家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり早すぎです、、、、クリスマスローズ。

<<   作成日時 : 2009/11/08 12:59   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

9月末から咲いてる、、ニゲル・ジョセフレンパー、、、

気温が高いのに咲くから、、真っ白では、、無いのです〜^_^;






画像

緑かかった花色、、、のまま、もう種が出来そう?、、、






画像

他の株も、、、新しい葉っぱが、、、、

早いよな〜、、、と、思いながら、、古い葉っぱを、切りました。

花芽も見えてました、、、、。

今年の、クリスマスローズは、、早く咲きそうですね。





種蒔き苗も、グングン生長、、、

画像

デルフィニューム





画像

ファセリア・タナケティフォリア




画像

カレンデュラ・コーヒークリーム









こんな暖かい日が続くと、、、冬は来ないような気になります、、、

寒くなってから、慌てないように、、、冬対策、、、やって下さい〜、、夫さん








・・・でも、、今日もやっぱり、海に出かけました

海も、、良い気持ちだろうな〜♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなジョセフ・レンバー、もう咲いているんですね、びっくり。
という私もニゲルのつぼみを見つけて驚いているのですが・・・。クリスマスローズの花は何もなくなる冬の楽しみにとっておきたいのですが、自然のなせる技にはかないませんね。オリエンタスのほうは例年通りまだまだのんびりしているようです。
melonchan
2009/11/08 23:35
やっぱりそちらは暖かいんでしょうね…
コチラもこの二三日は暖かくなって、
先日冠雪した大山も、ほぼ元通りの山に戻りました。
私も昨日はガーデニングに励み、ちょっと庭が小ぎれいになったかな?
Sai
2009/11/09 07:07
melonchan さん、おはようございます。
ブログで見かけて、、やっぱり今年は早いのかな、、
と納得(笑)

でも、花は、やっぱりその季節に咲くほうが、綺麗ですね、
ほんと花の少ない冬の楽しみですね、クリスマスローズ♪
また、見せていただきます、
今日はコメントをありがとう御座いました
ラムネのあぶく
2009/11/09 09:34
Saiさんへ☆
淡路は、やっぱり暖かいのでしょうね、
でも、冬前に余り暖かいと、油断してしまいます^_^;
これで寒波襲来、、なんて事になると、悲惨な事になります。
冬対策、、しないと、、。
大山の冠雪、融けてしまいましたか、冬の大山も綺麗ですよね、
2月の大山と、4月の大山は、見た事があるのですよ
高速道路からですが、、。

ガーデニングに励みましたか、いいな小奇麗に、、、
私はまだ足が本調子ではなく、小奇麗には程遠いけど、
ぼつぼつ楽しんでます(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2009/11/09 09:44
ファセリアとコーヒークリームに釘づけ^^
我が家もやっと3度目、4度目の正直でやっとファセリアの本葉をみました。
さりげなく経過報告してくださるラムネのあぶくさん〜、ありがとう  
まるぽっち
2009/11/09 17:08
クリロー、何となく花がいじけているようにも見えますね
デルフィー、今日、石灰を混ぜた土に、持ち金すべてじゃなくて持ち種すべて、蒔きましたよ〜(笑)どうなるかなぁ〜。こんなかわいく育ってくれたら最高です。
こちらも、明日までは暖かそうです。そろそろ、畑仕事も庭の種蒔きもひと段落。のんびり花がら摘みと剪定が続きそうです。
こんな時期には、海もいいですよね。でもでも、我が家では、バラの誘引DIY始めましたよ〜
ちゅう
2009/11/09 19:23
まるぽっちさん、おはよう〜
冬が来る前に、ちょっと育ちすぎのような気がします、
寒波がくれば打撃が大きくなるかもと、心配しています。

まるぽっちさんのように、上手く成長管理報告が、
できないだけです、、
行き当たりばったり、種蒔きで、、^_^;。
ラムネのあぶく
2009/11/10 09:55
ちゅうさんへ♪
はい、その通りです〜、、、9月末から、、いじけっぱなし
やっぱり、本当の時期でないと、綺麗な花は見られないですね。
拓郎さんの、「フキの唄」、、の通りかな、、
<m(__)m>、意味不明かな(笑)。

そろそろツルバラの誘引ですか、、私も始めないとね、、
うどん粉病たっぷりのツルバラ(ポールズヒマラヤンムスク)、、
ため息が出ます
DIY、楽しみです、頑張ってね、、
ラムネのあぶく
2009/11/10 10:02
ご報告です
ゆえママさん、復活してましたよ。
ファセリアつながりでした〜。
ちゅう
2009/11/11 15:44
ちゅうさん、ありがとう〜
きっと、パワーアップ
なのでしょうね(笑)
また元気を貰いに訪問してきます(*^_^*)
ラムネのあぶく
2009/11/11 17:36
こんばんは〜
やっぱり淡路はあたたかいのね。
クリローの古い葉を切る時期は新しい葉が出てきたら?
うちでも新しい葉が出てきているものがいくつかあります。
いつもは12月に入ってから一斉に切っているけど、株ごとに見計らって切ってあげた方がいいのかしら?
デルフィはやっと本葉が出てきたところです。
初種蒔きなので定植期が不安です。ラムネのあぶくさんの所はもうそろそろですか?
hanana
URL
2009/11/11 22:40
hananaさん、こんにちは〜
私も古葉切りは12月、、、と思いましたが、
新しい葉が出てくると、痛めそうなので、切りました。
今年は、なんだか早そうですねクリスマスローズの成長。

デルフィは、私は冬の間は定植はしないで、、黒いポットで冬を越させました、根がまわると一回り大きなポットに植え替えてを2回ほど、根鉢を崩さないように、ごそっと植え替えました。
そして、2月中頃、大きな鉢に定植しました。
地には怖くて下ろせなかったのですよ(笑)
今年は、たくさんの株が出来てるので、ためしに地植えにしてみようかなとも思っていますが、、まだ小さいのでもう少し先に、、、ね。
あの豪華な、青い花、、出会えるのが楽しみですね
ラムネのあぶく
2009/11/12 12:33
早めのクリスマスローズが楽しめそうですね
クリスマスローズが2月頃だと・・・どうして??
と思ってたから
これから楽しみです
がこ
2009/11/12 21:38
がこさん、おはよう〜
はい、今年は早く咲きそうです他の株も。
今咲いてるクリスマスローズは、ニゲルの早咲き品種です、
でも12月からが開花時期なので、、
やっぱり、早すぎですね(*^_^*)
ラムネのあぶく
2009/11/13 09:38
やっぱり早すぎです、、、、クリスマスローズ。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる