家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの古葉取り、有茎種?無茎種?、、、

<<   作成日時 : 2008/11/05 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

早くも咲き出した、クリスマスローズ

H.ニゲル ジョセフレンパー(メリクロン品種)

こんなに早く咲きだすとは、、、驚きです。






画像

先日から、そろそろ古葉取りを、してもいい時期と、本、ブログ等で、、、浅知識






画像

後で、、良かったのかな?、、、切ってもと、本を読み返して、




おっとととt〜、、、、

     古葉取りが必要なのは、無茎種だけ、、だそうです。



『無茎種のクリスマスローズは、株元の風通しをよくし、

株元に日光を当てて花芽の立ち上がりをよくするために、、、、、、、』




で、、、、ニゲルは、有茎種ですが、、、

この本では中間種として扱っていますと書いてあり、、

頭はコンガラガッテ、、、

葉っぱは切って良いのか、悪いのか、、、どっち

切ってしまった後で、、、悩んでいるのですが、

幸い、外向きの葉は、無意識のうちに、少し残っていたニゲル達、、、






画像

悩んでも仕方ないですね、、勉強不足です、

オマケに思い立ったら、直ぐやってしまう、無謀さ、、、^_^;







画像

しっかりしてねと、ニゲル・ジョセフレンパーに笑われたような、、、








画像

無茎種の鉢も、、、ちょっとスッキリさせすぎたかな(笑)。


クリスマスローズ3年生〜の私ですが、、、勉強不足









    

画像


ブルベリー、紅葉〜そして来年の花芽も、しっかりと(*^^)v




画像

来年は、豊作だ〜!、、なんて、とても気の早い私でした。







なかなかはかどらない、テラス修理、、、、

夫は、今日はタイヤとバッテリーの交換に出かけました、

午後は魚釣り、、、、

後何日かかるのかな、、、、













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ^^おひさです。
紅葉の写真を載せようと思っていたら
その前に雪情報が・・・^^;

ぼけぼけして 更新怠っていたら
すぐに冬になってしまいます。^^;
昨日、雪が降ったのに今日は10度以上あって
お部屋の中は暖房いらず、窓から見える山は
真白なので、じきに里も積もるでしょうね^^

昨日の雪は降っただけだったので 少しでも積もったら
写真撮ってみますね^^
まー
2008/11/05 11:17
玉肥も入って、すっきりすっきり!
ほんと、開花の早いこと♪うれしいですね。アドバイスいただいたスリット鉢、明日の朝までポイントアップの宣伝文句に誘われて、やっと購入ボタンをぽちっと・・するお店を決めました^^バラ用にね。
まるぽっち
2008/11/05 11:18
まーさん、こんにちは〜
はい、ほんとに久しぶり〜(笑)
最近の天気予報で、北海道は山で雪とか平野でも降るかも、、
なんて聞くと、ま〜さんはどうしてるのかなと、、
気になって(笑)。
此方は本格的な紅葉はまだ先です、
その前に北海道の雪を見れるかもしれなですね♪
雪の写真、楽しみにしています
ラムネのあぶく
2008/11/05 14:56
まるぽっちさん、こんにちは〜
今年はちょっと早いですね、クリスマスローズ。
玉肥、植え替えてちょっとやるのが早かったせいで、葉っぱの先が焼けたのもあります^_^;
なんでも早めは良くないですね(笑)。
スリット鉢、私も来年は沢山要る様になるかな?
又参考にさせてね(^^♪
ラムネのあぶく
2008/11/05 15:00
ラムネのあぶくさん、こんにちは〜
ほんと、何故にそんなに早いの〜!
それにしても、凄い数のクリスマスローズ。
あぶくさんは、しっかり学習しながら育てるから素晴らしいと思います。
私はいつも、固い葉は切り捨てていましたが…
無茎種、有茎種… 
何も考えずに適当にやっていますので、凄く参考になります。
調べながらの学習は、私ちょっと苦手です
き〜こ
2008/11/05 17:18
もう咲いたのですね〜。小さな花がとてもかわいいです。
我が家は、新芽かと思っていたのは、間違いでした(苦笑)まだまだ、何の動きもないです・・・大丈夫かしらと心配しています。
ブルーベリーも、いい紅葉!寒い時期は、新芽を見つけると嬉しいですよね〜。
家のウッドデッキも、3本?枚?しか塗装が進んでいないです(苦笑)冬の暇な時期に・・・かな。
ちゅう
2008/11/05 19:09
き〜こさん、こんばんは〜
ね、早いでしょう〜、10月末から花芽が上がってきてたのです♪
クリスマスローズだから、クリスマスに咲いて欲しい気もしますが^_^;
しっかり学習、、耳が痛い(>_<)
切ってから、学習なのです(笑)。
数、、、30位かな、、怖い!
と言いながら、今秋も6鉢増えています。
ほんとに、「どうするの!」状態なのですよ
ラムネのあぶく
2008/11/05 19:47
ちゅうさん、こんばんは〜
オリエンタリスはまだ花芽も、葉も出てないのがあります。
品種によって、だいぶん違いますね。
この品種は12月に咲くって書いてありました♪
はい、気分は春〜いえ収穫の初夏〜(爆笑)
ブルーベリを眺めて、気の早い事です

早くペンキを塗ってもらわないと、庭が片付きません〜、
今日、つるばら一号が届いたので、あせっています、
自分で塗ろうかと思うけど、
夫の仕事を取ると可哀想だし、、、
当分、魚釣り禁止にしようかな

ラムネのあぶく
2008/11/05 19:57
こんばんは〜ラムネのあぶくさん
もうクリスマスローズが咲く
季節になったのですね。
緑と白のシンプルな色合いの
クリスマスローズいいですね♪
ブルーベリーの葉の紅葉も奇麗
です。
にしても沢山のクリスマスローズ
凄い!冬のお庭も華やかそう〜。。

我が家のクリスマスローズは
もうダメかもしれない。(T_T)
また新たに購入と思ったのですが、
クリスマスローズって結構お値段
高いんですよね〜迷っています。

魚釣り禁止にしたら、可愛そう
ですよ〜(笑)
natura
2008/11/06 02:04
naturaさん、こんばんは〜
一つ二つと増えていく、
クリスマスローズです。
この秋には、naturaさんと同じ品種かな?と言うのも、
苗ですが、購入〜♪
花が咲いたら、又見てね(^^♪。

はい、今日も行ってます、釣り。
すまなそうに「行っても良いか?」、って(笑)。
唯一の楽しみを、取っては可哀想ですよね、
了解〜
ラムネのあぶく
2008/11/06 17:37
おはようございます

かわいい〜〜〜♪もう咲き出したのですね
クリスマスローズのこの色好きです〜〜
憧れの花です。いつか植えたいと思いつつ毎年手を出せずにいます。

ますけ
2008/11/07 08:03
ますけさん、こんにちは〜
早いでしょう〜クリスマスローズ、
私と一緒で、気が早いのかな(笑)。
地植えでは、結構育てやすいようですが、
我が家は狭くて植える場所が無いのです^_^;、
ますけさんの広い庭の、あの木の下、、、
適地ですね
ラムネのあぶく
2008/11/07 11:58
良い色ですね、早い早い(*^_^*)うれしくなっちゃいますね。
ずいぶんスッキリ〜きっと大成功しますね。この手入れをされた鉢が並ぶのを見るだけで私はほんわかしてしまいます。
魚釣りのお土産はとってもうらやましいけれど・・テラスもスッキリさせたいラムネのあぶくさんの気持ちも主婦の立場から・・理解してしまいます(笑)
めめ
2008/11/08 20:27
めめさん、こんにちは〜
寒くなるとクリスマスローズの季節です♪
花を見るのが楽しみで、手入れにも気合が入りすぎて(笑)。

魚もあまり釣れない時期ですが、
皆勤賞欲しさ?に毎日午後出かけます"^_^"
テラスの修理、基礎は終了〜♪、
ペンキが足らなくなって、、、
またまた中途半端になってます^_^;
ありがと〜めめさんに理解してもらえて、嬉しいです
ラムネのあぶく
2008/11/09 16:45
クリスマスローズの古葉取り、有茎種?無茎種?、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる