家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、、、

<<   作成日時 : 2010/02/05 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像

先日から直ぐ、、花粉が、、、、、チベタヌス。

これは大変、、、ほんとにあたふた、、、、




画像
画像
画像
交配できそうな花に、、とりあえず花粉をつけました(笑)


画像

この花にも、、、忘れてた〜、、、。







さあ今日はいい天気、、でも冷たいけどね(笑)

夫さん、お布団を干して、、、コタツを上げて、、、掃除機をかけて、、、

そんな時、私は、カメラを持って、避難〜?

庭で写真を写しながら、、終るのを待ちます<m(__)m>。


画像

庭に植えたクリスマスローズも、咲きだしそう、、、







画像

お日様が当る所は暖かいけど、、、室内は寒い、、、、

窓,、全開!、、、、、^_^;

パソコンを打つ手が凍えそう、、、、

閉めて!、、、暖房、、入れて〜、コタツを敷いて〜、、と叫んでみても(笑)、、、

夫さんは、メダカのために、、水汲みに行きました、、、

あ〜あ、お昼も過ぎてるのに、、帰って来ない、、、、














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(。 ̄□ ̄)ツ すっごぉ〜〜い!!
沢山交配してますねぇ〜っ♪

ラムネのあぶくさんに質問ですぅヾ( ̄▽ ̄*)
もうこの時期に交配するのですかぁ?
我が家のクリローちゃんはやっと1つ2つと
開花を始めたところなんですが
一番花がいいのかしらん?

チベタヌス・・・とっても可憐なクリローちゃんねぇ〜(/∇\*)。o○♡

ゆえママ
URL
2010/02/05 14:35
あぶくさん、こんばんは。
いいお天気で羨ましいです、お日様が当たってお花も綺麗だなぁ…

咲きましたね、チベタヌス。いい色
交配作業にあたふたしているあぶくさんが見えるようです(笑
そして、優しくてまめなダンナ様に
Sai
2010/02/05 18:13
ゆえママさん、こんばんは〜
昨年から、ハマっています〜交配(笑)

一番花はちょっと本来の花では無い感じがします、
短かったり?、、、
でも良くわからないのです^_^;、
私は、なるべく綺麗だな〜と思う花にしていますが、、、
開花してしまうと、自然に花粉がついてしまうので、違う花を交配する時は、
開花直前の花を選びます、その花の雄しべも取ります〜、
こうして、この子!と思う花粉だけつくようにしていますが、、、
私も、まだ2年目(笑)本片手にだから、、
頼りないですよ

ピンクアイスと言う花を目指して、チベタヌスを、、
H・ニゲル×H・チベタヌス=ヘレボルス・ピンクアイス
、、、と言う事なのです、
発芽後5〜6年で開花、、期の長い話ですね。
ラムネのあぶく
2010/02/05 19:51
Saiさん、こんばんは〜
なんかチンチクリンのチベタヌスです^_^;
で、花粉が早くも出てるし、大丈夫かなと思いつつ、
貴重な花粉をピンセットで、、、(笑)
はいこんな事をしてると幸せ〜、
昨年10月に痛めた膝が痛い、、と言う事で
力の要る家事は、
夫さんに任せてます
そうそう、、冷たい事も^_^;
ラムネのあぶく
2010/02/05 19:57
おー素晴らしい
待ちに待った開花おめでとうございます。

楽しみな交配も既に完了なんて羨ましいです。
あの状態からほんの少しの期間での開花
とても参考になりました。
愛知は今夜から明日昼ごろまで雪の予報でまだまだお花は見れそうにありませんし、交配相手も固い蕾ばかり・・って状況です。
miron
2010/02/05 22:09
すいません。大事なこと書くの忘れましたので追加コメです。

奥様思いのご主人様に大
我が家のカミさんには知られたくない微笑ましい情景が浮かんできました。
頭が下がります。
miron
2010/02/05 22:25
クリスマスローズが次々と開花していますね
交配して、ステキな花が出来ると良いですね。
ウチも、去年購入したクリスマスローズが咲き始めました。
こんど、アップしたいと思います
試行
2010/02/05 23:21
mironさん、おはよう〜
ね、大変な事になってるでしょう(笑)、私のチベタヌス^_^;
参考になるかな、このチベタヌスは気が早いような?良いのかなと思いますが、
まあ花粉が出て、交配も一応したし、次は、
ピンクアイス、、出来るかなと、心は5年後に?、、
本によると、チベタヌスの開花は3〜4月、
mironさんのチベタヌスは、育て方が良かったので、
きっと正しい開花になるのかな、と、
羨ましいと思います

妻(私)の出来が悪いと、夫さんは頑張るしかない、これが
我が家の現状です
ラムネのあぶく
2010/02/06 10:40
仲良し夫婦、ヨカですね!
むっちゃん
2010/02/06 10:44
試行さん、おはよう〜
昨年から交配に力が入って、苗ばっかり並ぶ我が家ですが(笑)、
以前からの株もそろそろ開花ですね、
これから、写真を写すのが楽しくなる季節です、
試行さんのクリスマスローズ、、
又楽しみにしています
ラムネのあぶく
2010/02/06 10:44
うわぁ〜♪
咲きましたね〜、チベタヌス。
超超超超うらやまし〜です!!!
我が家のはまだまだほんの小さな芽が1つだけ…。
ピンクアイスも楽しみですね!
リコリン
2010/02/06 19:25
むちゃんさん、おはよう〜
はい、仲良く喧嘩もします(笑)
ラムネのあぶく
2010/02/07 10:17
リコリンさん、おはよう〜
さすが開花株!と言って売ってたタキイさん(笑)
とりあえず花粉確保で、一安心ですが、、、
ちゃんと交配できているかは、、不安です
無事夏を越した株だから、きっと咲きますよ〜
ラムネのあぶく
2010/02/07 10:20
種がこぼれるまでも、長い長い時間ですよね。
蕾が鈴なりで、良く育っているのがわかります。日向は、嬉しいのでしょうね。
実家では、こたつの掃除をしている時は、早く早くって(笑)でも、カバーも汚れているよ〜とか、埃がすごい・・・とかで、今の家はこたつ禁止にしちゃいました。だって、一度入ると出られないんだもの
ちゅう
2010/02/08 08:53
ちゅうさん、こんにちは〜
4〜5月には採れるかな、種♪、、
ちょっと不安材料ばかりの交配でした(笑)
コタツは入ると出られない、、、そう誇りもね、で、
ホットカーペットにしてるのですが、夫はコタツ大好き!、
ホットカーペットの上にコタツを置いてます^_^;
だから2重手間、、自分でせっせと働いていますよ〜
ご苦労さんです
ラムネのあぶく
2010/02/08 12:57
クリスマスローズ、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる