家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズと、、、

<<   作成日時 : 2010/01/24 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

赤系、、、、一番早く蕾が色づいていた株、、、最初の蕾は切りました。

まだちょっと背は低いけど、、、もうすぐすーっと美人さんになるかな(笑)





画像

エリックスミシー、、、






画像







画像

毎日、毎日数えています、、、、一芽、二芽、、、、、、と、








画像

春を待ちわびる、私と、花達、、、、です(笑)。










せっかく咲いてるのに、、と言う事で、セントポーリア♪
画像







画像

デルフトインペリアル






画像







画像

バタフライホワイト






最近めっきり持久力がなくなりました、、、^_^;

ちょっと穏やかに過ごしすぎだし、、頑張らなくても良いでしょう♪なんて、、、

すっかり自分を甘やかしていますが、、、

良いのかな、、ちょっと、シャキッとしないと、と反省

やらなければならないことに、追いかけられぎみです〜

では、チョットだけ、、頑張ってきます?(笑)




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズの小さな芽、たくさん育っていますね♪
私も最近、ただ買ってきた花を育てるだけではなくて、自分で交配させて自分でオリジナルの花を作ってみたくなりました。

セントポーリアもやっぱりステキですね。
育てるのが難しそうと敬遠していましたが、とっても魅力的なお花なのでチャレンジしてみたくなりました。

やらねばならないことがたくさんあるのに、やりたいことがたくさん出てきて困っています(笑)
リコリン
2010/01/24 14:51
リビちゃんの双葉は親そっくりなんですね。カワイイ
それにしてもたくさんの発芽うらやましいです。発芽は我が家が後を追っかけることになってますね。(笑)
こんなにかわいい発芽苗たちですが、あとの処理考えるとちょっと大変・・ですね。(笑)
miron
2010/01/24 18:37
花のことは分からんけど、下から3枚目の写真がマクロで撮ったんやろうけど・・えらくキレイじゃ!
むっちゃん
2010/01/24 18:43
リコリンさん、こんばんは〜
今年も又苗がたくさん出来そう(笑)
変な掛け合わせでどんな花が出来るか、、と、楽しんでいますが、
咲くまでが、長いですね^_^;
でもとても楽しいですよ、リコリンさんもオリジナルの花を

セントポーリアもポイントをつかめば大丈夫ですよ、
私は、ほんとにほったらかし、、、でも、花が時々?咲いてくれます^_^;
もう25〜6年、、生き長らえています。

やりたい事と、やらなければいけないことが別だから、
困ったものです
ラムネのあぶく
2010/01/24 20:59
mironさん、こんばんは〜
ちゃんと親と同じような葉っぱ、、ほんとに可愛いです
リビダスは凄く早く発芽してビックリ、
まだ出てこないのも色々ありますが、、、
変な交配して、自分で笑っています、黒×ピンク、、とか

私は採取後直ぐに蒔くので、チョット早いのでしょうか?
そうですよね、今年もたくさんの苗が出来そうで、嬉しいけど、どうしよう、、、でも全部花は確認したいし、、。
チベタヌスが咲けば、今年も・・・大変だ!〜、、
と言う事になれば、
とても、嬉しいのですが
ラムネのあぶく
2010/01/24 21:07
わ^嬉しいです、むっちゃんさん♪
下から3枚目、、ですね、
はい、今日は気分転換にマクロレンズに換えました(*^^)v
ラムネのあぶく
2010/01/24 21:09
セントポーリアの写真にノックアウト!です。
すっご〜く綺麗
紫色はカメラの機種によってはちゃんと出ないので(私のがそうなんです)
羨ましい〜。
あぶくさんもマクロレンズお使いなんですね。
私も前から欲しいなぁ…と思ってるんですが、なかなか手が出せません。
Sai
2010/01/25 17:35
クリローの発芽ひと〜つふた〜つ
ひとつ足りないって言ってたりして
うちのはダブルの鉢に2粒埋めておいたのが1つ芽がでてました。
セルフなので親株と同じダブルになるか枯らしてしまうか微妙
アルル
2010/01/25 21:45
あぶく様
アドバイス(人'▽`)ありがとう☆
ございました。
セントポーリア結構な
お歳なのですね。あぶくさんの
お花、みんな長寿では?
そんなお歳のセントちゃん
色々な歴史見てきたのでしょうね
そうだ、私もその頃は、
若く、美しかった(あぶくさんも
もちろん!)(笑)
たまこ
2010/01/25 22:15
ワインレッドのクリロー、いいですよね。処分品でないかなぁ〜って、ちょっと期待(苦笑)
エリックスミシーは、つぼみの時点から、まるっこい感じですよね。いとし〜
暖かくなると、人間もリズムに乗ってきますよ。私も、やるべきこともやりたいことも・・・やる気が出てきません(苦笑)寒いからですよ、きっと。
ちゅう
2010/01/26 08:45
Saiさんへ☆
花はマクロで写すと、腕は悪くてもいい感じになります♪
私もSaiさんと同じメーカーだと思いますよ、
ちょっと青みが勝ってしまうカメラ(笑)
私のマクロはあまり良いものではないけど、
店の人が、私には、これで十分と安いのを売ってくれました(笑)
まあ一応納得はしています
ラムネのあぶく
2010/01/26 12:29
アルルさん、こんにちは〜
やっぱり数えていますか、1・2・・・
私も、数が足りないとホジホジしました、、
そろそろ出てきそうな種を発見して、
又慌てて土をかけました(笑)
どんな花が咲くか、2年後が楽しみですね
ラムネのあぶく
2010/01/26 12:32
たまこさん、こんにちは〜
どういたしまして(*^_^*)
セントポーリアも私も結構なお年齢です^_^;
あ〜、、昔はナイスバディー!!、可愛くてモテモテ!、、
あはは、、誰も知らないから、言い放題です
一緒に、若かった頃自慢しましょうか?
ラムネのあぶく
2010/01/26 12:37
ちゅうさんへ♪
そちらでは、もうクリスマスローズフェアーをやってるようですね。
リコリンさんが、昨年と比べると、安い、、って(*^^)v
関西は2月末からかな、、、きっと関東の残り物が関西に・・・
なんて、ひがんでいます。
気に入った花に安く出会うと良いですね

今日は少し暖かいかな、、、昨日友人と電話で絵の話を、、
お陰で、ちょっとやる気が出てきました、
頑張ります
ラムネのあぶく
2010/01/26 12:42
クリスマスローズ、咲き姿も蕾も綺麗ですね!
セントポーリアの上品な紫色が綺麗で、花弁がビロードのように柔らかそうで、とても素敵ですね!下から3枚目、特に綺麗な画像です。
こちらは北国なのでまだまだ寒く、パンジースミレ以外の花は家の中でしか咲かないので、あぶくさんの画像で愉しませてもらっています〜♪♪。
yanyandalian
2010/01/27 00:05
yanyandalianさん、こんにちは〜
早く春が来ないかな〜と、、、(笑)
これからは、クリスマスローズが次々開花します。
気が向いたら写真を写す、、
そんな日がまだしばらく続きそうですね(*^_^*)
はい、いつも見て下さって、
ありがとう〜
ラムネのあぶく
2010/01/27 11:16
かわいい芽、みんな移植するのよね。今のうちにのんびりしておいてね。この子たちが休ませてくれなくなるから^^
赤系のクリスマスローズもとっても素敵〜 
めめ
2010/01/28 13:47
めめさん、こんばんは〜
はい!今日はノンビリ日帰り温泉でした〜(笑)
今年も150〜160個位かなと、、
今から置き場をあれこれ考えています、
棚を作るしかないよな〜と^_^;
シロ好きだけど、赤も良いな〜黒も、、と、やっぱり皆好き(笑)
欲張りになってしまいます
ラムネのあぶく
2010/01/28 18:30
クリスマスローズと、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる