家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋、、、、植え替えに、大忙し〜

<<   作成日時 : 2008/10/02 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

清々しい気候、、、そろそろ、クリスマスローズの植え替えを、、、

膝を痛めてるので、、椅子に座って、、張り切ってます〜

、、、、が、、、

目の前に、赤とんぼ


アンソニーパーカーセイジが気に入ったのか、、、ずーっと居ます。


こうなると、植え替えも中断、、、、、カメラ〜、、、(笑)。




画像





画像




赤とんぼで、、秋を感じて、、、、さあ、、植え替え〜、、、




あ!、、、この昆虫は、確か蝶だと、、
画像

先日、覚えたばかりの、、蝶、セセリ、、、

こうしてみると、可愛い〜、、、







画像











そうそう、、植え替え、、、
画像

新芽が出てる株、、、







画像

この株は、、芯がとろけていました、



切り取って、、、植え替えたけど、ダメでしょうね^_^;



昨年は、地味だけどいい感じの白い花でした





適期の植え替えは、今年がはじめて、、、

根をほぐすのが、大変です、、、、

本の様には、、、行きません〜^_^;

当分かかりそうな、クリスマスローズの植え替えです。




画像

万願寺とうがらし、、、採り忘れが、、、いい色に










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ラムネさん、こんばんはーー
赤とんぼ、ジィーーーーーとアップで見せてもらいました。
澄んだ秋の空気が、よく分かりますし、伝わってきましたよーーー

植物の静と昆虫の動、、、素敵な写真です。
仕事の疲れがパァーーーと飛んでいきました。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~

膝が痛いのね、、、無理しないで、お大事に!!

そう、、そう、、クリローの植え替えをすればいいのね。
φ(。。*)メモメモ φ(・ω・ )かきかき
今週末にやりますぅーーーーー
千姫
2008/10/02 20:06
赤とんぼ、羽の様子までよくわかって・・・
どれくらいの距離で撮影したの〜〜?!
いつもトンボには逃げられっぱなしなのよ。ラムネのあぶくさん、上手ね
まるぽっち
2008/10/02 21:50
こんばんは〜ラムネのあぶくさん!
おお〜写真が大きい!
トンボさんと蝶さんが良い感じに
撮られているじゃないでか〜
セセリ、可愛いですね〜
たまに家にも来るのですが、蝶に
見えないので、つい撮らずにいますが、
こうしてアップにして見るととっても
可愛いですね〜
今度来たら撮ってみようかな〜^^。

最後のとうがらし、、、
写真が大きいから迫力満点^^。
つやつやで奇麗な色していますね〜
食べるより飾っておきたいって思いました^^。
natrua
2008/10/03 01:12
千姫さん、こんにちは〜
天気がいいと、気分も爽やかです〜
やっと、エンジンがかかってきた、
ガーデニング〜です(笑)。
はい、仕事の疲れが、、、、
そう言ってもらえて、嬉しいです(*^_^*)。

クリスマスローズの植え替えは、結構大変です、
根が張っていて、なかなかほぐせなくて、、、
春先の花を楽しみに、、頑張ってます♪。
ラムネのあぶく
2008/10/03 12:39
まるぽっちさん、こんにちは〜
1メートル?位かな、、飛んでも直ぐ同じ穂先に止まっていました。
近づいて見ると、トンボも、
うん?って感じで頭を傾げてましたよ(笑)
ラムネのあぶく
2008/10/03 12:43
naturaさん、こんにちは〜
はい、、naturaさんの真似をしました(*^^)v。
上手く行かなかったら、教えて!〜と
お願いしようと思ってましたが(笑)。

セセリって可愛いお目めでしょう、、、
蛾!だと思っていて、ごめんなさいって感じです^_^;

万願寺唐辛子は、肥料不足と、
夏の水不足で硬くて、
収穫しないで置いていたら、
こんなにいい色になっていました。
観賞用に、、このままで♪。
ラムネのあぶく
2008/10/03 12:51
腰の調子が悪いと、植え替えはチマチマ動くので大変ですね。これ以上悪くならないように、気をつけて下さいね。
我が家の直植えのクリロー、チェックしたら新芽が出ていました。今年は、どこに植えようか悩み中。花の向きが、きちんと見える場所を考えないと・・・
赤とんぼ、よーく撮れてますね〜。昆虫図鑑のよう。
セセリって言うのですね。この時期に良く見かけるかな。蛾だと・・・(苦笑)
ちゅう
2008/10/03 21:54
ちゅうさん、こんにちは〜
ハイ、ちょっと頑張って庭で、、、年ですね(+_+)。
クリスマスローズはちょっと高い場所に植えると、
お顔が良く見えて良いですよね、
ちゅうさんの庭の、どの辺りに植えられるのか、
楽しみにしています(*^^)v。

セセリが蝶と知ったのは最近、、、蛾、、ですよね色は、、
そうそう、オオスカシバが昨日、やって着ました、
赤い腹巻をしてましたよ〜(*^_^*)。

ラムネのあぶく
2008/10/04 10:24
セセリちゃん、つぶらな瞳がたまりませんね〜我が家にもいたらいいな。赤とんぼの眼も羽もこんなにきれいなのですね〜
植替えは終ったかしら(^^?唐辛子のつややかできれいな色は庭仕事のご褒美のようです。
腰いかがですか(^^?私もたまに痛み止めをもらいに行きます^^;いたわりながら動くことにしましょうね。
めめ
2008/10/04 16:02
めめさん、こんばんは〜
飛んでくる蝶、トンボ、オマケにスズメバチ!を見ながらの、
ノロノロ植え替え中なのです(笑)
今日は、3鉢しか出来ませんでした、残りが14〜5鉢位かな、
当分かかります"^_^"。

あちこち痛くて、腰もですが膝に水が溜まって座れません^_^;、
おまけに痒くて、でも止められないガーデニング♪
はい、お互いいたわりながら、大好きな花を(*^_^*)、


なのです、

ラムネのあぶく
2008/10/04 19:37
ほんとに写真がきれい!
唐辛子の写真など、目が覚めるよう。
庭仕事にいつまでも気が入りません。困ったものです。
玄関前の夏の花を抜いたので、とにもかくにも、何か植えねば。
我が家の唐辛子、第一陣の収穫の後、第二陣が実ってきました。
otayori
2008/10/05 19:36
otayoriさん、こんにちは〜
万願寺唐辛子、生育が思わしくなくて、、、
でも、綺麗でしょう(笑)
来年は、otayoriさんの様に、
本当の唐辛子を鉢植えでと、思っています。

韓ドラ、森山さん、三昧中ですか"^_^"
来年は拓郎さんも最後の全国コンサート!、、、
こちらも、積立、頑張りましょうね♪
ラムネのあぶく
2008/10/06 11:58
拓カコンサート、アンテナを張り巡らして、馳せ参じなければ!本当に一期一会と言いますか!!!!(積み立てよう!)
otayori
2008/10/06 22:29
otayoriさん、おはよう〜
来年コンサート、、、
それだけど生きる気力が(大げさ?)、、
湧いてきます(笑)。
私は、コンサートのため、
節約、頑張ります(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/10/07 09:37
ラムネのあぶくさん、こんばんは〜
いい写真が撮れていますね〜
とってもきれい!
赤とんぼなんて何十年も見ていないような気がします。
1メートル位でズームで撮っているんですか?
き〜こ
2008/10/08 22:09
き〜こさん、こんにちは〜
ありがとう〜赤とんぼのお陰です(笑)。
はい、ズームで写してると思います、
考えてないで、パチパチと適当に写しています^_^;
ラムネのあぶく
2008/10/09 15:56
イチモンジセセリ、お庭に来ていますね〜(^^)
近くで見るとま〜るい目がかわいいですよね。
羽がもっと綺麗な色なら蝶として愛されるんでしょうが、ちょっと気の毒な気がします。
万願寺トウガラシの色がとても綺麗ですね。
見た感じ美味しそうだけど、辛いんですよね〜^_^;
taddy
2008/10/10 17:02
taddyさん、こんばんは〜
あれから気になって、、なかなか可愛い〜って
眺めています(笑)。
万願寺唐辛子は、辛くないのですよ〜
赤くなっても食べられますが、綺麗なので眺めています♪。
ラムネのあぶく
2008/10/10 20:30
秋、、、、植え替えに、大忙し〜 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる