家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ ジョセフレンパー♪

<<   作成日時 : 2008/12/11 14:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

ジョセフレンパーは先月から、次々と咲いています、




画像

早くも種が膨らみかけた花も、、、、


真っ白から〜、、、薄緑に    変身中です





今咲いてるのは、このヘレボレスジョセフレンパーだけですが、

               
         これから次々と




画像
画像


画像
 

    切り取られた葉っぱの中から、、、



           きっと花芽だと、私は思っているのですが






画像画像
 






でも、困った?株も、、、
画像

 
今年咲く予定だった株、、、、葉っぱが、繁って、、、、







画像
 
                              今年、、、とろけてしまった株、、、

                               諦めきれないで、一応植え替えました、、、

                               なんと、芽が出てきています






画像画像
 
この株は絶対ダメ!っと自信が?有ったのですが(笑)

      芽が、、、出てる

   一鉢が、3ポットに、、、、増えるかな?(笑)。



・・・と、寒かったり、暖かかったり、、、、最近の気候の中で、出番を待つ花、、クリスマスローズ達、、、

約30鉢の一部、、、、、近況でした。







***
そうそう、つるばら、ポールズヒマラヤンムスクも無事届きました






そして・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の2株のクリローちゃん、やっと新芽が見えました〜。葉っぱをいつ切り取ろうか悩み中です。(霜よけになるかなぁ〜って、素人考えです)
で、30鉢それはそれは、近所のショップよりもありますよ(爆)冬の楽しみ&醍醐味ですね〜。
ヒマラヤンムスク、届いたのですね〜。忘れられてなくて良かったデス(笑)
ちゅう
2008/12/11 19:20
葉っぱは12月には切っても良いそうですよ、
ちゅうさん♪〜
古い葉っぱは切ったほうがお日様が良く当たって良いとか、、
伸びてくる花芽を傷つけないとか、、、
本によるとですが(笑)。
知らない間に、、増えていました(>_<)。

実はрオたのですタキイさんに、、
今年は暖かくて産地によって休眠期に入るのが遅れていたとか、、、
やっと届いたばらは、植えつけて、やれやれです
ラムネのあぶく
2008/12/11 20:12
クリスマスローズ、、、
綺麗に咲いてきていますね〜
ジョセフレンパーって白から緑色に
変わるのですか?面白ですね〜。。
これからは色々なクリスマスローズ
が登場しそうですね^^。
また 楽しみにしています♪
natura
2008/12/12 01:37
ジョセフレンパーはメルクロンで育てられた花です。
原種のニゲルから、、かな、
早咲きで、茎が伸びて花が咲くのでとても綺麗だと思います。
白好きの私向きの育てやすい花ですね(笑)。
ラムネのあぶく
2008/12/12 12:35
ダメっの自信があったのですね(笑)
でも、育ってくれて〜
この嬉しさは植物愛好家にはたまりませんね。
ここ→の丸の中!にやにや〜(*^_^*)
めめ
2008/12/14 13:58
はい!、凄く自信がありました
とても気に入っていた、白い花、無事復活してくれると、
本当に、嬉しいです。
こんな時、植物の底力を感じますね
勿論、にやにやと眺めています(^^♪。
ラムネのあぶく
2008/12/15 12:30
ラムネさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
クリローの季節ですね。
毎年、どんどこ増えている鉢の数?
きれいに咲いていて、すごいなあーー
うーむ、、ゴージャスだわん。
ひたすら目の保養をさせいもらいます。

私のクリローくんは、困った株で、今年も綺麗な葉がわさわさと・・・花芽が上がってきません。
千姫
2008/12/21 08:25
千姫さん、こんにちは〜
いよいよです(笑)クリスマスローズ♪
今年は花が咲く株も増えて、楽しみにしています(*^^)v

葉っぱが元気だと花が咲かないって、
クリスマスローズは気難しいですよね、
「葉ばかり君」って言うそうです^_^;。
でも葉っぱがちょっと病気で萎れそうよりかは、
良いですよ
ラムネのあぶく
2008/12/21 12:24
クリスマスローズ ジョセフレンパー♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる