家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ・アプリコット♪

<<   作成日時 : 2009/02/13 13:46   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像

2007年11月、、、小さな苗を買いました、

一年ちょっと、、、、育てました










画像

蕾は、、美味しそう〜スモモみたいな感じ、、、、











画像

開きかけも、、、私には珍しくて、、、可愛い〜と、、、













画像

昨日12日、、、、












画像

今日13日、、、、まだ満開ではないような、、、、そんな感じです。










クリスマスローズは品種によって茎が長く咲くのですね、、、

以前延びないで咲くクリスマスローズに、戸惑ったけど(笑)

この苗は、、、ミヨシ、、、、、

苗を選ぶ時も、、、何処のかな?と見ることも大事ですよ、、ね




さて、、、、ここからが、、、

種は出来るかな、、、、交配に使えるかな、、、


まだまだ分からない事のほうが、、一杯〜、、道は遠いぞ!!!




でも、、、あまり増やすと、、困るのですが^_^;。






今日は風が強い、、、、痛むかな、、入れようかな、、、、どうしよう、、、、


と、外を眺めています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも春一番の風が吹き荒れ、冬咲きチューリップを玄関先に取り込みました。一歩遅く、花びらが散ったものも・・
交配して種採り・・
ラムネのあぶくさんちにあるたくさんの鉢数なら挑戦し甲斐がありそう(笑)
まるぽっち
2009/02/13 17:17
まるぽっちさん、こんばんは〜
今日は強風、、、花達には一番困りますね。
まるぽっちさんのチューリップもやられましたか^_^;

始めたばかりだから、ちょっと力が入ってるかな(笑)
なんでもやってみたい性格、、、
種が出来すぎた時は、、宜しく〜
ラムネのあぶく
2009/02/13 21:24
クリスマスローズ・アプリコット、本当にステキな色ですね

クリスマスローズにアプリコットがあるとは知りませんでした。
クリスマスローズは多くの色、形があり、その中で自分の好きな物を選ぶ楽しみがありますね。

私もいつか育ててみたいです
試行
2009/02/13 22:30
すてきな花色のクリスマスローズですね。
ほしくなっちゃいました。

ラムネのあぶくさん、私もホームベーカリー欲しいんですよ。
欲しいものばかりでどうしましょう
ちゅいろ
URL
2009/02/13 22:55
またまた魅力的な色のクリスマスローズですね。葉もしっかりした感じなんですか〜茎も長いんですね。本当に種類が多くて・・
報告です。我が家の唯一ののクリスマスローズnigerちゃん、咲きました。黄緑がかった白でさみしい感じ。茎は長い方なのかな?葉はあまり濃くない緑です。株はあまりしっかりした感じではないです。早めに花を摘んだほうがいいですか〜^^?アドバイスお願いします〜
風が強いです。庭仕事を断念・・PCで遊んでいます(足が退化しそうですぅ〜)
めめ
2009/02/14 12:04
とっても可愛く咲きましたね^^
クリスマスローズもたくさんの種類があって
迷ってしまいます。
自宅から車で15分くらいの大きな公園があって
そこでクリスマスローズの展示会があるらしいので
時間があったら行ってみたいと思ってます。

今日は日中気温が7度まで上がったのですが
来週からまたマイナス気温に戻るみたいです。^^;
せっかく雪が解け始めたのにねぇ〜
まー
2009/02/14 16:04
試行さん、こんにちは〜
最近はメルクロン苗が出てるので、ちゃんとラベルと同じ花が咲きます♪
苗で買っても、メルクロン苗は失敗が無いのですが、、、
種蒔きは?どうかなと、、今年挑戦してみます(笑)。
試行さんの好みの花に、、出会うと良いですね
ラムネのあぶく
2009/02/14 16:27
ちゅいろさん、こんにちは〜
この株は、メルクロン苗です、、だから種蒔きして生えるのか?
同じ花が咲くのか?、、、霧の中、、^_^;

ちぃいろさんもホームベーカリーほしいのですか?
私はパナソニックの一斤に決定!
近い内に、注文します(*^^)v。
ラムネのあぶく
2009/02/14 16:30
めめさん、nigerちゃん咲きましたか
一年目の花は余り綺麗でないようですね、
2年目から本来の花が咲くようです、
我が家の今年のニゲルは、真っ白で吸い込まれそうです、
又載せますね♪
一年目は、株のために早めにカットした方が良いと思います、
今の時期は、肥料もしっかりやって、株の充実に当てた方が、
来年の為かな、、、、。
私は結構早く花は切る方なのです、(種取り以外は)。
そちらは強風ですか、淡路島は風も止んで、
暖かくて、クシャミしてます^_^;
ラムネのあぶく
2009/02/14 16:38
まーさん、こんにちは〜
ほんとは白好きの私ですが、、ついついあれもこれもと(笑)
でもこのアプリコットは美味しそうな色で、気にってます

今が旬ですねクリスマスローズフェアー♪
行こうかなと思うけど、怖くて、怖くて(爆笑)

此方も月曜から寒波が戻ってくるそうです、、、
暑かったり、寒かったり、、体調管理注意!ですね。
それと雪解けが凍ると大変でしょう〜
気をつけてください
ラムネのあぶく
2009/02/14 16:46
本当にりんごのような色ですね。おいしそう。満開になると、めしべ達もぶわって広がって、きれいになるのでしょうね。
この子は、葉っぱを残すタイプなのですか?
今日は、とっても暖かい日で、私のクリローちゃんも開花しました〜。でも、写真撮り忘れ・・・
ちゅう
2009/02/14 19:23
ちゅうさん、こんばんは〜
この花は、昨年12月初め、葉っぱをみんな切りました、
今出てる葉は新しい葉っぱです。
花と一緒に葉っぱも出て、バランスが良いと思いますね。
選抜された良苗のメルクロンだと思います。

ちゅうさんのクリスマスローズも咲いたのですね♪
又明日〜かな(笑)待ってます

そうそう、今、ホームベーカリー注文しました(*^^)v
パナソニックの一斤です、後押し、ありがとう♪
これで、簡単美味しいパンが又食べられます
・・・でも食べすぎは注意!ですよね^_^;。
ラムネのあぶく
2009/02/14 19:44
ちゅうさん、ちょっと訂正(笑)
葉っぱかと思っていましたが、花茎と一緒に出ています、
だから純粋の葉っぱでは無いようですね。
花が終ると切り取る事になる場所です
ラムネのあぶく
2009/02/15 13:18
花茎と一緒なんですね。とっても、花と葉のバランスいいですよ。
今日、我が家のクリローも写真撮りました。花の向き、花茎の長さ、ちょっと微妙です(苦笑)
ホームベーカリー、買ったのですね〜。仲間、仲間!!
ちゅう
2009/02/15 19:57
ちゅうさん、おはよう〜
葉っぱだと思ってたけど、、、(笑)
まあ緑があって、、良いか(*^^)v。
今から、初パンを焼きます、、、、
国産小麦だし、、天然酵母のドライイーストだし、、、
ちょっと不安ですが、やってみます、
どんなのが出来ても、食べてねと、夫に念押ししてます
はい、頑張って、仲間に入れてもらえるように
ラムネのあぶく
2009/02/16 10:46
クリスマスローズ・アプリコット♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる