家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を待つ花、、、、@

<<   作成日時 : 2010/03/13 14:22   >>

トラックバック 1 / コメント 12

画像

プリムラシネンシス、、(、こぼれ種子)、満開です♪

この鉢の、本当の?住人(笑)、種蒔きバラ、チャールストンも、負けじと芽吹いてきました








画像

大きく育ちすぎ?ファセリア・タナケティフォリア、1メートル位かな、一番おきなこの株には、花芽はまだです(笑)

昨年秋、堆肥と腐葉土を、ドカ〜ンと、入れすぎたのかな、











画像

すっかり隠れてしまった、バージニアストックと、ホリホック^_^;







画像

チョット小さな株には、花芽発見、、、、

やっぱり肥料(窒素分)多すぎたようです。








*****
画像



画像

3月7日種蒔き、、、、チラホラ発芽中〜







良い天気だと、気分も良いのにな〜、、、、と当らなかった天気予報に、ブツブツ・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファセリア タナケティフォリア、、、
これから、、庭中この花が咲きそう〜(笑) ...続きを見る
家へ帰ろう
2010/04/07 15:05

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シネンシス花も蕾も沢山付いて、立派なかぶですね〜。
スミレや濃いブルー色との配色も見事です。う〜ん、ただ咲かせるだけの私とは、大違いです。ファセリア・タナケティフォリアの成長、凄いですね!ほんと、先日画像でみせてもらったバージニアストック、隠れてしまいましたね。
発芽、早!!!
明日はこちらも天気晴れの予報です。
yanyandalian
2010/03/13 20:58
ファセリア、すくすく大きくなって〜まぁ・・(親戚のおばちゃん風に・・)
ラムネのあぶくさんの愛情のおかげよ♪
↓ワイヤークラフト作りに熱中かな〜^^
お手本の先生のブログ、拝見させてもらってます。
私も発芽を待つ間、作ってみようかな。
まるぽっち
2010/03/13 21:10
あぶくさん、おはようございます。
今日は終日予報なので、嬉しいです♪
庭のこともしなくっちゃ…と思いつつ野暮用も^^;
せめて草取りくらいしたいけど…

もう芽が出ているものがあるんですね。
早いな〜!
Sai
2010/03/14 07:59
yanyandalianさんへ☆
私は、適当にポイポイと植えますが、
この鉢はバラ以外は全部勝手に生えてきたものです(笑)。

初めて種蒔きした、ファセリア・・・心配で過保護で、
肥満児になってしまいました^_^;
小さな株には花芽も出来てるけど、、、。
花が咲いたら、良い香が庭中に、、
と楽しみにしています。
ラムネのあぶく
2010/03/14 12:13
まるぽっちさん、こんにちは〜
はい、育てる人に似る?
でも余り肥料が効くと良くないようですね、葉ばっかり繁っています、
今日はちょっと、下葉を取ったり、骨粉を撒いたり、
咲いてねと気合を入れておきました(笑)
100ショップのアルミのワイヤーで作った星です^_^;
真似をして頑張ってみるけど、なかなか、、
でもとっても楽しいですよ、ちょっと鉢に挿すと、可愛いし♪
まるぽっちさんも、一緒に、、、ね
ラムネのあぶく
2010/03/14 12:18
Saiさん、こんにちは〜
やっと良いお天気に、、、(*^^)v
午前中に液肥をやったり、苗の日向ぼっこ、
ルンルンです(笑)
でも午後は、花粉が一杯かな、、、。
そうそう、花も育つけど、草も元気に育つのですよね、
この時期(笑)
野暮用、早く終わると良いですね、
庭が待ってます
ラムネのあぶく
2010/03/14 12:24
ファセリアまだ見たことのない花なのでたのしみにしてます。
種蒔きの双葉かわいい
種は用意したのに結局一緒に種蒔きができなかった
やっぱり種まき急げ〜アルルです
アルル
2010/03/14 19:14
アルルさんへ♪
待っててね〜狭い庭中、ファセリア〜、、、
良い香りがする、ブルーの花ですよ

秋は急がないと成長が遅れるけど、
春の種蒔きは急がなくても大丈夫ですよね、
ぼつぼつ頑張ってね(*^^)v
ラムネのあぶく
2010/03/15 11:48
シネンシス、満開できれいきれい触らないように、そのまま放置ですかね(笑)
ファセリア、いい感じに咲きますかね。今年は、ゆえママさんから、種、飛ばしてもらおうかなぁ〜。
もう、発芽したのですね。週末に蒔いた畑の方が、先に発芽しちゃうかも(苦笑)
ちゅう
2010/03/15 20:44
うわぁ〜〜〜っ!!ありがとうござますぅ♪♪
タナちゃんとっても大きくなってて
昨年の我が家サイズですねぇ・・・・

今年の我が家のタナちゃんは
播種時期を逃してババーーっと露地にばら撒いたのですが
それでも元気に育ってます!
んがっ、小さい(; ̄д ̄)ハァ

きっと、きっと!!!
ラムネさんのタナちゃんのお花は感動しますよぉ〜っ♪
香りも良いし、かわいいし、
私も来春はタナちゃんの種まき頑張りますぅo(〃・◇・〃)ゞ
ゆえママ
URL
2010/03/16 06:27
ちゅうさんへ☆
こうして、勝手の生えて、綺麗に咲くと、、
う〜、又、育てたい!と思ってしまいます^_^;
でも、、、我慢我慢、このまま触らないように?自生させて置きます(笑)
ファセリア、私もたくさん種採取できますよ〜
飛ばしましょうか(*^^)v
そうそうジャガイモも植えましたか
ラムネのあぶく
2010/03/16 10:59
ゆえママさん、こんにちは〜
デカサイズでしょう(笑)
大(地植え)、中(鉢植え)、小(一株だけ、ポットのまま)、、、育てる環境で色々な株が有ります
ゆえママさん、太鼓判!の香り、、待ち遠しいです

種、、、一杯採りますね
ラムネのあぶく
2010/03/16 11:04
春を待つ花、、、、@ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる