家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、、、白い花

<<   作成日時 : 2010/01/18 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

昨年12月15日、、発見した蕾が、、、開いています、、この写真は1月10日、、、







画像

1月14日、、、、







画像

1月14日、、、そうだ!親株と一緒に写そう〜、、、、と、親株の前に置いて♪








画像

地に植えた親株、、、ニゲル・ジョセフレンパーは、花色が変化、、、種も膨らんでる〜(笑)、、、、

小さな株のクリスマスローズに、ひと時心を奪われた、、、、私でした。


そして、、、、今日はこの株も植え替え、、、、

黒い10.5センチのポリポット植えだったので、、、4号スリットロング鉢に、植え替えました。





画像

発芽10ヶ月で咲いた、ニゲル・ジョセフレンパーは、、良い子でした(*^^)v








日向ぼっこ〜
画像









画像

昨日ポットから鉢に植え替えて、今日はお水もザーザー、、、


久しぶりに、良い気持ちです〜。







画像

我が家のチベタヌスは、、、まだこんな物です^_^;、、、、










そうそう、、代引きで届いたスリット鉢、、8個壊れてました、、、、

連絡済、送りますって言ってたけどまだ連絡無し、、、

、、、どうなるのかな^_^;













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜。
今日は本当に気持のいいお天気でしたね♪
そちらほどすっきりした青空とはいきませんが、米子も青空が広がりました。

たくさんのクリスマスローズがスタンバイしてますね。
冬でも作業をされるあぶくさん、すごいなぁ…
私は春まではお怠けモードです(苦笑
壊れた8個、早く交換してもらえるといいですね。
(それにしても8個も壊れてるなんて、あんまりかも)
Sai
2010/01/18 16:17
青い空と白いクリスマスローズ
あったかそうでいいなぁ〜^^
此方は昨日、大雪で大変でした。雪かきに除雪機で1時間もかかり
もう、雪は飽きましたねぇ^^;

でも、これからが冬本番ですから
頑張らなくっちゃ

あぶくさんのブログ見て^^春を待ちます
まー
2010/01/18 18:19
日向ぼっこ日和ですね〜
せっかくのスリット鉢、どうしたらそんなに壊れる状態に・・?!
早く連絡が取れると安心ですね。
まるぽっち
2010/01/19 14:51
Saiさん、こんにちは〜
良い天気だと、気分も上々〜(笑
はい、花も私も、、時雨ちゃんもかな
思いっきり水もやれたし。

クリスマスローズ、昨年10月に植え替えたのですが、、、
やっぱりロングポットの方が良いかなと、又植え替えました。
根っこも2ヵ月半でたくさん増えていて、ビックリしました(*^^)v
鉢、、急いで見た時は8個、箱の一番下の鉢が軒並みつぶれていました^_^;、、植え替えていて又1個発見したけど、、これはまあ良いか、、と。

初めての代引き、焦りましたが、「交換品送りました」とメールが届いて、一安心です、
現物はまだ、着かないけど、、ね。
ラムネのあぶく
2010/01/19 17:11
まーさん、こんにちは〜
此方も今年は寒さが厳しいです〜、毎朝凍っています庭はカチカチ(笑
でも、お日様が出ると、また元気に復活しています(*^^)v
北海道は大雪みたいですね、綺麗な雪景色が見たい^と思う私ですが、
住んでる人はほんとうに、もう要らないよ〜雪!!!ですね。
腰痛めないように、頑張ってね、、、。
ラムネのあぶく
2010/01/19 17:17
まるぽっちさん、こんにちは〜
初めて、、、思い切って、注文したのですネットで(笑)
箱がちょっとつぶれてたのですよ、安いとこんな事もあるのかな、と落ち込みましたが、、、
連絡も取れて、送りました〜とメールも来ました、
やれやれ一安心^_^;
心配かけました
ラムネのあぶく
2010/01/19 17:20
真っ白のクリスマスローズ、きれいですね〜。そして、また種・・・(笑)同じ種でも、1年で咲いたり2年で咲いたり。面白いデス。
ちび苗ちゃん達は、出荷待ちみたいだしすごいなぁ〜。
鉢、気分が植え替えモードだったら、ちょっとかな。こういう連絡は、気が重いし・・・早く無事届くといいですね〜。

ちゅう
2010/01/19 17:47
こんばんは あぶくさん。

どうもチベタ君は我が家のように寒い方が生長が早いようですね。
でもあぶくさん家の子も確実に大きくなってますし、この太い茎は間違いなくピンクのあれ(正体不明なのでごめんなさい)が出てきますよ。
楽しみ楽しみ・・ですね。
他の子たちも気持ちよさそうな様子がはっきりと分かるきれいな写真
あぶくさんの愛情がそこにも感じられます。
miron
2010/01/19 21:09
清楚な白のクリスマスローズ、綺麗で初春の青空の下で、映えますね〜。
下から2枚目のズラリ並んだ鉢の画像、すごい数ですね!何年も丹精こめて育てたのでしょうね。すごいです!!
鉢の件、大変でしたね!そんなことも有るんですね。私はHCの駄温鉢もやめて、最近は100円ショップの鉢(6〜7号程度のサイズ)を使っています。スリットが必要なら、細いハンダゴテで空ければいいですよ!
ところでコメント入れそびれましたが、先日の冬咲のクレマチスとても可愛い感じで、いかにもハンショウヅル系の花だなと感心して眺めていました。
ハンショウヅルやトリガタ/タカネハンショウズルは、とても好みです。色合いはトリガタハンショウズルに似ていますね!


yanyandalian
2010/01/20 00:01
ちゅうさん、こんにちは〜
お母さんと同じように、花茎の長い、可愛い子でした♪
はじめ種蒔きで出来た苗が、、こんなにたくさん(笑)
150株ほど、、皆同じような交配なので、笑ってしまいますが、
花を見ないと!!!と、意気込んでいます。
はい、昨夜届きましたよ〜、無事に、やれやれです、
安い鉢でも、壊れてるって言うのは気分が悪いので、
ありがとう、これでスッキリです
ラムネのあぶく
2010/01/20 11:04
mironさん、こんにちは〜
チベタヌス、、今日は先が少しピンクにポちっと、、♪
そうですよね正体不明(笑)
そこが又、ワクワク感を増してくれますね。

初めて交配した2種類と、自家交配のニゲル2種、、で、150鉢^_^;
昨年も交配したのが今発芽中、、、
なんだか、怖い話になって来ました(笑)
mironさんの真似は絶対出来ないけど
クリスマスローズ病の入り口に入ったところです
でも、楽しいですよね
ラムネのあぶく
2010/01/20 11:10
yanyandalianさん、こんにちは〜
クリスマスローズにハマったのは此処3〜4年の事です、
だから、苗も新品!!!(笑)
初めての種蒔きの苗です
クリスマスロズは、ロング鉢が良いようなのです、
まとめ買いで4号なら、40円しないので、思い切って、
「初めてのネット注文」!、、だったのですが^_^;
まあ無事問題も解決しました。
以前は、ノコギリでスリットにしたことはあります、
色々考えるのも楽しいですよね。

ハンショウズル系の花ですか、このクレマチス、、
昨日古い葉っぱを切って、ちょっとスッキリ
花も目立つようになって、、、、
うんうん、可愛くなったと、見直しています。
ラムネのあぶく
2010/01/20 11:19
あぶくさんの写真で
花の画が描けそうですね。
パンジー、クリスマス、薔薇。
迷います(^−^)
そらの色もこころなしか、春に少し
近づいてるような・・・。
たまこ
2010/01/21 23:10
たまこさん、こんにちは〜
絵描きますか?、、写真なら一杯写してますよ(笑)
私は、ちょっと描けないモードに突入中
今日は日帰り温泉で気分を変えようと、
サウナに入りに行って来ました。
早く春が来ると良いですね、、。
ラムネのあぶく
2010/01/22 16:34
クリスマスローズ、、、白い花 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる