家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ アネモネ咲とリビダス、、、

<<   作成日時 : 2009/02/19 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

アネモネ咲きです、スモーキーピンク

アネモネ咲きって、セミダブルの事〜ですね。







画像

茎が長くて、、とてもスマートな株、、、

年末、新しく出る葉の先端が茶色くなって、困っていたのです^_^;

苗から一年育てて、絶対花が見たいと、思い切って、

2度ばかり殺菌剤を使いました(ダコニール)


だから、新しい葉っぱは切り取られて、、、淋しいかな(笑)。

一番手が掛かったクリスマスローズです。








そして、、、今年で二度目の開花です〜
画像

リビダス、、、薄緑の小さめな花が、可愛いです。







画像

蕾が、又、、、最高に可愛い

丸くて小さくて、、、、この蕾が一番好き





ニゲル×リビダス=バラーディアエ    上手く行くかな(*^^)v










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ラムネのあぶくさん〜交配開始かな?!
うまくいくといいですね・・でも答えが出るのが3年後・・
気長に行きましょう♪↓バージニアストック、昨年は濃い色だったのに
今咲いてるのは、なぜか白っぽくて、になってま〜す。
まるぽっち
2009/02/19 15:19
アネモネ咲き、中がかわいらし〜。
花茎、長いですね。これなら折っちゃっても・・・切花に向いてますね(苦笑)
こんなにたくさんのクリロー、毎日観察していても、あきないでしょうね〜。
ちゅう
2009/02/19 18:58
こんばんは。
アネモネ咲きの方、苦労した甲斐がありましたね〜。
とってもステキなお花です。
すら〜っとした感じもステキ!
リビダスも葉っぱも蕾もどれをとっても魅力的なお花ですね。
交配の結果も楽しみですね〜!
リコリン
2009/02/19 20:02
茎が長いので花の顔がはっきり見えて綺麗です。
こんなに長いクリスマスローズもあったのですね。
我が家の花壇に植えているクリローはいつも裏面しか見れなくて、時々覗き込んでみるのですが、しんどいです。
アネモネ咲き、お見事です
き〜こ
2009/02/20 08:00
すてき〜花びらも美しくて見入ってしまいました。
セミダブルをアネモネ咲きっていうんですね。
リビダスの薄緑の花がとっても気に入りました。
控えめな姿に惹かれるのは、自分にないからか
ちゅいろ
2009/02/20 08:22
まるぽっちさん、こんにちは〜
はいボツボツあれこれ、、、(笑)
自分好みの花が出来るかな(*^^)v。
見ました、白いバージニアスットク、
私的には綺麗だな〜と気に入りましたよ♪
お日様が足らなかったのでしょか、、、。
でもまだこれから長い事楽しめるから、、
花の色も変わってくるかも
やっぱり種蒔きは、、ミステリー〜
ラムネのあぶく
2009/02/20 11:15
ちゅうさん、なかなかスマートでしょう♪
メルクロン苗は良い花が咲きますね。
ほんと折っちゃっても大丈夫ですよ、ちゅうさん(笑)。
この花は、早い目に花を切ります、株の充実の為、、、
今年は花粉だけ、使っています
ラムネのあぶく
2009/02/20 11:18
リコリンさん、こんにちは〜
10月に植え替えて、、延びてくる葉っぱは先が痛んでくるし、、
と、悩みました(笑)
初めて消毒、でも良く効いたのか、
その後は綺麗な葉っぱが出ています(*^^)v

チベタヌスも消毒をしました、
花芽を一茎一花に、取りました、、
メネデールをせっせとやってます、
薄い液肥を週一回、、、、
なのに手に負えません^_^;チベタヌス。
ホジホジして根元を見たら、新しい芽が2本、、
こうなると、夏越しに頑張るしかないかな?、、、
、、状態です
次回、写真を載せますね、又見て下さいね。
ラムネのあぶく
2009/02/20 11:25
き〜こさん、私もこんな体型になりたい〜♪
・・ですよね(笑)。
花は小さめのカップ咲き、、
とてもお気に入りの花に成りました(*^^)v。
地植えすると、花を見るのが、ほんとに大変です、
私は、かがむと、
つかえる物が多いので(笑)
息が切れますふう〜
ヨガヨガ、、、、、
ラムネのあぶく
2009/02/20 11:30
ちゅいろさん、こんにちは〜
メルクロンの良いところは、ラベルと同じ花が咲く、、、
今年は、株の充実に専念です、
来年は同じ花の種が出来るか、
挑戦します(*^^)v。

リビダス、昨年種取りに失敗しました^_^;
種が充実しなくて、、、取れた一粒、発芽していません
今年はリベンジです、
頑張って種取りしますね、
たくさん出来ると嬉しいのですが♪
原種系好きは、同じですね
ラムネのあぶく
2009/02/20 11:37
こんにちわ^^
今夜から明日朝にかけて猛吹雪になりそうな北海道です。
やっぱりすんなり春にはならないみたいですね^^
クリスマスローズ^^かわいいですね。
私もいろいろやってみたいのですが、難しそうですね。
今年は少しお庭の改造をやってみたいと思ってます。
まー
2009/02/20 18:16
まーさん、こんにちは〜
北海道は凄く荒れてるようですね
淡路も寒いです〜。
寒い所の花のようですが、北海道では育て方が違うのでしょうね、

庭の改造ですか、大好きです(*^^)v、
私は年中改造してるかな、、、花はとても可哀想なのですよ、
あちこち移動させられて、
落ち着く暇が無い^_^;
でもそうしてる時間が、楽しい時間です
最近は体力が無くて、思うように動けないのでちょっとイライラしますが(笑)
まーさんの庭、楽しみにしてます〜
ラムネのあぶく
2009/02/21 11:57
こんばんは〜
私がさぼっている間にたくさんの記事が!
ハナカンザシ想像以上の大株でビックリしました。
お日様に当って花芽がついてくるといいですね。
うちの2年目になる株で今年は紅白のリバーシブルで咲いたもの昨年はアプリコットかな?と思ったのですがまた判らなくなっちゃった^^;
今年何人もの方のブログで拝見したニゲルですが、真っ白で咲いて日にちが経つと色が出てくるものが多かったように思いますがニゲルにもいろいろあるのでしょうか?
その色の変化に今惹かれている私です。
アネモネ咲き=セミダブル!そうなのね〜勉強になりました♪
hanana
URL
2009/02/23 00:07
hananaさん、こんにちは〜
ハナカンザシ、私は3年株です、
大きいけど余り綺麗では有りません^_^;。

クリスマスローズは同じ株でも毎年花の感じが変わるようですね(笑)
それもまた、、楽しい〜

ニゲル、一つは今赤くなっています。
花びらの感じも、丸かったり、尖がっていたり(?_?)
一つ一つ個性が全て違う、、って感じがしますね。
やっぱり、、面白いです
クリスマスローズは、まだ丸3年しか育ててないけど、奥が深そうです、
ボチボチと楽しんで生きたいですね(*^^)v。
ラムネのあぶく
2009/02/23 11:24
お袖で顔を覆って、わらわはリビダス姫、って感じかなぁ。小さくて超〜かわいいんですけど(*^_^*)そばかすちゃんのスモーキーピンクもキュートだし・・
手の掛かる子ほどかわいいっていいますね。私もニゲルちゃんの素敵なママになりたいで〜す。
めめ
2009/02/25 11:27
ほんと、リビダス姫ですね、めめさん♪
では、私は、たくさんの子供のお母さんかな(笑)
めめさんは、素敵なママさん!、、
私が保証人です
ラムネのあぶく
2009/02/25 13:48
クリスマスローズ アネモネ咲とリビダス、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる