
そのお家のモッコウバラ♪
ラムネのあぶく
2010/04/27 10:07
たまこさん、おはよう〜
広いお庭だと、とても素敵に咲きますよ〜
我が家は、今、満杯!(笑)
鉢植えで楽しむ事にしました(*^^)v
たまこさん、ぱ〜っと咲かせてね、
3年で見事に成るようです
ラムネのあぶく
2010/04/27 10:11
リコリンさん、おはよう〜
この可愛い色がみたくて、3度目の挑戦でした(*^^)v
エッ、、やっぱりパタッといきましたか
ちょっと暑さには弱いようですね。
リコリンさんの、モッコウバラのアーチ、
とても楽しみにしてるのですよ
ラムネのあぶく
2010/04/27 10:16
mironさん、おはよう〜
来年は、クリスマスローズで埋まってしまいそうな予感(笑)
チョット考えないとと思いつつ、やっぱり色々増えてしまいます。
今、棚を作って!っと夫さんに言ってます、、
これから上に上に?段々畑状態ガーデニングになるかな
ラムネのあぶく
2010/04/27 10:20
こんばんは、あぶくさん♪
モンタナルーベンス、柔らかいピンクで可愛い花で、誰が見ても気に入りますよね!時期が異なるかもしれませんが、マクロベタラのブルー系の小さめの花と一緒だと、どちらも引き立ちそうですね。花もさることながら、3枚目の画像、蔓誘引がとても丁寧で綺麗ですね〜。思わず感嘆!!!

yanyandalian
2010/04/27 21:54
yanyandalian さんへ☆
この可愛い花に、やっとで会えました(笑)
ブルーの花も良いですね、私は、同じモンタナ系の白い花の苗を、今年買っています、思いっきりホンワカムードになるかしら
この株は鉢植えだから、行燈仕立てにしています、いずれは地に下ろして、、、と、思っていますが
ラムネのあぶく
2010/04/28 13:04
やっと咲いたのですね〜^^随分かかったねっ!!素晴らしいです。 これからもお天気と一緒で安定してくれるといいですね。その点モッコウバラは丈夫でいいですよね。我が家は白ですが、どうなっていることやら・・ちっとも庭に出られません。お遊びが忙しくて〜(笑)連休がんばるってラムネのあぶくさんに宣言しておこうっと^^次々咲いて楽しい季節ですね。
めめ
2010/04/28 13:50
お久しいです。
ピンク‥モンタナと言うのですか〜かわいいですネ。
色々と咲くまでは大変ですネ。
ご近所で犬の散歩に咲いているのを見たばかりでした。
テッセンも色んな品種が出回っているんですネ。

薔薇もそろそろですネ。
我が家の蔓薔薇も今年はリホームで切ってしまいましたから〜残念
今年もきれいに咲いてくれますように!
^−^
2010/04/28 15:16
めめさん、こんにちは〜
はい、連休、、頑張ってね
私は明日から、渋滞確実な所を通って、ちょっと出かけることに、
今まで絶対ゴールデンウイークは出かけなかったのに(笑)
花が心配で、ゆっくり出来るかな、、、、
・・なんて一泊2日のお出かけなのですが
ラムネのあぶく
2010/04/29 13:13
^−^ さん、こんにちは〜
昨年から、少しずつ育てています、クレマチス(*^_^*)
この花はとても可愛いですよ〜♪
でも昨日の嵐で、日本桜草は、傷んでいます、繊細だから^_^;

今年は^−^ さんのバラも、また見られますように
ラムネのあぶく
2010/04/29 13:17
そうそう、モンタナは寿命が短いので、挿し木苗を作っておいた方がいいようです。
私も今年は梅雨時期に挿し木苗を作る予定です。
クルクルと綺麗に誘引してバランスよく咲きましたね♪

彼方此方にお嫁に出したモッコウバラですが、うちでもだいぶ咲いてきました。
皆が恐れているデカサです…
迫力さえ感じます(笑)
hanana
2010/04/29 23:04
hananaさん、こんにちは〜
私も、今年は(も?)挿し木をします、、
昨年、モンタナは挿し木に失敗しています^_^;。
マンモスモッコウバラ、出かけた所で見ましたが、
それは見事な黄色い花の滝でした、、広ければあんな風にしたい♪、、と思いましたよ
楽しみにしています、
hananaさんのデッカイモッコウバラ
ラムネのあぶく
2010/05/03 12:26
モンタナルーベンスとモッコウバラ♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる