家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年ぶり?の里山散歩♪@と届いたチベタヌス。

<<   作成日時 : 2009/12/09 13:58   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

お久しぶりです〜、おじさん(笑)、、、、

散歩に出るのは、一年ぶり、、、冬は、寒い!!!、春はクシャミが、、夏は暑いし、蜂が怖い・・・

と、、、

今日は、久しぶりに、強制的に連れ出されました、夫さんに




画像

まだ朝露の残る草むら、、、釣鐘ニンジンが、さいていました。









画像








画像

膝が痛いし、、、となんだかんだ理由をつけて、、、、出かけなかった散歩ですが、

久しぶりに、気分もリラックス、、、♪







画像

ヤマブドウ、、今年も出会いました、、一粒頂きました〜、、

う〜、、やっぱり酸っぱいよ!!!







画像

雑草の花に迎えられて、、、、楽しく散歩〜





画像

ヤマツツジの甘い香り、、、、





画像

此処にも咲いてるよ〜、、、と、夫さんの声、、、白い釣鐘ニンジンの花も、、






画像

今日は、朝から、、、たくさんの野の花に出会いました、、、

やっぱり一年ぶりは、、、新鮮だわ〜散歩














***
昨日届いた、クリスマスローズ、、、

思い切って買ってしまった?、チベタヌス
画像画像画像

結構大きなスリット鉢(6号)に植わっていました、、、

このままで良いの?、、と思いつつ、、、ひっくり返してみました(笑)

メチャメチャ深植え、、、、、根は、値段の割には少ないかな、、、

開花見込み株だから、、咲くのでしょう〜、、、、、、かな^_^;

とちょっと心配です、。





画像画像

メネデールにしばらくつけて、、、、

チベタヌス用に配合した土に植え替えました。

(赤玉土小粒2、硬質鹿沼土小粒3、軽石小粒2、腐葉土2、くん炭1)

今回咲かなかったら、、もう、チベタヌスは諦めます!!、、、

と、自分に誓いました(笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは。
チベタヌスって初めて聞く名前ですが、どんな花ですか?
今回咲かなかったら…と言うことは、何度かチャレンジされてるってことですよね?
あぶくさんで裂かせられない花、益々興味が…
咲くことを祈ってます〜、咲いたら即UPお願いします〜!

釣鐘ニンジン、まだ咲いているんですね。
好きな野草の一つです。
Sai
2009/12/09 18:08
ひゃ〜!
買ったんですね〜チベタヌス。
あきらめられませんよね、あの何とも言えないきれいなお花。
私は昨年買ったものを夏越しさせ、地上部がすっかりなくなってしまいましたが未だあきらめず管理しています。
小さな芽が見えてきたのでなんとか今年は咲いてくれるのでは?と期待していますがどうなることやら。
ラムネのあぶくさんのチベタヌスも楽しみですね!
リコリン
2009/12/09 21:05
釣鐘ニンジンと言うのですか、こないだこれ見て何じゃろかって思っとったです。野山を歩くとは楽しかでしょう?
むっちゃん
2009/12/09 22:16
Saiさん、おはよう〜
ヘレボルス・チベタヌスは、中国原産の原種のクリスマスローズです、
ピンクの花が咲くそうですよ(笑)
まだ写真でしか見た事がありません。
この花と、Hニゲルを交配して、出来る、「ピンクアイス」を作りたい、と、
、、思ってるのですが、、、なかなか手強い花なのです。
昨年も、失敗、とけて無くなりました^_^;
今回は、開花見込み株!!!と言うふれ込みに
絶対花を咲かせたいと思っていますが、やっぱり自信はありません。

久しぶりの里山、私も釣鐘ニンジンは大好きです(*^_^*)
ラムネのあぶく
2009/12/10 10:23
リコリンさん、おはよう〜
はい、タキイのカタログで見て、、、これで最後に!と
思い切って買ってしまいました(笑)
どんな良い株が来るのか、、と楽しみにしていました。
新しい根が2本出てたので、もしかして、
今年咲くかも
私の昨年のチベタヌスは、黒く抜け殻になっていました^_^;
リコリンさん、芽が出ると良いですね、
そして花が咲くともっと良い〜
ラムネのあぶく
2009/12/10 10:29
むっちゃんさん、おはよう〜
釣鐘ニンジンは可愛い花ですよね、むっちゃんさんも、見かけましたか♪
人のいない所を歩くのは、良い気持ち(笑)
綺麗なコガネムシらしき物も見かけました、
う、、むっちゃんさんだ〜、、なんて(*^_^*)
でも、あんなふうに素敵には写せなかったです
ラムネのあぶく
2009/12/10 10:32
おじさ〜ん、お久しぶりです枝葉が、カーリーな髪の毛に見えますよ。
朝早くのお散歩ですね。空気が冷たそう。そして、目が覚めそう。最近の寒さで、雑草さえ花が少なくなりましたね。
ちゅう
2009/12/10 22:10
はい、ちゅうさん♪
覚えててくれたのですね(*^_^*)
散歩も一日だけ、、今日は雨だし、(笑)
日帰り温泉に行って、リラックスしてきます
ラムネのあぶく
2009/12/11 09:56
こんにちは〜ラムネのあぶくさん
私もお久しぶり〜おじさん!」って感じです^^。
こちらは昨日は冷たい雨でしたが、今日はぽか
ぽか陽気でお花も戸惑っている感じです。

釣鐘ニンジンというお花、カンパニュラに似て
いるように思うのですが、名前、釣鐘はなんと
なくわかるような気もしますが、何故にニンジン
と名づけられたのかな〜?とお花をじっと見つめ
てしまいました。(笑)
6枚目の写真のお花・・・えっ〜っと・・・
最近ブログでよくみかけるので名前覚えていたの
ですが・・・う〜ん 思い出せない!><

朝のお散歩、思いっ切り深呼吸〜爽やかな
空気感じさせていたたきました^^。
が一年ぶりというその理由が、私も似たよう
なこと思ったりするので笑っちゃいました。^^

あっ またクリスマスローズ増やしている!
育ってくれたらいいですね^^。
natura
2009/12/12 15:38
naturaさん、こんにちは〜
嬉しい覚えていてくれたのですね。
私は今日は朝から、洋画セミナーへ、、、。
心地よい疲れとともに、今帰って来ました(笑)

釣鐘ニンジンは日本のカンパニュラですよね、
ニンジンって、根っこがニンジンみたいに育つようです。
6枚目・・ホトケノザかな?、、、^_^;
違ったらごめんなさい〜。

たまには強制的に連れ出して欲しいです、、、
最近とみに、出不精に、おうちにどっぷり浸かってます〜、
・・・って、ただのズボラですが
まあ、たまだから新鮮に感じますね散歩も♪

はい、もうとどめです!、、クリスマスローズ、
どうか、咲いてくださいと、祈ってます(笑)
121.82.154.181
ラムネのあぶく
2009/12/12 17:17
こんばんは。早速チベちゃんの様子をうかがいにまいりました。

我が家のは黒っぽい根がたくさんあったのですがラムネのあぶくさん宅のはきれいな根で有望かも。
メネデール薬浴も着実にされて完璧なのできっとチベちゃんも答えてくれるような気がします。
我が家は手抜き植替えで・・お恥ずかしい限りです。

ところで近くに散歩ができるようなこんな素敵な環境があってとても羨ましいです。
miron
2009/12/14 20:05
mironさん、おはよう御座います。
早速見に来ていただいて、ありがとう御座います。

「有望かも」、、嬉しい!!〜、
mironさんにそう言われると、
ちょと頑張ろう、と
メネデールで薬浴、植え付け後に、
mironさん愛用?の、ダコニール(笑)を、
たっぷりとかけました(*^^)v。
咲いてくれることを期待して春を待ちます。

私は島に(淡路島)、、右を見ても左を見ても、山と海、、
田舎なのですよ

今日はコメントをありがとう御座いました、
これからも、色々学ばせて下さいね、
いつも楽しみにしています、
「我が家のクリスマスローズ」
ラムネのあぶく
2009/12/15 09:13
一年ぶり?の里山散歩♪@と届いたチベタヌス。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる