家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS バージニアストック、、、

<<   作成日時 : 2010/02/18 13:42   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

昨年から、育てています、バージニアストック♪

ある方のブログで拝見して、、可愛い〜、、と一目ぼれ。


2年前、苗で買った時の花は、、こんもり〜、、、

でも・・・・





画像

私は、こんな風に、優しく〜咲くのが好きです。







昨年の記事は、、此処です。


まだ昨年の記事は、たくさん有るみたいです(笑)、、、

、、興味のある方は、「バージニアストック」 をブログ内検索で〜(*^^)v 








画像

昨年挿し木した、クレマチス、、、、無事春を迎えられそうです









そうそう3月7日の皆で種をまこう〜の日、、、何を蒔こうかな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はあぶくさん好みのふんわり〜とした咲き方になったかな。
我が家の蕾は、もういつ咲いてもいいのよ・・っと声かけしたくなるほど、寒さに耐えて動きません〜〜待ち遠しいわ。3/7、みんなで種蒔き楽しみましょうね♪
まるぽっち
2010/02/18 15:55
バージニアストック優しいかんじですね。
クレマチスも芽が動き始めて春始動
春の種まきもそろそろ用意しないとですね
アルル
2010/02/18 18:45
バージニアストック、1つ1つの花が可愛いな〜。
プリムラ・マラコイデスにもちょっと似ている様な?明るいピンクで春の花にぴったり!
クレマチスの挿し木、上手に根付かせていますね。何かコツが有るんでしょうか?家ではなかなかうまく行っていません。キレンゲ、ノパラ、ノコギリソウなどは一発でうまく行ったのに・・・。
とても神秘的で綺麗な色の、昨年3月に紹介していたフェリシアももう直ぐでしようか?また見せてくださいね!
yanyandalian
2010/02/18 23:55
まるぽっちさん、こんにちは〜
そろそろ咲くでしょうね、まるぽっちさんの株も♪
3/7、、何を蒔こうかな、、、
ハーブもかな
ラムネのあぶく
2010/02/19 15:08
アルルさんへ♪
今年で2年目のバージニアストックです、
小さな花が可愛くて(*^_^*)
一緒に蒔きましょうね、
「皆で仲良く種蒔き!」、の日
ラムネのあぶく
2010/02/19 15:11
yanyandalianさんへ☆
昨年はこんもりと咲きました、、今年はチラホラと、、、
桜草よりも強いと思いますよ、茎も葉っぱもしっかりとしています。

私もはじめてのクレマチスの挿し木でした、
コツは一ヶ月ぐらい腰水状態で育てる事かな、、、
いろんな人に聞きながら、成功しました(*^^)v。
フェリシアは今年は蒔いてないのですよ、色々作りたいから、フェリシアは4〜5年ごとに種蒔きしています(笑)
あれこれ作りたいものが多くて、、大変です
ラムネのあぶく
2010/02/19 15:17
今年のバージニアストックは、花首が長く、のびのびしていますね。好みの形になって、嬉しいですね。
クレマチスも、たくさん成功したようで・・・しかも、いい鉢使っていますね〜(笑)
来週は、少し暖かくなりそうですね。
ちゅう
2010/02/19 18:07
わがやにも、バージニアストック植えています。
あぶくさんのお家、もうこんなに大きくなっているのですか!
うちは、昨日訪ねて来てくれたお友達が「可愛い花咲いてるよ」と。          一輪だけ開いていた花がそうでした。まだまだ本格的な開花は、
先ですが花芽がいっぱいで楽しみです。
たまこ
2010/02/19 23:24
ちゅうさんへ♪
はい、ピンク、とか赤系の花はチラホラが好きです(*^^)v
私の趣味は地味好みだから(笑)
クレマチスも、スリットロング鉢に植えています、でも最近花には良くても、、なんだか味気ない、、と、悩んでいます
週明けから暖かくなるは、嬉しいですね、
これだ花粉が飛ばなければ最高〜♪。
ラムネのあぶく
2010/02/20 10:44
たまこさん、こんにちは〜
バージニアストック、、可愛い花でしょう♪
種も採れるし、種蒔きも簡単だし、一杯増やせますね、来年も。
私も、少しで良いと思いながら、苗が一杯出来て、あちこちに植えています、
外の花は、こんもり系ですが(笑)
ラムネのあぶく
2010/02/20 10:47
柔らかな色のストックが、春らしく優しく感じます。
昨年のこんもり咲いた時より、さりげなく咲いているコチラがあぶくさんの好みというの、わかりますよ。

3月7日に種蒔きですか…
コチラではちょっと考えられないんですけど…^^;
Sai
2010/02/20 11:38
Saiさんへ☆
ありがとう〜分かってもらえて
嬉しい〜

3月7日、ちょっと早めの種蒔きですね(笑)
あれこれ工夫して、保温しています、
今年は何を蒔こうかな、と考えています
そうそう、昨年大山のアスレチックで咲いていた、ピンクのゲンノショウコ、
種が出来てたので、採取してきて蒔いてたのが、発芽しています。
大山がより近くに感じられて、
嬉しいです
ラムネのあぶく
2010/02/20 14:37
バージニアストックだわぁ〜っ♪
今月初めに高校時代の友人が大集合した時
お花好きな友人が種から育てたバージニアストックの苗を持ってきてくれたんですぅ(@^-^@)
・・・で、いつものひとめぼれ♪(/∇\*)。o○♡
園芸店でもう1株買って。。。現在我が家には2株植えておりますよん♪♪
本当に可憐でかわいいお花ですよねぇ〜っ!!
ゆえママ
URL
2010/02/20 14:50
やさしい花ね〜^^。そっか〜種蒔きね。そろそろ準備をしようかな。
めめ
2010/02/20 16:21
こんにちわ^^またまたご無沙汰しております。
記事はいつも見てるのですが、コメント残さず
戻っておりました。
可愛いお花ですね^^私もぼちぼち今年のお庭の構想を練っているの
ですが、・・・・・ほしいバラの苗より送料が高くて
買おうか迷っております^^;
送料分でもう一つ買えそうなんですもん

でも、バラの苗がぼちぼち10年  今年は新しい苗を買って
世代交代をしようかと^^

ほしいバラあるんですよね〜
まー
2010/02/21 08:13
ゆえママさん、おはよう〜
一目ぼれ、、一緒ですね(*^^)v
園芸店でも売ってましたか、、、
私は昨年サカタさんで8株!(笑)
来年は一杯増えますね、バージニアストック。
可愛い小花が、、大好きです。


ラムネのあぶく
2010/02/21 09:44
めめさん、おはよう〜
バージニアストック、作りやすくて、増やしやすい、良い子ですよ、
3月7日、、、
なにを蒔こうか、、たくさんの種が待ってます(*^^)v
ハブーの種を見つめて、ニヤニヤ(笑)、、、
秋に買ったのに、蒔かなかった、紅花、、、
ルンルンの種蒔き季節が、やってきますね
ラムネのあぶく
2010/02/21 09:48
まーさん、こんにちは〜
体調は良くなりましたか、、、
私も、いつも拝見して、、、帰ってきています(笑)
今年は雪が多くて、大変だったでしょうね、
遅い春、色々悩んで、素敵なバラの庭を、造ってね(*^^)v
欲しいバラ、、なにかな?、、楽しみです
ラムネのあぶく
2010/02/21 09:51
お久しぶりです。
クレマのしっかりした苗がたくさん出来ましたね。
お見事です!
バージニアストック この時期にたくさん咲いてくれるなんて貴重なお花ですね。
上の画像だけみると春が来たみたい♪
hanana
2010/02/23 23:14
hananaさん、こんにちは〜
ありがとう〜、いろいろ教えて貰って
無事育ってるようで、嬉しいです。
バージニアストックは、もっと広めたい花ですね♪
育てやすいし一足早く?(笑)
春が来たようだし
ラムネのあぶく
2010/02/24 16:42
バージニアストック、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる