家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの苗の植え替え、、、

<<   作成日時 : 2009/10/05 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

2008年種蒔き(採取後直ぐ)、、、

2009年(今年)早春発芽、、、

そして10月、植え替えをしました。

オリエンタリス系の苗は、よく育っています、根も巻いています。






画像

発芽が4月になってからだった、ニゲル・ジョセフレンパーの根は、、ちょっと少ないかな、、

原種、ニゲルは、、、先に植え替え終了、、、で、写真を写してない、、^_^;





画像

ニゲル、、、




画像

取り混ぜ(笑)、、、




画像

根が張っていた株は10.5センチのスリット鉢(ロング)に植えました。

やっぱりクリスマスローズには、ロング鉢は良いですね、、、

でも今回は、数を揃えられなかったので、10.5センチの黒いポットに植え替えました。

来年春、、、ロング鉢を調達して、、植え替えた方が良いのかも、、、




そして、初めての育苗で、反省する事、、、、

@種蒔きはほどほどの数に、、、、、

A最初のポットは、小さめの鉢のほうが良く根が張る、、、


Bその時は、土を多目、苗は浅植え、、、

と、、、、、次回のために反省(笑)




苗の植え替えは2日で終了、、、

でも、大きな株の植え替えは、、手間がかかるので、、一日に3〜4個しか出来ません。

当分、植え替え




画像

小さな芽、、、、可愛いくて心配で、、、、




画像



台風が来てる、、、、、

来ないで欲しいです、、、。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは。
クリスマスローズのチビ苗ちゃんたち、壮観ですね〜。
すくすく育ってほしいです。
種蒔きは程ほどに…という反省の弁、私もうんうんと頷いてしまった…^^;
あればあるだけ蒔いてやらないと、可哀想な気がするんだもん…

台風来ないといいですね。
Sai
2009/10/05 17:59
こんばんはーらむねさん。
クリスマスローズの植え替えですね。
そろそろかなあーと去年の反省を思い出していました。

私、、、今年はきちんとやります。
葉が茂ってきて、植え替えてくれーーって言っているみたいなんですよ。
天気下り坂です。
あーん、晴れてくれないかなあー
千姫
2009/10/05 19:08
クリスマスローズの芽たち、
けな気に育っていますね〜^^
素敵な花が咲きますように^^*
bambi
2009/10/05 19:18
「最初のポットは、小さめの鉢」うんうん、そうなのですね。そして、スリットはやはりいいのですね〜。と、分かっていながら(苦笑)
これだけの苗があったら、贅沢に日蔭の直植えにできますよ。
あと、数年したら、冬もシックでにぎやかなクリロー御殿です!
ちゅう
2009/10/05 20:59
すごい〜。
こんなにたくさんの苗を育てているなんて尊敬してしまいます!
私は夏に大切なクリスマスローズを2鉢もダメにしてしまいました。
とっても気に入った色(黄色)だったんですよ(T_T)
チベタヌスも芽が出てくるのか心配です。
リコリン
2009/10/05 22:49
Saiさん、こんにちは〜
交配をしたので、どんな花が咲くか、、、
それまで全部育てます、、その後は、少し選別して、、
場所が確保できないと思うから、、
考えないとね(笑)
実は、今年も種蒔きしてます、春が怖い^

楽しくて、種蒔き、発芽、、後の事は後で考えるタイプなので、
全部、、蒔いてしまいます、さて何処に植える?と狭い庭で悩むのですが、
、、それも楽しいかな♪、、なんて
台風、、、来ないで欲しいですね、今少しずつ避難させていますが、
、、、、どうしよう、、
夫さんは、気楽に今日も海に行きましたよ〜
ラムネのあぶく
2009/10/06 10:40
千姫さん、こんにちは〜
晴れていますか、、そちらは、、、
此方は曇り、時々小雨、、でも、大きな台風が狙ってます^_^;
クリスマスローズの植え替え、頑張ってね〜
結構根が廻っているから、
ほぐすのが大変ですが、
私は、台風が行ってから、
又、残りの鉢を植え替えます(*^^)v
ラムネのあぶく
2009/10/06 10:44
bambi さん、こんにちは〜
ありがとう〜、、どんな花が咲くか、
2年後のお楽しみなのですよ(*^_^*)
ラムネのあぶく
2009/10/06 10:45
ちゅうさん、こんにちは〜
なんでも大きい方が良い〜って思う私の失敗談です(笑)
クリスマスローズにはスリットが手軽で良いみたいですね、
でも、根っこは素焼き鉢の方が良く育っています、、が、
、、ほぐすのが凄く、
大変です
あははh、、、広い土地があればね^_^;
御殿に住みたいわ〜、、、、
ラムネのあぶく
2009/10/06 10:51
リコリンさん、こんにちは〜
ちょっと種蒔き多すぎたかな、、反省してますが、後の祭り!、
何分初めてのクリスマスローズの交配、種蒔きだったので^_^;

私も、、大事な白のダブル、、、軟腐病にやられてしまいましたでも、交配してるし、、子供は残ります♪
そうそう、チベタヌスは跡形も無く消えて行きました、、、。

あの黄色い花、、消えたのですか?、、残念でしたね。
リコリンさんのチベタヌス、芽が出ますように

私は、チベタヌス開花株が届いたら、交配、種取り、しますよ〜、
、、、まだ来てないけど(笑)
ラムネのあぶく
2009/10/06 11:00
本当にたくさんですね〜
根をほぐすの?
地植えがほとんどなのですが、種蒔き組の未開花のものは鉢植えにしてます。
植えかえが必要かしら。。
根の様子も見た方がいいしね。
hanana
2009/10/06 23:13
私もうれしい悲鳴を上げたい!
まだ出ません。
全部蒔かずに秋蒔きに残した種そろそろ蒔くんだったかな?
ちゅいろ
2009/10/06 23:38
クリスマスローズの子育て、新米ママ(ババ^^;)には超参考になります。ラムネのあぶくさんの作業を追いかけて付いていきます。きびだんご頂戴〜
ファセリア タナセティフォリア は素敵な花ですよね。私も毎年蒔いています。ハーブ図鑑に出ていた時は驚きました。緑肥にもなるそうですね^^
めめ
2009/10/07 08:39
hananaさん、こんにちは〜
根は巻いていたらほぐした方が良いようですよ(本によると)
今の時期が植え替えの適期、、、
カナブンの幼虫とかも居れば退治できるし、、
頑張ってね、、植え替え(*^^)v
ラムネのあぶく
2009/10/07 10:23
ちゅいろさん、こんにちは〜
種蒔きしたニゲルの発芽は、、結構遅かったですよ〜
3〜4月頃になると思います(*^_^*)
残った種、蒔いた方が良いと思います〜。
嬉しい悲鳴、、、聞きたいわ〜♪
ラムネのあぶく
2009/10/07 10:26
めめさん、きびだんんご、いくつ要りますか^(笑)

ファセリア タナセティフォリア、無事大きくなってくれるかしら、、
まるぽっちさんが苦労してるから、何が原因か、、^_^;
ハーブ図鑑に載ってるのなら、、アルカリ性を好むのかな?、、、
花後は、緑肥に、、了解〜♪
ラムネのあぶく
2009/10/07 10:29
ラムネのあぶくさん 今回の台風特に怖かったででしょう、大丈夫〜^^?
めめ
2009/10/08 11:06
めめさん、こんにちは〜
今回は覚悟をしていましたが、、
ちょっとそれてたいした被害は無し、、
2日かけての台風対策だったので、、
片付けるのが大変です^_^;
なんだかそちらの方に向かったようですね、、
朝テレビを観ながら、、めめさんの庭、大丈夫かなと、
私も心配になっています。
ラムネのあぶく
2009/10/08 14:03
ありがとう〜 ラムネのあぶくさんもそれくらいでよかったですね。こちらも今回は竜巻がなくてホッとしています。ニュースで見ると2回来た竜巻を思い出して足がすくみます。
被害を受けた方が気の毒です〜自然て怖いねー ではまた〜
めめ
2009/10/08 19:51
めめさん、おはよう〜
竜巻、、怖いですね、茨木あたりで発生したようですね。
ほんとに家があんなふうになったら、、と思うと、気の毒で、、
他人事ではないですね。
ラムネのあぶく
2009/10/09 09:09
クリスマスローズの苗の植え替え、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる