家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事だったダブルのクリスマスローズ^_^;

<<   作成日時 : 2009/02/23 12:55   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

年末、、、焦りました、、、、

てっきりとろけてしまったのが、この株だ!、、、と勘違いしてました。


ちょっとラベルの差し違え?と思ったのは、蕾が上がってきた頃です









画像

昨年、シングルなはずだったのに、ダブル〜♪と喜んだ株です。

我が家には、これしか有りません、ダブルの花(笑)


昨年の記事は、ここです。








画像

昨年はこの花の花粉で交配、、、、今たくさん発芽中〜♪









画像

初めて苗を買ったのが、この花達、、、、

短い茎は、相変わらずですが、、やっぱり愛おしいです










画像










画像

雨にぬれたクリスマスローズ、、、

こんな花も、、、良いかな








は〜ァ、、、、外を眺めては、ため息、、、、

早く、良い天気にならないかな、、、








そして、降参です〜

画像

3個有った花芽を一つにしました、、、

でも、大きくならない、、、、オマケに蕾の先端が、、、茶色く枯れてきた?

初挑戦のチベタヌス、、、頑張ったけど^_^;

頑張りすぎた?、、、、

いじりすぎたのかなと思いつつ、、、






    完全に負けました、、、、降参〜








              夏越し、、、がんばろう〜・・・・・・














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うっすらピンクのダブルさん、カワイイですね〜♪
紫のお花も意味ありげにうなだれていて…しっとりとした大人の雰囲気です。

そして、チベタヌス!
お互いがんばりましょう!
もう少し待ってみましょう!
もし今年咲かなくても、夏越しさせて来年こそは…!
と、ちょっと戦友気分であります。
リコリン
2009/02/23 21:10
リコリンさん、おはよう〜
思いがけず、、ダブルだった花です♪
紫もラベルでは、ピンク(笑)、、
嬉しいクリスマスローズのハプニングですね。

うーっとうなりたい気分ですね、チベタヌス、
はい、もう少し待ってみます、
ダメでも、絶対夏越し成功!させたい、、
リコリンさんと、一緒に頑張るぞ!っと
気分も新たに、
ほんと、チベタヌスに愛を注ぐ戦友気分ですね(*^^)v。

ラムネのあぶく
2009/02/24 09:56
まだまだ、ステキなクリスマスローズがいっぱい

本当にステキですね。

チベタヌスというのは品種なんですか?
試行
2009/02/24 17:46
このダブルの子が溶けちゃったら、かなりダメージ大きいですよ。でも、良かった〜。
花芽、とったのですね。でも、まだまだわかりませんよ。我が家の切花クリローちゃん、少し蕾が膨らんできましたから
ちゅう
2009/02/24 17:52
試行さん、ありがとう〜
チベタヌスは原種のクリスマスローズです、
輸入株だから、根がばっさり切られてて、暑さに弱くて、、育てにくい、
と言う、ヘレボルス(クリスマスローズ)です。
此花の花粉をニゲルと掛け合わせて、ピンクアイスと言う花を作りたい、、、
と、とんでもない事を、夢見ています(笑)
まず咲かせる、、が、課題ですが^_^;
ラムネのあぶく
2009/02/25 00:09
はい!ちゅうさんの言う通り(笑)
一時思いっきり落ち込みました、
勘違いの株の、小さな芽を植え替えて、大事にしてました。
間違いと分かった時、、嬉しかった〜
お陰で?捨てられる運命の間違い株も、復活してます(*^^)v。
ちゅうさんの折れたクリロー、、咲きそうなのですね、
私も、もう少し過保護でがんばって見ます、、
ダメもとで
ラムネのあぶく
2009/02/25 00:16
ラベル間違え二度の経験をもつ子?
シングルがダブルは最高に嬉しい間違えですね〜
無事でよかったですね♪
ほんのりグリーンとピンクが入ったこれまた可愛い子ですね。
ハプニングもクリローならではの楽しみかも!
hanana
URL
2009/02/25 00:22
花びらの数が増えていく・・と思ったらまたシングルのものが。クリスマスローズの個性が素晴らしいですね。種蒔きのへんげも面白そうです。
‘失敗から学ぶ’は私の大得意とするところです、こればっかり(笑)アジャ、アジャ、ファイティン!来年はチベタヌスさん、ラムネのあぶくちの主役で会いましょう〜。
めめ
2009/02/25 11:46
hananaさん、こんにちは〜
はい最初っから間違いだらけの子です(笑)
ほんとに、良かったと、、、でも違う子だと思っていたので、大きな素焼きの鉢に植えています、
、、、移動が大変^_^;
クリスマスローズはハプニングが付き物かな、
そこが又良い
・・・なんて、自分の落ち度も楽しんでいます
ラムネのあぶく
2009/02/25 14:01
めめさん、私も失敗から学ぶって、思ってますが、、、
最近は失敗の連続(笑)なかなか学習しない困った性格です^_^;
そして手が掛かるほど熱が入ってしまう、、と言うのも
恋と同じ?追いかけられたら逃げて、、、逃げられたら追いかけて、、
ちょっと話が違ったかな(爆笑)
よし来年は、私の物に、、チベタヌス!、、と脱線
気長に、、待っててね、めめさん
ラムネのあぶく
2009/02/25 14:08
お久しぶりです。
クリスマスローズの春になりました。
ラムネのあぶくさん〜沢山種類も豊富になって賑やかになって。

去年は力が入りすぎたのか駄目になったローズもあったので今年は自然にまかせてました。
最後のローズは今年初で昨年痛めたのは地植えにしているのでもう少しで咲いてくれるかも
昨年ニケルのダブルは今年は期待薄です。
ピコティは何とか咲いてくれましたが昨年は散々で本当に簡単なようで難しい花です。
コメント有り難うございます。
^−^
2009/02/25 18:18
^−^ さん、こんばんは〜
毎年少しずつ増えました、クリスマスローズ♪
何も分からなかった時、
^−^ さんの花を見て以来、
虜になってます(笑)。
クリスマスローズを見ると^−^ さんを、思い出します。
久しぶりに拝見させて貰えて、
此方こそ嬉しかったです
そうですね、簡単なようで難しい、、
そこが良いのかも知れませんね。
当分楽しめそうですね。


ラムネのあぶく
2009/02/25 20:15
二番目の写真は、私のクリスマスローズと同じようにみえます。
仲良く顔を上げていて良いですね。
元気が良いのかな。
我が家のはうつむいてばかり
き〜こ
2009/02/25 22:02
やっぱりそうですよね、き〜こさん
私も、良く似てるな〜って思っていました(笑)
本当は下向いてます、
無理して横向けて、
気合で!止まって〜、、と^_^;
それと、鉢植えだから茎が短くて、
ちょっと肥満気味
・・・なんでも似てくるのですね、飼い主に、
、、、違った、育て主に

ラムネのあぶく
2009/02/26 14:47
無事だったダブルのクリスマスローズ^_^; 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる