家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル・ジョセフレンパーを地に下ろしました♪

<<   作成日時 : 2009/11/21 14:15   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

楽しい、楽しい、、庭堀も一段落、、かな(笑)

今日は、早くから咲いている、クリスマスローズ ニゲル・ジョセフレンパーを、地に下ろしました。






画像

この株を買った3年前、、、、花屋さんの庭の、、、

大きな木の根元に植えられていたのです、同じ花が♪

あんなふうに、、咲かせよう〜、、なんて、思いついて、地植えにしました。

今年は、花柄を摘まないで、、、色が変わるのを楽しみます













画像

赤いクリスマスローズも、、蕾が、、、、やっぱり早く咲きそうです。










画像

プランターに植えた、ニゲラも、グングン成長、、、(笑)










画像

ロベリアも、ひなたぼっこ、、、







良い天気だと、得した気分です














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさんのところの苗を見ると、
我が家の苗が貧弱で、かわいそうな気になってしまいます…
ビオラがやっとあぶくさんちのロベリアくらいになりました。
定植はまだ当分先の話です。
Sai
2009/11/21 22:07
あぶくさん。ご相談なのですが、クリスマスRの間に金蓮花が、(大量の
苗が発芽しています)
ドンドン大きくなっています。
金蓮花って今植えかえても良いでしょうか?
クリスマスRが負けてしまいそうです。・・(泣)
どうかよいお知恵を・・・
たまこ
2009/11/22 00:09
Saiさんへ♪
寒くなると成長もゆっくりになりますよね、、
でも寒い冬、ゆっくりして貰って、春にぱーっと一気に咲く、、
その方が感動するし、素敵かも
大きく育った苗はかえって心配なのですよ、
寒さに傷みそうで^_^;
ラムネのあぶく
2009/11/22 11:39
たまこさん、こんにちは〜
ナスタチュームは今発芽しても大半が寒さでとけてしまうでしょう?

ふゆを越させたい分だけ鉢に上げて、
暖かい所で冬を過ごさせると、春にはちゃんと咲きます、
残りはちょっと抜いた方が良いかも、
食べちゃいますか、サラダで、結構ピリッとして美味しいですよ〜(笑)。

10月〜5月、
クリスマスローズは
お日様が大好きなのです

ラムネのあぶく
2009/11/22 11:48
直植えのクリロー、とっても感じが良いです。小石?も雰囲気が素敵
庭掘りもひと段落とのこと・・・のんびり、素敵な景色を眺められますね〜。
ニゲラ、今年は白っぽい種ばかりだから蒔かないで、そこらへんにポイしたら・・・今、森が出来ています。ちょっと救出しようかしら。
ちゅう
2009/11/22 20:00
おはよう〜ラムネのあぶくさん
白いクリスマスローズ、可愛いですね〜
その場所が合っているみたいで、秋の太陽を浴びて、
とても気持ち良さそうです。

私はクリスマスローズ一度挑戦したけど
育たなかったのでやめてしまいました。><

ロべリアも育っていますね〜
また華やかに咲いてくれるのが楽しみですね^^。
natura
2009/11/23 09:59
ちゅうさんへ♪
なんだか淋しいです〜、狭いのでもう掘り返す所が無い^_^;
ニゲラは、直根性だから、移植は嫌いますよ〜
移植するのなら、ごそっと根を痛めないようにしないとね(*^^)v
私は、自然な感じで咲くニゲラって
素敵だと思います
ラムネのあぶく
2009/11/23 10:49
naturaさんへ☆
大きくなって、違った見方も良いかな、、なんて、
今年は数株、地に下ろしました、管理も楽そうなので(笑)

あの綺麗な葉っぱのクリスマスローズですね、、
私も今年、2〜3株消えましたよ〜^_^;
同じような葉っぱの株も買ったけど、
ポキンと折ってしまいました

小花好きには欠かせない、
ロベリアです
ラムネのあぶく
2009/11/23 10:54
ニゲルの白が、まぶしいくらいですね♪
我が家のニゲルは今年はまだまだ咲きそうもありません。
植え替えをしないとだめですかね…。

赤いクリスマスローズも楽しみですね〜。
今年はぜひ赤を!と密かに企んでいるんです。
リコリン
2009/11/24 20:06
リコリンさん、おはよう〜
我が家のクリスマスローズ、今年は早そうです、、
今のところ(笑)
花が咲くのは、これからですよね、気がつくと満開〜門柱で♪
、、かな、リコリンさんのニゲル(*^_^*)

昨年咲いた赤い花、結構素敵でした、、
また大人買いしそうですね
リコリンさん
ラムネのあぶく
2009/11/25 10:01
小石とニゲル、お似合いで素敵^^ 前に今年は早いって書いてあったのですが、やっぱりそうだったのですね。色の変化、楽しみですね〜ロベリアの赤ちゃん、気持ちよさそう〜^^
めめ
2009/11/25 22:11
めめさん、おはよう〜
大きくなったニゲルを、今回は庭で、、♪
こうして一つの風景になってくれると、
嬉しいのです(*^^)v
お日様は、ありがたいですね、人にも花にも(笑)
今日も暖かいです〜、私のヒナタボッコ日和?かな
ラムネのあぶく
2009/11/26 10:18
ニゲル・ジョセフレンパーを地に下ろしました♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる