家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの大きな株と、、

<<   作成日時 : 2009/03/09 15:08   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

淡路島景観学校の、、クリスマスローズです。

昨日は種蒔き用の土がなくなりました、、

いつも行く道の駅にタキイの直売所があります、、、、

先日確か一袋有ったのですが、、、、売り切れ、、、、、

担当者の方もお休み、、、入荷したら電話してくれる事に(*^^)v。

はい、、気分転換に、近くの花の名所らしき所に(笑)、、、寄って来ました。







画像

この時期は、、、花は、クリスマスローズばかり、、、、









画像

木の根元に植えられた、クリスマスローズ、、、

みんなたくさんの花を咲かせていました。



我が家でもこんな感じに、、植えてみようかな、、、と、参考に




この後、淡路花桟敷に、、、でも、菜の花とストック、、、、

ポピーはまだ、ちょっと早かった、、ので、又今度来よう、、、。




本日は、展覧会最終日、、、その足で会場に、、、
画像

香りの公園は、ミモザが満開でした。






画像

ミモザを見ると、、思い出します、、、



宝塚の家のミモザ、、ここです

今年も、もうすぐ咲くのかな、、、でも後が大変だと、、(笑)。






私の絵は、、又次の会場に、、、行くそうです、後2週間、、帰って来ません

昨日は、朝からお出かけ、、、

そんな日は、疲れて、、、バタンキューと、、、、9時にはお休み〜でした(笑)。







おっと、、、雨が降って来たようです、、、

「雨ですよ^洗濯物を入れないと」、、、と、

お隣さんが、教えに来てくれました、パソコンで遊んでいると、

雨も気がつかない^_^;

ありがとう〜お隣さん

ちょうど3時、、、、






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
地植えのクリロー、すごーーーい!!
暖かい土地ではこんなふうにドバーーーと群生しているものなのですね。
こちらでは、みんな鉢植えです。

ミモザという木もはじめて、、、黄色がいいわあ〜〜〜
宝塚の家にもいってみましたよ。
千姫
2009/03/09 20:29
ラムネさん、こんばんは。
クリスマスローズも綺麗だけど、ミモザがとっても美しい…
こんなに綺麗に咲いてるミモザは見たことがないです。
まだ青かったりとか、ピークが過ぎて色が悪くなったりとかで、
なかなか一番いい時に出会えないんですよね。
Sai
2009/03/09 21:52
見事なミモザです(^o^)〜たわわわわ〜
ラムネのあぶくさんがいない間もたくさんの方が見てらっしゃるわね。
展覧会でしたか〜 私が冬眠している間に記事読み残しちゃったのかなぁ^^??絵もまた別の会場で多くの方を楽しませてくれるんですね。素晴らしいです!
おやつは、なあに?やっと今日PCにゆっくり向かっていま〜す。あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
めめ
2009/03/09 22:34
こんばんは〜
クリスマスローズの群生!これだけ咲けば地味な色のお花でも目につきますね。
↓クリスマスローズもう種が出来てきてるんですね。
昨日私も初めに咲いた子の様子を見ましたが全く気配なしです(*_*;
種採りできるかなぁ…
hanana
URL
2009/03/09 23:54
こんばんは ラムネのあぶくさん
クリスマスローズ沢山咲いて凄いですね〜
意外と背が高くなるんですね。

それと、ミモザの黄色が鮮やか〜ですね。
写真を見て、あっ昨年たしかご近所で…
と、すぐに思い出しました^^。
今年はどうでしょうね?(笑)

あぁ だけど、見事な咲きっぷりのミモザ
を見ていると、花粉症の私はなんだかお鼻が
ムズムズしてしてきてしまいます。
natura
2009/03/10 00:21
千姫さん、見事でしょうクリスマスローズ♪
珍しい花は無いけど、こんなに繁ると、拍手〜
昨年は根元に、たくさん雑草のように苗が出来ていましたが、、、
さっぱりと除かれていました。
あの苗、、どうしたのかなと、、(笑)。
ミモザはふさふさと黄色い花が、綺麗ですね♪
ラムネのあぶく
2009/03/10 13:30
Saiさん、こんにちは〜
ミモザの花期が短いですね、一気に咲いて満開の時は、
本当にハッとする綺麗さです(*^^)v。
今回は、一番の時に訪問したかなと思います(笑)。
この木は台風に弱くて、
バキッと折れてしまうようですね。
花に出会う、チャンスってある様に感じます
ラムネのあぶく
2009/03/10 13:35
めめさん、こんにちは〜
ミモザ、、この公園には何本か有ります、
以前は凄い大きな木があったけど、台風で折れてしまったようです。
これから咲く木もあるし、、、ハーブも一杯♪〜
そんな公園です(*^^)v。

昨年から行き出したセミナーは県主催なので、
色々行く所があるようです(笑)

昨日は、ドーナツを揚げました、
ホームベーカリーが来てから、
おやつが増えて困っています^_^;。
ダイエットは遠のくばかり〜
ラムネのあぶく
2009/03/10 13:43
hananaさん、こんにちは〜
我が家のクリスマスローズは結構早く花が咲いたのですよ、
hananaさんはきっとこれから実も膨らんでくると(*^^)v。
出来すぎも困るので、、適当が良いと思います^_^;。
ラムネのあぶく
2009/03/10 13:46
naturaさん、こんにちは〜
早く咲くと茎は短いようですが、、
この時期、揃って延びて咲く姿は、良いですね、
とても見事でした♪。

ミモザ、綺麗に咲くと良いですね、
ご近所さん(*^^)v

naturaさん、昨年からだったかな、
花粉症デビュー(笑)。
私も、目もショボショボ、考えるだけで、、、
辛いですよね


ラムネのあぶく
2009/03/10 13:53
クリローの群生、以前は植物園などで見かけると地味に感じましたが、今はとっても気になる存在です。こういうところの下には、たくさんのこぼれ種の発芽がありますよね。欲しい(笑)
ミモザ、今日、出先で見かけました〜。剪定が面倒なようですが、適当なサイズがあれば植えたいなぁ〜って思います。昨年の宝塚の家のものも、見事でしたものね。今は、どうなっているのでしょうね。
絵はお出かけなのですか。色々な人が、色々な思いをめぐらせているのでしょうね。夢があります。
ちゅう
2009/03/10 18:42
ちゅうさんへ♪
時々公園などで群生を見かけますが、、
余りパットしない感じがしていました^_^;
今回は、綺麗だな〜と思えて、写真を写したしだいです(笑)。
葉っぱをスッキリさせてたのが良かったかな、
でも昨年出ていたあの苗、、どうしたのか?と心配になりました。

ミモザ、剪定しないと大きくなって大変ですね、
短い期間しか咲かないけど、綺麗だな〜と感動する花です♪
今ちょっとカタログを見ていて、、
大きくならないミモザを見つけました。
「アカシア ストリークドワトル」、、、低木性のミモザアカシア、、、
あの宝塚のミモザは今年はまだ咲いてないそうですが、、
見るのが怖い〜(爆笑)

絵、今回は、素直に描けたので、
いろんな方に見てもらえるのも、
苦痛にはなっていません
気楽に、、、、ね。
ラムネのあぶく
2009/03/11 13:18
「ストリークドワトル」早速調べてみます。
でも、今は植えられる場所が思いつかないのですけど(苦笑)
ちゅう
2009/03/11 18:26
クリスマスローズの花、すごい数ですね
とってもステキで見事です

夏に直射日光が当たっても大丈夫なのでしょうか?

ミモザも葉が見えないほど咲いていて、きれいですね
試行
2009/03/11 22:19
ちゅうさん、こんにちは〜
欲しい花は山ほどあります〜、、が場所ですよね^_^;
カタログを眺めては、ため息、、、
なにか枯れてくれると?、、
なんて罰が当たりますよね
ラムネのあぶく
2009/03/12 13:21
試行さん、こんにちは〜
園芸学校のクリスマスローズ、夏は木に覆われていました。
秋〜春は太陽が大好きですが、、夏は日陰です。

私も梅雨に入ると、軒下の東側と北側に、大移動します、
鉢植えは、梅雨の長雨は良くないですね、
夏の直射日光も、避けたほうが良いかな、、、
夏の水やりは、早朝か夕方、、
鉢植えは結構手間が掛かります、
地植えで、葉樹の木の下が一番の場所だとは思いますが(*^^)v
そうすると花が良く見えないし、、(笑)、、と、
色々悩んで、楽しんでいます
置き場所、又時期が来たら、、、ブログに載せますね♪。
ラムネのあぶく
2009/03/12 13:31
クリスマスローズの大きな株と、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる