家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・ミケリテの植え替えと剪定、

<<   作成日時 : 2009/12/15 13:17   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像

種蒔きパンジー F1フリズルシズル・ブルー

今日のパンジーは、フリフリも一杯〜(笑)




画像

もうすっかり地上部は枯れています、、、、

もしかして、本当に枯れちゃったの?、、、






画像

でも、鉢は(8号ロングスリット)パンパン!、、、、鉢の形が歪むほど根っこが張っています。



画像

ちょっとやそっとでは(方言かな?)抜けない、、、鉢の周りをハンマーで叩いて、、

やっと抜けました



ミケリテはヴィチセラ系、、、、冬に株元まで切り戻す、、、と書いてますカタログに〜♪



こんなに根っこが張ってると毎年毎年鉢が大きくなって、、、どうしよう^

今回は、思い切って地植えにしました、もし枯れても、、挿し木苗が出来てるし、、



画像画像

ツルバラアイスバーグの横に穴を掘って、植えつけました。



そして、クレマチス アフロデイテエレガフミナ(インテグリフォリア系)と、モンタナ系ルーベンスは、

10号ロングスリット鉢に植え替え、、、、、

もう直ぐ咲きそうなのが、、、
画像
冬咲きクレマチス 
アンスンエンシス(カンパネラ系)










残るは、ジャックマニー、、まだ根っこはそんなに育ってないかな、
春まで8号鉢のまま過ごします。



これが私の持ってるクレマチス全部〜

あ・・・忘れてた、枯れそうな可哀想な株がもう一つあった!








・・・・・見てこないと









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
種蒔きパンジー F1フリズルシズル・ブルーの1輪1輪を、とても綺麗に咲かせていますね。凄いな〜。
クレマチスは私も好きですが、家には名前の知らない種類が、1鉢有るだけです。
好きなのはカザグルマ、ハンショウヅル、トリガタハンショウヅル、タカネハンショウヅルなどの野草系です。
家には蔓系の植物は、スイカズラやアケビ位しか有りません。年が明けたら、手に入れたいと考えていた、セツブンソウの苗を見に、先月山登りをした里山の方に有る山野草店に行って見たいとおもいます。
あぶくさんの所では、来年また立派な花を見せてくれるように準備も着々と進めて、準備万端で年越しできそうですね。
y
2009/12/15 14:12
yanyandalian さん、おはよう御座います。
種蒔きのパンジーは、ゆっくりですが徒長も無く、
結構綺麗に咲いてくれます♪

yanyandalianさんは、山野草類が好きなのですね、
それにとても詳しくて (*^_^*)
私も、本当は(笑)好きなのですが、、。
クレマチスの仲間かな?センニンソウも良いですよね。
セツブン草の苗、出会えると良いですね、
来年のお楽しみですね。
冬の作業は、春のため、、、と、楽しんでいます。
ラムネのあぶく
2009/12/16 09:24
こんな状態のクレマ、とっても不安になりますよ〜。でも、こんなに根がぐるぐるってことは、元気なんでしょうね。
私の地植えにしちゃったクレマ、根が見えないから、もっと不安です(苦笑)
ちゅう
2009/12/16 17:51
こんばんは!
またおじゃまします。ちょっとあぶくさんに報告もあって。
まるぽっちさんのところも先日、おじゃましました。
まだ先の話ですが、翁草の種をご所望のようでしたので、種の採れる来年6月にもご案内することにしました。
もしあぶくさんの所でも、まだ無いようであれば、その頃案内しますね。
ところで、2枚目と最後の画像良く見ると、あぶくさん自分で枝を挿して上手に行灯作りにしてるんですね。感心しきりで〜す。
根が詰まったのは、熊手のような鉤づめで細かい根を落とすのでしょうか?
yanyandalian
2009/12/16 21:27
こんばんは!
追伸です。決してお店の宣伝ではないのですが、下記urlの所なら色々なクレマチスが確認できます。参考までに!
キングスドリームはちょっと気に入ったのですが、高くて買えません。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/clematis-net.com/g/03755/index.shtml
yanyandalian
2009/12/17 00:43
ちゅうさん、おはよう〜
ほんと、地上部だけを見ると、、ちょっと心配になりますね)(笑)
でも根っこは、
ビックリ、、、(*^^)v
きっとちゅうさんのクレマチスも春には、
元気に芽を出しますよ
ラムネのあぶく
2009/12/17 09:13
yanyandalian さん、おはよう御座います。
案内ありがとう御座います、
今は寒くて何も考えられない状態です(笑)。
行燈作りには、木の枝を使うと良い雰囲気になりますね、
アケビの蔓を巻いたり(*^^)v
そうです^、お金もかからないし
クレマチスは移植を嫌う植物のようです、
だから、植え替えも根鉢は崩さずに、一回り大きな鉢に移しています。
そうすると・・・?と考えると、
10号鉢ぐらいが、限界ですね。
ありがとう〜、クレマチスのURL、、、
キングスドリームは、紫と白の壷咲きですね、、
ほんと、結構高いですね
私も、買えないわ〜、
ラムネのあぶく
2009/12/17 09:25
あぶくさん、こんばんは。
フリフリパンジー、綺麗です。
花が咲いていいなぁ…
わが家の種蒔きビオラ、年内開花は無理そうです。

クレマチス、すごい根っこですね。
抜くのはさぞかし大変だったことでしょう。
植え替えて、また元気になるんですね。
Sai
2009/12/17 23:10
Saiさん、こんにちは〜
ありがとう〜、今年初めて蒔いた、フリフリパンジーです♪
急に寒くなったから、花も縮こまってしまいますね、
来年になっても、ビオラの可愛さは変わらない(笑)
楽しみに待ってます

クレマチスってこんなに根が張るものだとは知らなかったのですよ、
今まで、結構難しいかな、、、なんて思っていましたが、
でも、地植えは、あるとき突然枯れる・・・そうです、
根コブ線虫にはとても弱いとか^_^;
まあ、それまでは、頑張って咲いてもらいたいです(*^^)v。
ラムネのあぶく
2009/12/18 12:37
クレマチス・ミケリテの植え替えと剪定、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる