家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 早すぎない?ニゲルの蕾、、、^_^;

<<   作成日時 : 2009/09/29 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

さあ、そろそろ植え替えの時期かな、、、と、、、

あれ、、、蕾?、、、発見!、




画像

この株は、ニゲルジョセフレンパー、、、、12月に咲く、早咲きのクリスマスローズですが、、、早すぎ



画像

くちゃくちゃっと咲いて虫くいの花もありました、、、とても小さな、花ですが、、、


もう一株、原種系ノイガー、、、も花芽、、
画像


画像




今年の夏は、変な気候だったからかな、、、、




今日は、今秋最後の種蒔きを終了〜

種蒔き培養土も、使い切ったし(笑)





さあ、明日から、クリスマスローズの植え替えを、始めます〜












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は、普通にしてますよ〜。今の時期の花芽だと、虫食い確立高そうですね。
そうか、植えかえ・・・あっ、すんごい数をこなすのですね
ちゅう
2009/09/29 19:00
ちゅうさん、こんばんは〜
普通が良いですよ〜何事も(笑)
早く咲き出した花は小さいし、、、
あまり綺麗とは、、^_^;
はい、すんごい数かな、、、土と鉢、、大出費!〜、
ガーデニングのお陰で、
節約生活です
ラムネのあぶく
2009/09/29 19:42
クリスマスローズがラムネのあぶくさんの家に帰りたいと泣かないように後を追いかけて作業しなくちゃ。植替えですね^^ そうそう、クリスマスローズは庭に直接植えるのは何かトラブルありますか〜^^?へ〜こんな小さくて咲こうとしている子もいるのですねぇ〜
めめ
2009/09/29 21:51
早いですね〜
発芽から3年目の株 今年は初開花を期待しているのですが。
1年目の株は全く動きがなく心配してます。
枯れてる様子ではないけど大きくもなりません
ラムネのあぶくさんみたいにた〜くさんじゃないけど私も今秋の種蒔き終了しましました。
ブルースカイは昨年の冬は鉢で越しましたが、春に地に下ろしたので今年は寒くなったら切り戻して地植えで越すつもりです。
hanana
URL
2009/09/29 23:28
めめさん、こんにちは〜
小さな苗、もう新しい葉っぱが展開して来ていますか(*^_^*)
はい、植え替えですよ〜、
小さな苗は、当分鉢植えですね。

庭に植えつけるのは、開花株か開花見込み株、、、
庭に植えつけるときの注意は、水はけ、夏の直射日光の注意かな、
落葉樹の下に40センチほどの穴を掘って腐葉土、堆肥、マグアンプKなど混ぜて、根鉢を崩して、古い土を落として植えつけると良いようです
芽が隠れないように!も気をつけてね。
(以上愛読書参考)
ラムネのあぶく
2009/09/30 12:01
hananaさん、こんにちは〜
今年咲くのですね、3年目の株(*^_^*)
私は、今春発芽した苗の植え替えが待っています、
それもドカッ〜!と^_^;
夏は休眠してるから、この時期に植え替えすると、
一気に育つと思います、
ブルースカイ、今年の冬は、鉢植えで軒下かな、
春先庭に移します
ラムネのあぶく
2009/09/30 12:07
やっぱり変な気候のせいでしょうか。早いですね。
沢山の種まきを終え春の準備が着々と進んでいますね。
私もヒメヒオウギのタネを沢山蒔いて、5〜6コ芽が出ていたのに今日見たら芽が消えているんです
古い土に蒔いたからでしょうか?
ビオラは順調です。パンジーは半分芽が出てきません。
これは新しい土に蒔いたのですが…
芽の出ないタネを買ってしまったみたいです
き〜こ
2009/09/30 17:25
き〜こさん、こんばんは〜
ヒメヒオウギ、、我が家も夏は消えていますよ(笑)
早春、、芽が出てきます、
フリージャーの小型かなと思うような芽です(*^^)v
強い植物のようだから、土は古くても大丈夫でしょね、
私は適当に空いてる所に植えてます。
ビオラの方が発芽率は良いですよね、育つのも早いかな、
そうそう、昨年、私も3個ほどしか出ないビオラに出会いました、
同じように蒔いて、だから、、芽が出ないこともあるのですね^_^;
一緒に成長を楽しめますね、ビオラ達♪
又、見せっこしましょうね
ラムネのあぶく
2009/09/30 19:14
それでは庭植えは来年以降がよいのですね。参考になりました。ありがとうごさいま〜す^^
めめ
2009/10/01 14:02
めめさん、こんばんは〜
どういたしまして、、(*^_^*)
ラムネのあぶく
2009/10/01 20:43
早すぎない?ニゲルの蕾、、、^_^; 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる