家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、、切る前に♪

<<   作成日時 : 2009/03/28 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像

お気に入りの、エリックスミシー、、、白い花から、赤緑に、、、

そろそろ、切ってやらなければ、、来年のために、、、ね。








画像

今年、登場しなかった、、、真っ白の、シルビア、、、

2年前、、あんなに心配して育てていましたが、、今年は、立派に育ちました(笑)。

ピンクのオリエンタリス、、、と並んで、、、

風が強い為、、ちょっと避難しています。



2007年のシルビアは、、
ここです

数が増えると、、ついつい、、、<m(__)m>






画像

一番最初から我が家に居てる、、クリスマスローズ、、、

明日は、スッキリ、、、カットしよう〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
切っちゃうのぉ〜〜〜っ!!!!

・・・・もったいないなぁ〜っ(/ω\*)ウゥ…

って、我が家のクリローも切った方がいいと思う?
ゆえママ
URL
2009/03/28 18:16
↑ゆえママさんがよく行く国華園・・もしかして
ラムネのあぶくさんの遠征先かしら・・などと
頂いたコメントを読んで思ったり・・
しぶとくまだ咲かせてます・・あともう少し・・っと(笑)
まるぽっち
2009/03/28 21:39
第1号のクリスマスローズがこの子ちゃんなのですね。いとおしいですね〜(*^_^*)
次々きれいに咲く花に遅れをとっていた感じがしてました〜明日の計画が・・・春のペースに追いついた感じですね。実はまだまだかな〜(*^_^*)
切ってしまうのはもったいないですね〜愛のムチ〜^^; 教えてもらったとおり先日ニゲルの花を切ったのですが、勇気がいりました(笑)
めめ
2009/03/29 12:37
私も切れませ〜ん…
でも来年もたくさんお花見たいしね。
来週切りましょう。
初めての種採りも出来そうです。袋かぶせました!
楽しみです♪
hanana
URL
2009/03/29 13:55
はい、ゆえままさん〜切っちゃいます(笑)。
クリスマスローズは、長く咲いてくれるけど、、
花を切ると、葉っぱが元気に出てきます、
切花で楽しめるし、、、

う<<<(>_<)、ゆえママさん、どうします?


ラムネのあぶく
2009/03/29 15:28
まるぽっちさん、こんにちは〜
国華園、、一度行ってみたいです〜、
私は、宝塚の、陽春園と、アイアイパーク、に時々行きます。

クリスマスローズの切り時、悩みますよね(笑)。
私は、「来年の為。来年の為」と唱えながら切ります
ラムネのあぶく
2009/03/29 15:31
めめさん、愛しいシルビアちゃんです(笑)
他のクリスマスローズが次々咲くので、ちょっと置いてけぼりでしたが、
立派な子に成長してました
過保護はいけませんね、^_^;。
花は次々咲くので、なかなか切れませんが、、
そろそろ先に咲いた鉢から、
切ります、、、、
はい、切ります(笑)。
ラムネのあぶく
2009/03/29 15:35
hananaさん、こんにちは〜
私は、しべが散ったら、その花はなるべく摘んでいます、
今回は、茎からバッサリ行こうかな、、、と。

種採り、、花を切るとき気をつけてね、、
私は昨年、切った茎に、種を採る花が着いていたのです、、
う〜〜とうなったけど、後の祭りでした(笑)。
ラムネのあぶく
2009/03/29 15:39
シルビア、2年でこんなに育ったのですね。私のように、こぼれ種を期待している育て方では、大きくならないのを実感しました。
ラムネのあぶくさんは、クリローちゃんの専門家ですよ〜!!
ちゅう
2009/03/29 20:44
ステキうっとりとまとめて拝見させていただきました
散歩した気分でした・・・・・また
がこ
2009/03/29 23:04
ふたたび参上で失礼いたしますぅ(* ̄∇ ̄*)
みなさまのコメントを読んでいると・・・いてもたってもいられなくなってのコメントっすぅ♪
ラムネのあぶくさん・・・お許しを・・・

まるぽっちさんのコメントから・・・
国華園!!関西の方ならAMラジオのベタなCMをご存知かと・・・
『おとうちゃん!つれてってぇ〜なぁ〜っ!!
 園芸のパラダイス!♪(ソプラノで)こっかえぇぇぇ〜ん』を・・・・
ラムネのあぶくさんの遠征先ですか!!!次回の遠征時ご連絡ください♪
園芸のパラダイスでお会いしませんか!!!週1行ってます(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

それから、ちゅうさんのコメントから・・・
ラムネのあぶくさんはクリローちゃんの専門家なのですねっ♪
それはそれは、大変失礼しました(/ω\*)ウゥ…

明日、クリロー切ります!!
ゆえママ
URL
2009/03/29 23:59
ちゅうさん、こんにちは〜
はは、、あは〜^_^;、、、です。
シルビアは、2007年に咲き出して、今年で開花3年目ですね。
はい、はい、ちゅうさん〜(笑)、、、
本を読んで、頑張って勉強します
「その内、専門家かも?」にして置いて下さい

本当の専門家の皆さん<m(__)m>、、。
ラムネのあぶく
2009/03/30 15:09
がこさん、こんにちは〜
制作の合間、、気分転換に、
又、遊びに来てくださいね
ラムネのあぶく
2009/03/30 15:11
ゆえママさん、こんにちは〜
国華園、、行きたいけど、まだ行った事が無いのですよ(笑)
私はもっぱら、宝塚周辺です♪
いつか、行く機会があれば、、、連絡しますね。

それから、クリスマスローズは、まだ4年生です(笑)。
のめり込むタイプだから、色々試すのが、
好きなのです〜
その内、もしかしたら専門家かも?、でも、、、、
、、長生きすればね
ラムネのあぶく
2009/03/30 15:18
お久し振りです〜〜〜
クリスマスローズ やっぱりいいですね〜〜
えっ もう切っちゃうんですか?(T_T)

冬眠中だった私ですが少しずつ外に出始めました。
実はクリローデビューもしましたが・・・
ちっさい株で いつになったら花が咲くことか・・・
先輩!勉強させていただきますm(__)m
ますけ
2009/03/30 16:09
ますけさん、こんにちは〜
我が家は決行早くから咲いてたのですよ♪、
最近咲きだした株(2株)は、まだ切らないのですが、、。
ますけさん、忙しそうでしたね、
でも春、、
我慢なんか出来ないでしょう(笑)、、
花が一杯咲き出すし、
ますけさんのクリスマスローズ、、又見せてね、
今年は咲かなくても、来年はきっと咲きますよ
はい〜、年齢だけ、先輩です!(笑)、、、。
一緒に楽しめたら、良いですね
ラムネのあぶく
2009/03/30 16:22
やっぱり、そろそろ切らないといけないんですね…。
もう少し楽しみたいですが…。
種はつみ取ってるんですけどね。
来年のことを考えると仕方ないことなんでしょうね。
リコリン
2009/03/31 21:41
リコリンさん、こんにちは〜
早くに咲き出した鉢は、(種取り用以外)」スッキリ切りました。
そうすると種も充実が早いかなと、(*^^)v。
遅くに咲き出した鉢は、、少し残っていますが、、、
今年初めて咲いた株は、早めに茎から切りました。
来年の為と、、言い聞かせて(笑)
種を摘み取ってるのなら、まだ楽しめますよね、
花は段々小さくなってくるけど^_^;
そうそう、チベタヌスも、スッキリ〜、、、
この先どうなる事でしょう
ラムネのあぶく
2009/04/01 15:45
今晩は〜♪
クリローが立派に育って上手
今年は種を採られたんですか〜我が家は今年は種は採りません。
株が大きいのに花が小さくなって植え替えの時期に来ているのかも
来年の為に花を切って〜やること後回しで気になるんですが
^−^
2009/04/01 18:43
^−^ さん、こんにちは〜
早くから咲いてる花と、最近咲きだした花、、切るのを悩みますね。
種は、少しだけ採っています、
昨年採りすぎて、ポット上げした苗が、
100以上出来てしまいました^_^;、
考えて種取しないと、、、大変な事になりますね。
先進むと、花も段々小さくなってきます、鉢植えは特にかな?
もう十分楽しませてもらったので、
来年又元気に咲いてね〜と、言う事にして、切りました。
遅くにやっと咲き出した株、、2株は、まだ楽しんでいます♪。


ラムネのあぶく
2009/04/02 16:40
クリスマスローズを見事に咲かせて
凄いですね!二番目写真、日差しを
浴びてクリスマスローズが輝いていて
とても綺麗〜

綺麗に咲いているお花を切るのは
やはり勇気いりますよね。
もったないけど、来年も綺麗に咲いて
もらう為にはここは思い切ってですね。
あぁ でも もったいない!
もう カットしちゃったて、今はお部屋
が華やかになっているのでしょうか?
natura
2009/04/04 22:11
はい、naturaさん、今はスッキリ〜しています、
クリスマスローズ、、。
私は、何でも、切るのが好きなのかもしれません(笑)
剪定ばさみを持って、庭でウロウロしています^_^;
クリスマスローズの切花、バケツに一杯有りました、
お隣さんにドカーッと、お持ち帰りを、
お願いしました
私は少しだけ、飾っています♪
ラムネのあぶく
2009/04/05 21:35
クリスマスローズ、、切る前に♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる