家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸ピコ、、、、、かな(笑)

<<   作成日時 : 2010/03/05 16:09   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像

小さな苗で買って、2年半、、、、長くかかりました咲くまで(笑)

咲くまでは、白?と思っていたけど、微かに糸ピコ?、、、






画像

ラベルは、覆輪系と、、、、、余り綺麗でない写真つきでした。

でも、こうして咲くと、なんと上品な






画像

苗を買うときは、1本でもしっかりした株が良い、、、と言う事を知らずに、、たくさん芽が有ると思って買った株です。

だから、他の株より、咲くまで一年余分にかかりました(*^_^*)、






そして、超早い?!!
画像

もう咲き出した、、、、

早ければ、来期咲く予定の、種蒔きクリスマスローズ(笑)

(2008年種蒔き、2009年3月ポット上げ、2009秋4号スリットに植え替え)



画像

オリエンタリス系ワイン色×白のダブル    

開くとどんな花か、、、




でも、楽しみは来年でよかったのに、、、







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
続々さていますね〜。うんうん、上品ですよ。
へ〜、芽がたくさん出ていた方が、たくさん花芽があがりそうですけどね。勉強になりました。
ダブルに咲くのですかね。今は、ダブルに興味津津なのです。実家で、茶袋かけちゃおうかな〜(爆)
ちゅう
2010/03/05 19:12
やぱり2年はかかるんですね。 何ともまーるい形が可愛いですね。それに縁取りがあるクリスマスローズって可愛いですね!
キャサリーンマリー
2010/03/05 23:00
糸ピコだ〜
その子の花粉も風に乗ってアルルのお家においで〜
交配の蕾楽しみですね。ダブルに咲くかな。
もしかして確率の少ないセミダブルに勝手な期待
アルル
2010/03/06 08:37
ちゅうさんへ、♪
なかなか上品でしょう、思いっきり地味だけど(笑)

この花はダブルにはならないかな、、、この花の種を蒔くと、ダブルが出るかも?、、と凄く奥が深い、交配の世界のようですよ(?_?)。
ダブルの花の自家受粉だたら、ダブルが出来る確立が高いから、、、
種を採って、蒔くと良いですよ〜
ちゅうさん茶袋かけちゃって
ラムネのあぶく
2010/03/06 09:32
キャサリーンマリーさん、おはよう〜
最近雨ばかり、、、、
苗で買うとどんな花が咲くか、
咲くまでが長くてもとてもワクワクします
この花は、とても気に入りました(笑)
初めての糸ピコなのですよ♪。
ラムネのあぶく
2010/03/06 09:35
アルルさんへ☆
糸ピコですよね(*^^)v
小さめの花でカップ咲きで、とても可愛いですよ〜。
飛んでけ〜花粉〜〜〜

どうだろう、、、初めて交配した株です、父親になったダブルの白は、
昨年夏とけてしまったのですよ^_^;
セミダブルでも良いから、と、ニタニタしていますが、
気の早い、クリスマスローズですよね(笑)
ラムネのあぶく
2010/03/06 09:41
開花まで時間がかかる花、愛情も手もいっぱいかかって
喜びも大きいですよね。
覆輪系のクリスマスローズ、清楚で可愛らしい♪
こうやって拝見してると、
あぶくさんのクリスマスローズにかける情熱がよくわかります。
Sai
2010/03/06 10:23
おぉ〜。
気品漂うお花ですね。
糸ピコさん。

ワイン色の蕾もなんともかわいらしくて。
葉の間から顔をだしたばかりの蕾って、とってもカワイイですね。
どんなお花なのか、私も楽しみにしています!
リコリン
2010/03/06 14:26
あぶくさんのクリスマスローズを拝見してるうちに
私もついついお花屋さんで、見ています。
結構なお値段するのですね。(*゚ェ゚*)
商標登録されているからでしょうか?、
たまこ
2010/03/06 15:47
Saiさんへ☆
咲くまでが楽しいです(笑)
だから咲いてるクリスマスローズは今まで2株?かな、
買ったのは
こうして思いがけなく綺麗な花に出会うと
嬉しくなります♪。
ラムネのあぶく
2010/03/06 20:09
リコリンさん、こんばんは〜
超細目の糸ピコですよね(笑)
咲き始めは、な〜んだ、白か・・・と、
思っていたのですよ

蕾ちゃん、どんな花が咲くのか、、、
楽しみに待っててくれるのですね、嬉しいです
ラムネのあぶく
2010/03/06 20:12
たまこさん、こんにちは〜
私は花の咲いた、高い株はとても買えません^_^;
安い苗が主流でしたが、、もう買わない!と、決意しています(笑)
ガレージの上が、クリスマスローズで
埋まってしまいそう
、、といいながら、今年もせっせと交配をしました。
商標登録?、、私は詳しい事はチンプンカンプン、
でも色んな生産者の名前で出てますよね。
ラムネのあぶく
2010/03/06 20:17
クリローは種蒔き難しいって聞きました。
しかも、交配種だなんてすごい!
私はこぼれ種を期待しますw。
まゆ
URL
2010/03/07 00:58
クリスマスローズは咲き姿も美しいし、白系の清楚な感じのものからピンクやワインレッド、ブラック、グリーン、黄色など色も色々、ダブル咲きやダリアのような花弁の多い豪華なものと種類も豊富で、バラ同様女性に人気なのが解る気がします。イトピコって名前を聞いただけでは詳しくないので、グーグッてみますが、花弁に縁どりが有る物をピコティーと言うのか?
兎に角、あぶくさんのお家にはいろんな種類のクリロ、他綺麗な花が沢山咲いていてまるで花園のよう♪
yanyandalian
2010/03/07 02:23
2年半、長いなぁ〜きれい〜
クリスマスローズは種類が多くてまったく覚えられないの。糸ピコ、ピコピコ。上品な姿を目に焼き付けて覚えられたらいいなぁ〜難しそうだな〜。
めめ
2010/03/07 10:04
糸ピコさん開花おめでとうございます。
この模様がアクセントになって可愛くて堪らないんですよね。
そして自家交配2年目開花・・凄い
我が家では一部3年ほぼ4年かかっています。
miron
2010/03/07 10:34
まゆさん、こんにちは〜
寒い種蒔きの日になってしまいました^_^;

クリスマスローズの交配も、
種蒔きもそう難しいことは無いと思いますよ〜(*^^)v
私は種が出来たら直ぐ赤玉土に蒔きます、
水を切らさないように時々水やり、、、それだけですが、
発芽率は90〜100パーセント!チョット怖いですよ(笑)
でも、私は丈夫な物ばかりしか
蒔いてません〜
ラムネのあぶく
2010/03/07 13:41
yanyandalian さん、こんにちは〜
色々素敵な花が多すぎて、誘惑されますが、
最近はグーッとこらえています(笑)
今のところは、あるもので交配を楽しもうと(*^^)v
グーグッたのですか、覆輪の細い縁取りが、糸ピコティーですね♪
クリスマスローズは、原種、メルクロン以外は、個別に名前は無いのかな?
花の形、花の模様などで、呼ぶようですが、詳しくは^_^;
今日は、種蒔き、したのかしら、たくさんの種でしたね。

ラムネのあぶく
2010/03/07 13:50
めめさん、こんにちは〜
今日は寒くなって、、、^_^;
苗で買うと、安いけど長くかかるし、どんな花が咲くかも、運しだい(笑)
この花は、ラッキー♪だと思いました
これから当分は、自分で交配した株、どんな花が咲くか、、
それを楽しもうと思っています、
はい、めめさん、この花は、
糸ピコ、ピコピコ〜ですよ〜
ラムネのあぶく
2010/03/07 13:54
mironさん、こんにちは〜
余り期待していなかったけど、
こんなに上品な花に出会えて

私が交配してるのは、
mironさんの交配してるようなクリスマスローズでは無くて
強い強い(笑)オリエンタリス系の花です^_^;
そして、初めての交配株だから、
思いっきり肥料も?、力も?
入ってたかも
ラムネのあぶく
2010/03/07 14:03
糸ピコ、って言うんですか?
ピンクの線がとても可愛いですね。
花盛りになったら、夢の世界ですね(^^)
試行
2010/03/07 18:04
試行さん、おはよう〜
細いピコティーを、糸ピコティーって言うようですね♪
この花は、超!糸ピコかな(笑)
花もみんな違う感じで、楽しいですね
クリスマスローズ
ラムネのあぶく
2010/03/08 09:38
糸ピコ、、、、、かな(笑) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる