家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年最後のガーデニング?は・・・

<<   作成日時 : 2008/12/27 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

寒い日が続きます、、、、

「バージニアスットク」が、、ちらほらと咲いてきました。

思ったより、濃い色の花のようですが、、これから花色が変わるようですね





画像

3年目になる「ひなそう」、、、、

だんだん株が小さくなって、、、、、




画像





画像

秋に種を蒔いた、ネモフィラもちらほら、、、





画像

挿し木から復活した、、ウインターコスモス、、、




画像

プリムラシネンシスにも、花が咲いてきました。




寒くても、ちらほらと、、、私のために(笑)、、、咲き出しています



今年最後の、大仕事

先日、宝塚の陽春園で、見つけたクリスマスローズ、、、

画像

ヘレボラス・チベタヌス



画像

今年の2月、、、買いたかったけど、売ってくれなかった?(笑)、、、


売ってもらえなったときの記事はここです。


あのチベタヌスが、、、ありました

今回の株は、良さそうと、、、とりあえづ一株買ってきました。

帰って、本を読んだり、ネットで調べたり、、、、




画像

今日は、ポットから抜いて、、、、




画像

メネデールに漬けて、、、、

黒い部分をカットして、、、、

植え込みました。

土は、水はけの良いようにと、軽石を多めに、、、、

鉢は、駄温鉢の五号に、、、

植え付け後は、殺菌消毒、、、

これからの水やりは、、、メネデールを、、、と

とても手がかかりそうです。



さて無事花を咲かせてくれるでしょうか

    私にとっては、、大仕事!、、、でした






室内では、
画像





画像




画像



画像









画像









さあ、年末、、、ちょっとだけ、、頑張ります〜♪。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これが最後のガーデニングですか・・・。それにしてもきれいな花なのにね・・・。
sisi
URL
2008/12/28 00:11
ラムネのあぶくさん〜こんにちは!
小花フェアー開催中ですね〜いいなぁ・・。なぁ〜んにも咲いていない我が家です。そうそう売ってもらえない事件がありましたね。先日品種名を教えていただいたクリロ、やっぱり蕾のようです!来春はラムネのあぶくさんから頂いた種で種まき開始の予定です♪
まるぽっち
2008/12/28 15:39
こんにちはーー
おっおーーこんなに丁寧にお世話しないといけないのね。(反省)
φ(。。*)メモメモ

売ってもらえなかった記事、、、妙に納得しながら読みました。
一年ぶりにラムネさんの恋が実ったのねーードラマありだわん。
恋したものが手元にあることは、幸せですね。
千姫
2008/12/29 07:20
ラムネのあぶくさん、おはよ〜♪
一年間ずーっと、かわいい綺麗な花々が絶えることのなかったあぶくさんのお庭、しっかり楽しませてもらいました
室内のブルーのお花、とってもきれいですね。
バージニアストックもいい色合いで、それぞれに心引かれます。
我が家は今、ポット花がぽつぽつ咲いているだけです。
私も来年こそは・・・
もっとコマめに頑張りたいと思うのですが。。。
き〜こ
2008/12/29 08:29
sisiさん、こんにちは〜
今年最後、、、って思ってましたが(笑)。
大掃除の合間にあれこれ、
又植え替えたりと、やってます^_^;。
ラムネのあぶく
2008/12/29 13:13
まるぽっちさん、こんにちは〜
ほんとですね(笑)小花ばっかりでした♪。
まるぽっちさんの庭には、みんなの夢が一杯咲いてます
来年一緒に、種蒔きするのを、
私も楽しみにしていますね。

そろそろクリスマスローズが花盛りに、毎日わくわく花芽を覗いては、
ニヤリ、、、と
ラムネのあぶく
2008/12/29 13:17
千姫さん、こんにちは〜
はい、なにぶん恋焦がれていた花なので、、
ついつい
この花粉を使って、ピンクアイスと言う、
可愛い花を咲かすのが、
目標です(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/12/29 13:22
き〜こさん、こんにちは〜
私も毎年、、来年こそは〜って思って、
そしたら、だんだんと花が増えてきて、^_^;
ちょっと、ちょっと、一杯かな、
大変な事に成りかけです、、(笑)。
来年は、少し減らさないと、
足の踏み場も無い?
、、と思ってはいますが、、、ね

又来年も、花一杯、お話一杯、ダイエットも?美味しい物もと、
欲張って、一緒に楽しみたいですね
ラムネのあぶく
2008/12/29 13:29
こんばんは ラムネのあぶくさん
今年最後のガーデニングお疲れ様^^。
寒い中、小さなお花が頑張って咲いて
いますね。ネモフィラ好きなお花です。
しかし、ヒナソウが咲いているとは、、、
羨ましいんですけどぉ〜(笑)

そして、例のクリスマスローズですね!
育って、綺麗な花をつけてくれると
いいですね^^。
室内で咲いているブルー色のお花が
綺麗です。
なんと言うお花なんでしょう?
natura
2008/12/29 22:54
挿し木のモッコウバラ根がたくさん出ていましたね。
ご主人もお花好きなんですね♪
羨ましいわ〜
うちも最近、少しずつ庭に出てくる時間が増えて園芸の番組などは見ていますが、まだまだ一緒にお花を選ぶまでにはほど遠いかしら…
ネモフィラ秋に蒔きましたがヒョロヒョロ苗です。ラムネのあぶくさんのを見てあまりにもの差にビックリ!
少しずつ動き出しているお花たち来春が楽しみですね♪
是非、リンクさせていただきたく思いますが宜しいでしょうか?
来年もよろしく。
良いお年をお迎えください。
hanana
URL
2008/12/29 23:28
naturaさん、こんにちは〜
ネモフィラは春に咲くはず・、、なのですが(笑)
私と一緒で、とても気が早い花なのかも^_^;
naturaさんと出会ったときの花、
ひなそうも、、、早いかも

はい例のクリスマスローズです♪
もう蕾が上がってきてます、
夏に枯らしてしまう可能性大
、、、なのですが

室内の花は、セントポーリアです、
もう25〜6年育てています、
冬は温室、夏は涼しくと、、
ちょっと手のかかる花ですが、
私の大好きな花です
ラムネのあぶく
2008/12/30 15:10
hananaさん、こんにちは〜
モッコウバラ、思ったより成長が良いのでしょうか、、、
2〜3年で花が咲くかな?と楽しみにしています♪
夫は、花の名前はあまり覚えてないのですが、
私の趣味に協力はしてくれます、
でもね、、、ちょっとあれこれ、
うるさい時も
hananaさんもネモフィラを蒔いたのですね、
植えた鉢にちょっと違いが出てますが、
咲いてないのも有りますよ(笑)。
はい、リンクの件、ありがとう御座います
此方こそ来年も宜しくお願いします。
ラムネのあぶく
2008/12/30 15:33
今日は、霜でダメになったメキシカンブッシュ、ひめつるそばを撤去しましたよ。そちらは、やはり陽射しが暖かそう。小さなお花が、かわいらしいです。
ウィンターコスモス、近いうちに、咲かなそうな子たちはカットします。それでお、いろいろな場所で咲いているので○かな。
プリムラ、我が家はどうしたかなぁ〜。明日チェックしなくっちゃ。
ちゅう
2008/12/30 17:50
ちゅうさん、こんばんは〜
淡路島は結構暖かいのでしょうね、
あの見事なひめつるそばもっ撤収ですか、又来年ですね♪
この時期はウインターコスモスが可愛いですよね、挿し木復活さんは花がまだまだ咲きそうですよ^
ちゅうさんのプリムラ、、咲いてたかな?
いよいよお正月、、いいお年を
ラムネのあぶく
2008/12/31 18:23
ラムネのあぶくさん
今年も沢山のお花達を見せていただき
ありがとうございました。

スカイブルーの空の写真に、爽やかな
気分になり、カッコ良く飛ぶとんびの
様子に勇気が湧いてきて、お花の写真
では癒されて、ここへ来ると、なんだか
ほっとして、癒されて、私にとって
オアシスなのです。

来年もお付き合い
宜しくお願いします。m(__)m

では、良いお年を!
natura
2008/12/31 21:33
あけましておめでとうございます。今年もいい花たち更新してますよ。
sisi
URL
2009/01/01 12:57
naturaさん、明けましておめでとう御座います♪
ありがとう、此方こそいつも感謝しています。
今年も又、私を胸をキュン!と、、、
naturaさんの写真の虜に(笑)、、、
、、させてくださいね。

私こそ、お付き合いを宜しく
お願いします
ラムネのあぶく
2009/01/01 13:39
sisiさん、明けましておめでとう御座います♪。
はい、ぼつぼつと花を更新していきます(笑)。
sisiさんは毎日似顔絵の更新、凄いなと感心しています。
今年も展覧会等、頑張って下さい。
ラムネのあぶく
2009/01/01 13:43
2008年最後のガーデニング?は・・・ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる