家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS うそ!、、と、ビックリ、クリスマスローズが、、、

<<   作成日時 : 2009/12/15 13:34   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

春のこぼれ種子が発芽、、、夏前からずーっと咲いてるビオラ♪






画像

置き場所を変えようかな、、、と、クリスマスローズの苗、、、

あれ、まさか?、、、花の蕾?、、、、






画像

ラベルには、ジョセフレンパー、、、、

2008年春に採り蒔き、、、、、

2009年春、、発芽、、、、

2009年12月、、、蕾、、、

2年足らずで花が咲くなんて、、、嬉しいような、不思議なような、、。


画像

ぎゅっとコブシを握ったような蕾ですが、、、お〜可愛い〜






画像

こんなに早く花が見られるなんて、、、3〜4年かかるって聞いてたけど、、、

あ〜、、ビックリ(笑)、、、まだ蕾はないかと、残りの株を見たけど、、無かった^_^;









ツルバラの誘引、、剪定、、肥料、、、今、頑張ってます〜。




でも、痛い!、、、痛い!、と何回叫んだ事やら











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ニゲル系(メリクロン)は開花がハイブリッドより早いと聞いていますが、それにしても早いですね。
きっとラムネのあぶくさんの愛情が伝わったのではと感じます。
miron
2009/12/16 00:46
mironさん、おはよう御座います。
私は初めての種蒔きだったのです、クリスマスローズ♪
そうですか、メリクロンは開花が早いのですね(*^_^*)
何でも一番最初の経験は、ドキドキするし、感激するし(笑)
はい、一杯、愛情も?、、、
冬はクリスマスローズの季節、
mironさんの花達を拝見するのが、楽しみです。
ラムネのあぶく
2009/12/16 09:31
ラムネのあぶくさん、お久しぶりです〜
クリスマスローズ、早くお花が咲くのは、珍しいんですね!
それにしても、いつも尊敬してしまいます、
お手入れが行き届いているから、お花が咲いたのですね♪
ちょこんとした、お花の蕾、
とても愛おしさが伝わってきましたよ^^
mimi
2009/12/16 15:59
こぼれ種ビオラ、いいですね〜。今の時期にたくさん咲いて、切りもどしたら春にまたモリモリするかしら・・・
ひぇ〜、つぼみ!!スワンみたいで、かわいいで〜す。
バラの誘引、してるのですね。手袋は、分厚いとビニタイやヒモを結びにくいし、素手だと痛いし・・・でも、私は素手派です。洋服は、引っかかっても大丈夫なようにビニールジャンパー着てますよ。目は気をつけて下さいね。
ちゅう
2009/12/16 17:56
あぶくさん
おひさしぶりです!
可愛い蕾ですね!こんなに小さい苗なのに
ちゃんとお花を咲かすとは、あっぱれ!です
やっと、寒くなって来ましたが、ぽかぽか陽気で
大きくなった、春にさくお花たち。西風の
強風に痛まないか心配です・・・。
たまこ
2009/12/16 19:07
mimiさん、おはよう〜
今日は寒いです〜、、、。
小さな苗で花が咲くと、とてもけな気です♪
初めての種蒔き(クリスマスローズ)で初めての花、
やっぱり嬉しいです。
mimiさん、急に寒くなったので、
風邪など引かないように、、ね
ラムネのあぶく
2009/12/17 09:28
ちゅうさんへ♪
夏前から咲いてるビオラ、、長〜く延びて、
これはこれで良い雰囲気です(笑)
春まで、、持つかしら、頑張って見守りますに(*^_^*)。

小さくて可愛いでしょう、
極早!、、ですねニゲル。

バラの誘引一応終りました、、って3株しかないけど^_^;
アイスバーグは、グングン延びて大変でした、
そう、手袋をすると・・・
はめないと、イタタ・・・
発見しました!、「引いてもダメなら押してみな♪」、、
昔こんな言葉が流行ったのですよ、、
服にひっかっかった棘のとり方です
バラの棘って、取ってはいけないのかな?、、、
邪魔なのにね。
はい、無事目にも当らず終了〜、ありがとう。
ラムネのあぶく
2009/12/17 09:38
たまこさん、おはよう〜
寒いね、、、、今日はのはずだったのに
朝から、追いはぎに(夫さんの)あって、冷たいフローリングの上で、
縮こまっています^_^;
せっかく干してくれたけど、お日様が出てこない、、、
早く帰ってきて、コタツを敷いて!!!欲しいです(夫外出中)。
あはは、、ごめん、愚痴ってしまいました(笑)
たまこさん宅は西風が強いのですね、
暖かかったり、寒くなったりが、花にはダメージが大きいですよね。
早く、春にならないかな、、、、
ラムネのあぶく
2009/12/17 09:45
嬉しいですね。予想外の花持ちは・・・
今年は花の時期が早そう。クリスマスローズなのだからクリスマスに咲いたら良いのにと思うから。でも家のは色違いの株を地植えしたけど。やはり2月のクリスマスローズです
がこ
2009/12/17 22:23
可愛い蕾♪
蒔かれてこんなに早く花がくるもんなんですか?
私はクリスマスローズは全くしないので、よくわからないんですけど…
白い天使みたいな雰囲気ですね。
Sai
2009/12/17 23:16
がこさん、こんにちは〜
はい〜、まさか今年咲くなんて、、
原種のニゲルは早く咲くようですね、
私のニゲル・ジョセフレンパーの親株は、10月から咲いています、
チョット早すぎも、風情なし!(笑)
クリスマスローズ、、この言葉の響きに、コロン〜と参ってしまうのですよね、
、、でも、大部分のクリスマスローズは2月頃
花の少ない時期に咲くから、やっぱり魅力のある、
クリスマスローズです
ラムネのあぶく
2009/12/18 12:43
Saiさんへ☆
この品種は特に早く咲くようです〜が、やっぱり早い(笑)
私もクリスマスローズは、まだ4年ぐらいですが、
のめり込んでしまいました
ちょっと交配を、なんて、違った楽しみもありますよ〜。
Saiさん、はじめますか、種採りなら任せてね(*^^)v。
ラムネのあぶく
2009/12/18 12:48
そう!痛いですよね!
私も流血しながら何度も誘引し直しました。
手袋するとひもをうまく結べないのでどうしても素手になってしまうのです。
自分で種から育てたクリスマスローズにつぼみがつく…私には想像できないくらいの喜びなのでしょうね。
ぜひ私も今期は挑戦してみたくなりました。
リコリン
2009/12/20 20:46
リコリンさん、こんにちは〜
なんで棘があるの、、ばら〜^_^;
と言いながらも、春を想像すると、楽しくなりますね(笑)
私は、結び目又やり直しかな、、
日曜日のテレビでやってたツルバラの誘引、結び目、を参考にして、、ああいう風にやるのか!!と
麻ヒモも又、調達しないといけなくなりました^_^;。

クリスマスローズは発芽良いですよ、種が出来たら、アカダマ土に蒔くだけ、
水さえ切らさなければ、OKですよ〜、(*^^)v
ラムネのあぶく
2009/12/21 11:38
白い蕾の発見、とってもうれしい瞬間でしょう。本来はもう少し花茎が長いの^^?バラは気をつけていても痛い思いしますね。バラ園の方とかは、もう熟練していてそんなことはないのかしら・・いつも疑問で〜す。ビオラもかわいくて笑顔になっちゃう^^
めめ
2009/12/24 15:03
めめさんへ☆
ほんとにビックリしました、早!!!って(笑)
花も小さいし茎も短いけど、可愛いものですね。
本来はもっと立派に・・・・かな。
バラ園の方は、装備もちゃんとして、剪定するのでしょうね、
ちゃんと手袋をつけると、紐が結べない私は、
イタイイタイの連発でした^_^;
夏を越したビオラ、長z〜く延びていい感じなのですよ♪〜。
ラムネのあぶく
2009/12/25 20:14
うそ!、、と、ビックリ、クリスマスローズが、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる